家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS お気に入りのダブルの花♪

<<   作成日時 : 2014/02/18 13:47   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

消えそうになってました、、、、だから1輪しか咲いてない(涙

白って、、難易度が高い?、、のかしら






画像

我が家のお気に入りダブルは、、皆兄弟(笑)

この株は、先日の株よりも、薄い色です。




画像

内側が外より、、ほんのり薄い色が気に入ってます。






画像






画像

蕾も、、、良いな〜、、好きだよ〜






画像

同じ兄弟でも、、、この株は、、花一杯、、、

白、、、ガンバって復活させたいです、、でも、、、

花も長く見ていたいから、切れない、、、、、








***
画像

今日は、、この白い(クリーム)ダブルの花に、、、、







画像

、、この花を交配してみた(笑)

ダブルにはならないだろうな、、、

せめてセミダブルのピコティーの花が、、、なんて、、





画像

思いつきで始めたから、、、茶袋が無い!、、、

、、テッシュで包んでおいた



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけいろんな色ができてるクリスマスローズではありますが、白はやっぱり欠かせない色できれいですよねー。
白といえば我が家の場合ナンバリング二けた台の古株(開花8年目)は残っていますが、花形が良くて気に入っていた株は何故か残っていません。
昨年も確かシーズン終わりごろに咲いてナンバリングして今期楽しみにしていた株があったはずなのに見当たらない。
何がよくて何が悪いのかさっぱりわかりません。(笑)

ティッシュには笑わせていただきましたが、先日の画像のようにミツバチさんが出没するあぶくさん地方では早くから被せる必要があるんですよね。
miron
2014/02/18 22:48
mironさん、こんにちは〜
大事にしすぎると、、無くなる?、、、
今年もお気に入りの株が、、だんだん小さくなってます、、。
遺伝子の関係でしょうか、、
又、せっせと花をカットしていけば良いのでしょうが、
お気に入りは花も長く楽しみたいし、、
まあ、こうして世代交代しながら、楽しむ、、って事ですね(笑)

こんど、買い物に行った時に買って来ます〜茶袋
ラムネのあぶく
2014/02/19 13:24
クリスマスローズは花が上がってこないと、株が大きくなっているのか小さくなっているのか、分かりにくい気がします。特に我が家は地植えなので。
白のダブル、いい感じですね。これが淵がピンクのこんな花が咲いたら・・・はぁ〜、想像は広がりますね。
でも、答えは数年後だなんて(笑)
ティッシュが咲いているのは、少し、恥ずかしいですね
ちゅう
2014/02/19 21:52
ちゅうさんへ♪
鉢植えでも、大きくなってる株、、あれ〜、、、な株(笑)
いろいろです
前年咲かせすぎた株が、、花が少なくなるようです、
だから、隔年に花が多くなる、、、果物と一緒

今年は交配しないつもりだったけど、、、
なんだか、又やる気が湧いて来た、、、、
今日は茶袋とラベルを買って来ました
ティッシュの花も、一段落(笑)
ラムネのあぶく
2014/02/20 15:19
あぶくさん、こんにちは。
今日はいいお天気でしたね〜。
久々に一日中ガーデニング作業をしてました。

白のダブル、すっごく可愛いですね。
クリーム色の花もとても美しいです。
やっぱり白系は難しいのかな?
同じ花を何色かそろえても、一番先に消えるのは白いことが多いです。
Sai
2014/02/22 17:22
Saiさん、こんにちは〜
もう寒くならなくて良いよ〜〜〜(笑)
私も、毎日庭に出るのが楽しくなって来ました。

そう、、、白って良く消えますよね、
クリスマスローズも、私は白がか弱いと思います
だから、余計に可愛く思えたり、、ね

そろそろ、スギ花粉が多く飛びそうですね、
こちらはPM2.5も多くなるから、
お散歩もなかなか思う様に出れません
ラムネのあぶく
2014/02/23 13:00
お気に入りのダブルの花♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる