家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏越し中〜、、、クリスマスローズ♪

<<   作成日時 : 2014/08/14 12:38   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

天候不順、、台風も2回、、、

、、で、大事なちび苗は室内で過ごしています。






画像

朝、、、空気入れ替えのとき、アマガエルが、


眺めていると、、そこに蚊!







画像

ぱくっと食べました、、すごい〜、、、





画像

でもパクと食べた所は写せなかった(^^;






画像


もう窓を閉めるね、、蚊、、ガンバって食べて下さい(笑)







雨の当たらない、、北側の特等席
画像

目線の高さに置いてるので、、、台風の度に下ろしたり上げたり、、、






画像

春にやって来た大事な株も、、、元気です







画像

ボッコネイ、、、落葉の兆しは無い、、、






画像

あれ?、、新芽が?、、、早いかな、、、






画像






画像

葉っぱが無くなったティンクローズ(自家製ピンクアイス)

北側の株には、、もう新しい芽が、、、

葉っぱが多い株はまだだだから、

大変だって、慌てて新芽をだしたのかな(笑





画像

南面の雨が当たらない、遮光した所の株、、、

この場所の株は、台風の度にテラスの中に移動、、、重労働、、、







7月はかんかん照りで、、、8月はお日様が出ない日が多い、、、

あ〜へんてこな天気、、、、。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさんに会えて良かったです旦那さんも元気で良かったわ!
元気もらって帰って来ました。
淡路島は、ほんまにええですね。
また、うちものお嫁さんよろしくお願いいたします!

園芸の事、教えてあげて下さい。
よろしくお願いいたします!
ヤマト
2014/08/14 20:49
クリスマスローズの元気な姿と共に二重鉢や水ゴケなど夏越し対策も完璧で凄いですねー。我が家は手抜きだらけで恥ずかしいです。(笑)

写真上手なあぶくさんに撮って欲しくてアマガエルも知ってて寄ってきたのでしょうか、おまけに蚊まで連れて
miron
2014/08/14 23:44
ヤマトさん、こんにちは〜
よく働いていたでしょう、我が夫(笑)
淡路は梅雨のような天気が、、、、
カラッと晴れて欲しいです。

可愛いお嫁さんと孫ちゃん、こちらこそよろしくね
ラムネのあぶく
2014/08/15 12:44
mironさん、こんにちは〜
水やりの回数減らしたい!、、、ってことで(笑)
乾燥よりも、雨除けに気を使います、
今年は8月に入ってから雨ばかりです
カエルが大繁殖
、、でも、、、蚊も、大発生
お陰で?良い暇つぶしの写真撮影が、、なんて(^^v
ラムネのあぶく
2014/08/15 12:52
あぶくさん、こんばんは〜。
本当にお天気悪いですよね。
台風が過ぎたのに、ず〜っと雨!カビが生えそうです。
クリスマスローズ、元気に夏越ししてるんですね。
一鉢だけの我が家のクリスマスローズもどうにか夏を乗り切ってます。
Sai
2014/08/15 21:47
Saiさん、こんにちは〜
8月になって、、梅雨のようなお天気が
トマトもブルーベリーも美味しくないし、、、。
クリスマスローズ、大事な株だけ過保護にしています、
夏を乗り切った株、秋に植え替えてあげると、今年は花が咲くかもね、
買って、2〜3年?だったかな。

今年の夏はSaiさんは忙しそうですね、早く落ち着くと良いですね、
我が家は犬の3頭飼いってしてたけど、、、、
もう体力が無い(笑)
Saiさんはほんと優しいね、頑張って〜
ラムネのあぶく
2014/08/17 12:33
本当に雨ばっかりで梅雨みたいやね、雨が降ると店に来るお客さんが減り、雷が鳴ると誰も来ないから困ったもんじゃ。。しかし、今年はビキタンが多いですねぇ、夜寝るときビキタンの鳴き声が子守唄じゃ(笑)。
むっちゃん
2014/08/18 18:50
むっちゃんさん、こんにちは〜
ほんと雨ばっかり、、至る所で大きな被害、、、
こんな8月は嫌!
夏休で帰省してた娘が言ってましたよ、
、むっちゃんさんのお店に行ってみたいって♪
わたしも、むっちゃんさんの、
オムライスが食べたい
、、何時間も粘ってしまうかもね、居心地が良くて(笑
商売繁盛、、、祈ってます〜。
ラムネのあぶく
2014/08/20 13:17
今年の夏は、雨が続くことがあったり暑かったり・・・
やっぱり夏は、庭で遊ぶのは難しいです(苦笑)
9月になる前の、少しきれいにしたいとことです。
クリスマスローズ、今年もたくさんの花が期待出来そうですね。
ティンクローズも、花が増えますように
カエル、蚊を食べてくれてすごい!
冬を温室で過ごさせてあげたお礼かしら(笑)
ちゅう
2014/08/20 16:13
ちゅうさん、こんばんは〜
お盆が過ぎればから〜っとするのが例年だったような、、、
でも今年は本当に蒸し暑くて、、参ってしまいます。
水やりは、回数が減って楽だけどね(笑)
庭の手入れも頑張ってすっきりしたいですね、
室内からああしてこうして、、そうだ!あそこに、、、なんて、イライラしています。
写真を撮るのも、気合いを入れないと写す気になれないしね、
カエルの大発生、、庭に行くと、ぴょんぴょん飛び跳ねる茶色いカエルもいっぱい居ます
、、でも、、、ミニトマトが美味しくなくなって蛾にやられて、、散々です。
ラムネのあぶく
2014/08/20 22:48
曇りとカンカン照り
暑くないと心配するけど、暑すぎると死にそう(ー_ー)!!
それでも秋は近づいていますね
またクリスマスローズの季節を待つのですね…・1年早いな〜
実りの秋なのに、実のならない秋は寂しいね・・・・
頑張らなくちゃ
がこ
2014/08/21 14:59
がこさん、こんにちは〜
今年の夏の天候にはついて行けません(ーー;
爽やかな秋、、待ちどうしいです。

ほんと、1年経つのが早いですね、気ばかり焦ってしまいますが、
クリスマスローズの花が咲く、、、それが楽しみです(笑)
頑張らなくちゃ、、、ですね、私も、、、。
ラムネのあぶく
2014/08/22 16:10
夏越し中〜、、、クリスマスローズ♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる