家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 青いあじさいの花が好きです(^^v

<<   作成日時 : 2014/06/19 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

常隆寺への参道で咲くあじさい


昨日のお出かけコース

常隆寺→園芸学校→ハイウエーオアシス

昨日は少し雨が降りました、、雨=あじさい(笑)

でも、、、、行った所は、雨は降っていなくて、、がっかり。



画像

車で上がりながら、青いあじさいを、





画像

マクロレンズで前ぼけにも挑戦(笑)




画像

参道は、青いあじさいがたくさん咲いていました。






画像

ちょっとピンク色も、、可愛いかな、、




画像

でも、、、青が好き




ここまで来たら、やっぱり園芸学校も〜♪
画像

ラベンダーが綺麗だった、





画像

ここで出会う人(園芸学校の生徒さんかな?)

いつも元気に挨拶をしてくれます、、

今回も好青年が数人、、、「こんにちわ〜」、、って

気持ちいいね、、、って、夫と話しながら散策。






そういえば、今、淡路島公園では、あじさい祭りが開催中です、

でも、、、そういう時は、、行かないのが我が夫婦(笑)




***

あじさい祭りの数日前に行ってました、、、

6月10日の淡路島公園と、あじさいの谷で写しました青いあじさい。
画像

この日のあじさいも、、雨が欲しいよ〜って言ってたような?(笑)





画像

少し時期が早かったけど、、、青いあじさいはとても綺麗でした。






画像






画像

なぜこんなに青いあじさいにこだわるのか、、、

6月初めのお出かけで、諏訪SAで買わずに帰った山あじさい、、、とても綺麗な青でした。

あの青い色に遭いたい、、、、、買ってかえれば良かったと、後悔ばっかり(^^;

今年の梅雨は、青いあじさいを求めて、、、さまよいそう(笑)

あじさいの谷にも、もう一度行こうと話しています、

もっと、青が綺麗になってると思うから


***



そして、昨日最後に行ったハイウエーオアシスで、

画像

時期によって、こんな花にもであえるのですね、、綺麗〜と立ち止まりました。






画像

花の名前、、、チンシバイ、、

帰って検索すると、、ニワナナカマドだって

花を見るのは初めてかな。






***

お天気も明日まで、、その後はちゃんと?梅雨らしい天気になるとか、、、

ホントかな






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんばんは
淡路島は、雨が降ってないのですね。
あじさいが可愛そうですね♪
私も青の紫陽花が好きです。
福島の家の山紫陽花は青です。
母の日に随分前に送った花ですが、庭に植えたら大きくなり綺麗に咲いています。
ところで、こちらはラベンダーの花が今綺麗に咲いています。
仙台駅にも綺麗に咲いてましたよ。

ラベンダーは、良い香りですね
ヤマト
2014/06/20 19:19
前ボケ、後ボケを上手く使って紫陽花がとても綺麗です。
だんだんプロみたいになってきたですね。
むっちゃんも紫陽花は昔ながらの青が好きじゃ。
むっちゃん
2014/06/20 22:42
ヤマトさん、こんにちは〜
今日は雨予報?だったけど、、洗濯物外に干してます(笑
青い紫陽花、吸い込まれそうになりますよね、
お向かいさんの紫陽花は、ピンク、、、青かったら良いのにな〜と、
毎年思います
ラベンダーは寒い所の方が良いのですよね、
そうそう、ご近所のHさんの庭、いまタイムが凄い事になってます、
一面に広がって、それは素敵ですよ
ヤマトさんの庭から行ったタイムでしょうね。
ラムネのあぶく
2014/06/21 14:25
むっちゃんさん、こんにちは〜
あれこれやってみるけど、
、むっちゃんさんのようには行きません
雨に濡れる青い紫陽花、、綺麗ですよね、
花も大きくない方が好きです♪
ラムネのあぶく
2014/06/21 14:32
雨の日のお出掛けにぴったり(笑)
紫陽花だけでも、いろいろに撮れますよね。
少し日陰な場所の方は、落ち着いた感じに写っていて、深い青がとても素敵です。

園芸学校も、いつの季節も自然風の植栽で、飽きない場所で楽しそうです。
ニワナナカマドは、こんなきれいな花が咲くのですね。秋には、赤い実になるのかな。お得な木ですね。
ちゅう
2014/06/23 16:35
ちゅうさん、こんにちは〜
今年は紫陽花の美しさを、再確認の年になったような?(笑)
自分の庭では、大きく育つ紫陽花は無理だから、こうして外で楽しんでいます。
散歩道にも、ずら〜と紫陽花が咲いてるのですよ
ミカン畑の防風林のような紫陽花。

園芸学校は手入れされた庭、、珍しい花もあるし、良い所ですね、
そう、、ナナカマド(ニワ)こんな綺麗な花が咲くなんてびっくり、
秋、、忘れない様に実を確認しに行きます
ラムネのあぶく
2014/06/24 12:22
あぶくさん、こんばんは〜。
やっぱりブルーの紫陽花はいいですね。
うちにもあったんですが、昨年虫にやられて枯れてしまいました…
残っているのはピンクと、ブルーというより紫色の花なんですよ。
数年前に淡路のハイウエイオアシスで買った紫陽花、
家に持って帰ったら色が変わってしまいました。
その土地にあった色になっちゃうので、なかなか難しいですね。
Sai
2014/06/24 22:02
Saiさん、こんにちは〜
ブルーの紫陽花も、時間とともに濃い色になって行くのですよね、
青い紫陽花、虫が芯に入ったのですか、、残念
今年は、絵の材料だった紫陽花を挿し木してます、
2〜3年後に咲くかな、、、
その前に挿し木成功するかが、、問題ですが(笑)
買ったときときめいた色、、ずーとそのままで居て欲しいですよね、
今年は、思いどおりの色に咲いたかしら、、、
ラムネのあぶく
2014/06/25 13:48
青いあじさいの花が好きです(^^v 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる