家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS アガスタキプリングレー、3年目の株。

<<   作成日時 : 2014/05/31 17:48   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

だいぶん分かって来ました、、アガスタキプリングレーの育て方(笑)

まず、、多年草扱いである事。







画像

冬越しも、そう神経質にならなくても、、凍らない、お日様の良く当たる、軒下でも、、大丈夫だった。









画像

3年目になると、大きく育って、、早く咲く、、、

土は昨年秋に、、クリスマスローズを植え替えた時の古い土、、

でも、このとおり

水はけが良いって事が、だいじな要因だと思う。







画像

鉢で育てて、、好きな所に置くのが、私流?(笑)


種まきした分より、早く咲くので、長く楽しめますね



触ると良い香りが









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アガスタキ、見ているだけで香りが届いてきそうです
我が家は先日庭植えにしました〜。(今の時期、鉢ものを減らし中)少し花芽が上がってきたので、そろそろ咲いてくれそうです。
昨年の株も庭に植えたんだけど・・・いなくなっています(苦笑)日当たりのいいところだったら、大丈夫だったのかもしれません。
クレマチスとの紫コラボ、とってもいいですね。高さを生かした庭、やっぱり素敵です。
ちゅう
2014/06/01 19:54
あぶくさん、こんにちは!
アガスタキも、近所の花屋さんで探しましたが、残念ながらありませんでした。
良い香りが、するのですね。
花屋さんで、ピンクの可愛い花を見つけてきました。
ヘリプテラム,ドワーフローズといいます。
ドライフラワーが出来そうです。
福島の家の薔薇が満開になりました。
2種類の薔薇を植えたのに色が同じように見えます。
買った時に咲いていた色と少し違うように思いますが、そんなことはありますか
ヤマト
2014/06/02 12:49
ちゅうさん、こんにちは〜
今年は大きく育って見事です、アガスタキプリングレー♪
はい、、触れると良い香りが
結構気難しい花ですが、ちょとポイントが分かって来た様に思います、
水やりとかも、、、(笑)
地植えで、冬越し、、やってないから分からないけど、
出来るとラッキー♪ですが
なんだかこちらも梅雨入りみたいです、、、花達にも厳しい時期、
バラは、、おしまいですね、、、。
ラムネのあぶく
2014/06/02 13:28
ヤマトさん、こんにちは〜
わ〜また知らない名前の花、見つけたのですね、、
後で検索してみます(笑)
こちらは今バラの片付けに、大変です、もう梅雨入りだとか、、
福島は今が満開なのですね
色、、なんでかな?、、来年は本来の色になるかも、、、ね♪
そうそう、懐かしい友人の訪問が有ったのでしょう、
楽しかったようですね

ラムネのあぶく
2014/06/02 13:35
そうです!
久し振りに、しゃべりすぎましたよ。
温泉とお釜を見て私も元気になりました。
宮城にもいっぱい良いところがあります。
私がこちらにいるうちに来るにゃあ!
白石弁です。間違えてたらゴメン。
ヤマト
2014/06/02 13:52
ヤマトさんへ♪
ありがとう〜、
白石弁も頑張って覚えておいてね
ラムネのあぶく
2014/06/02 18:02
あぶくさん、こんばんは〜。
アガスタキ、冬越ししましたが、タンポポのように地面に張り付いてる感じです。
もう花が咲くんですね〜。
ホントにこの花の香りは癒されて、大好きです♪
Sai
2014/06/03 21:37
Saiさん、こんばんは〜
今日、岐阜県の園芸店で、同じような花を売ってました、
名前はアガスターシェピンクホップ(ポップ)、、だったかな、
香りも確かめましたが、、ちょっと違ってた、、
我が家の方が数段、良い香りと、夫婦で、、(笑)
え〜地面に張り付いてるの?、、、これから延びてくるのかな、枝、、

それと、、ロベリアブルーニンフも、、、
名前ラベルに書いてなかったので、聞いたら、、、
Saiさんが以前同じような花と言ってた、、
あの名前でした
わ〜、、ど忘れ

同じ花でも、名前が色々有るようで、、、、でも、
お店で出会えて嬉しかったです。
ラムネのあぶく
2014/06/04 21:10
アガスタキプリングレー、3年目の株。 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる