家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、ちょっと大株に(笑)

<<   作成日時 : 2014/02/11 13:04   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
4〜5年になるかな、、、、咲き始めてから♪

初めて咲いた時は、ワクワクだった

小さめの花はお父さんの血筋かな、、

小さくてコロンとした花が好きな私♪




画像

交配を初めて2回目の年に出来た株、、、

ピンク系小輪ダブルの花です。








***

画像

同じ兄弟の株、、ちょっと色が上の株より濃い、





画像

花は、、同じ様で、、やっぱり好き(笑)






***

画像

2年前、苗で購入、、、350円と安かったので

昨年は咲かなかったけど、、

小輪、レッド系ダブル、、、

でも我が家のダブルよりは、、大きい(^^;



画像

色は濃くて、、綺麗な花、、、安い株で、こんな花が咲いてくれるのは、嬉しい。








***
画像

シングルだけど、、優しいピンク色、、、やっぱり好き







***
画像

こちらのピンクも、、、これからの楽しみ、、、

名前付けようと、、、悩んでます










***
画像

この花は、、どんなダブルの花になるのか、、、な。



***

寒くて、、、お日様さえ出てくれれば暖かく感じるけど、、、

ほんと花も、人もちじこまっています










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさです^^
いつも覗いてはいるのですが コメント残さずに読み逃げしてます(笑)
北海道も今年は寒さが厳しく最高でもマイナス気温の日が多くて
ぶるぶる震えております^^
たくさんのクリスマスローズが咲いていますね。
あぶくさんが交配したお花もとっても素敵です。
我が家のクリスマスローズ、一昨年から白が咲かなくなってしまいました。
消えちゃったのか?
その変わり濃いレッド系のクリスマスローズが
大きな株になって咲きだしました。^^;
レッド系・・・・苗を買って植えた時には
まったく咲く気配もなく、植えてから数年経った頃
咲きだすなんて^^;植えたことも忘れてました。
でも白・・・もう咲かないのかな?って悲しく思ってます。
まー
2014/02/11 16:01
寒い中ですが、次々と咲いてきた様子
それにしても大株は見事ですし、大株=長年可愛がって育てたってことにもなるので愛おしいですよね。

自作のPアイスさん 名前悩むのも楽しみ?じゃないでしょうか。
miron
2014/02/11 22:11
まーさん、こんにちは〜
元気ですか
冬になると、まーさんの事思い出します、
今年はタイヤ盗難に遭わなかったかしら、、、とか、、
わんちゃんも元気かしら

今年は淡路も2月に入ってから寒いです、
でも北海道の事を思ったら、比べ物にならないけど、
年とともに、寒さが身にしみる様になってきました(笑)
そうそう石けんのアート、、やってますか♪
室内で楽しむ趣味が必要ですよね。

クリスマスローズは、白が弱いのかな、、、
赤の方が強いって私も思います、、だから我が家も赤系が増え気味(笑)
株が残っていたら、、もしかして春に白い花が咲く、、
なんて事あると良いですね

ラムネのあぶく
2014/02/12 12:52
mironさん、こんにちは〜
お日様が出ると暖かいけど、、風が冷たいです。
毎日、全部の株を、、ぐる〜と見回るのが日課です(笑)
蕾が膨らみはじめた株を見るのが一番の楽しみ
大株、、今年は秋にちゃんと株分けしないといけないですね。
Pちゃん、名前を考え出したら、、眠れない
頭の体操、、頑張ります
ラムネのあぶく
2014/02/12 12:58
大株ですね〜。
コロンとしている蕾と淡い色合いが、何ともいえずかわいいですね。
花が小さいのも、なんだかいい感じです。
350円で、もう今年は咲いたのですね。しかも、蕾がたくさんで・・・やっぱり育て方が上手なんですよ。
やっとのんびり出来るようになったら、すっごく寒くて・・・全然庭仕事が進みません
ちゅう
2014/02/12 16:28
ちゅうさんへ♪
この株は今年の秋には、株分けしないとね、、、
植え替えをさぼると、根が石の様に、、、ですね
苗は、どんな花が咲くかは分からずに買うけど、、
やっぱり安いのは嬉しい(笑)

この寒さ、、もう勘弁して欲しい!〜。
2月に入ってあまりお日様に恵まれないですね、
お日様、、出て下さい
ラムネのあぶく
2014/02/13 11:48
あぶくさん、こんにちは〜。
寒いです、先月があまりにも好天続きだったので
2月になってからの寒さが堪えます。

350円の株がこんなに豪華になるんですね。
同じ兄弟でも違った色が出るし、奥が深いですね〜。
我家に一つだけ残ったクリスマスローズ、なんとかもってるけど
葉っぱは3枚しかないし、どうやって管理したらいいのか…
Sai
2014/02/14 17:43
Saiさん、こんばんは〜
今日は風がビュウビュウ〜、、、
私は朝から、洋画セミナーで室内だったけど、、、
夫さん、私の留守に頑張って防腐剤塗りをやってくれてました(笑)
寒い寒いと、、言いながら

花を見ないで買う株は、、安くないとね(笑)、
どんな花が咲くかは、
1年以上の辛抱だから、、と、
値段で買ってしまいます

葉っぱ3枚のクリスマスローズ、花芽が無くても、この時期は頑張って肥料をあげてね♪
地植えですか?鉢植えですか?
冬はお日様あの当たる所が良いですよ(^^;
そしたら、新しい葉っぱはこれから出て来ると思いますよ〜♪
ラムネのあぶく
2014/02/15 21:40
クリスマスローズ、ちょっと大株に(笑) 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる