家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ロベリア・ブルーニンフが咲き出して、、、

<<   作成日時 : 2013/05/01 16:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

今まで名前がわからずに、、勝手にヒトミカズラとか(お店の人が)言ってた花でしたが、、、

正式な名前が分かりました


ロベリア・ブルーニンフ、、、






画像

まだチラホラ咲き出した所ですが、、この色、この小さな花、、大好きなのです♡


良かったね、名前が分かって、結構強くて良く広がる花だそうですが、、

私は小さな鉢で愛でるのが、、お気に入りです






画像

今年は、白いタツナミソウが元気です、、

あれ〜?青紫のタツナミソウ、、何へ行った?

まだ咲いてないのかな(笑)






画像

アガスタキ・プリングレー

右上の一番大きな株は、越冬した鉢、、、

毎年、種まきでしか育ててなかったけど、、多年草扱いも出来るようですね♪

早く大きくなるから、早く花も楽しめる?、、かな♪






画像

今年一番に咲いた(咲きそう)なバラは、、チャールストンです、種まきで6株あったけど、

今は、この株だけ残しています。






画像

元気の出る色合い、、、今年のバラは、、元気に咲いてくれるでしょうか





***

、、寒くなって来た、、、

変な天気(^^;






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ロベリア・ブルーニンフというんですね。
これ、ウチにもあったヤツのような気が…
でも、あの花絶えてしまいました。
アガスタキ、あぶくさんのところと同じような状態です。
このあとどう植えようかと考えています。
庭のリフォームが終わるのは6月になりそうなので、
とりあえず鉢植えにしといた方がいいですよね?
Sai
2013/05/01 21:46
ロベリア・ブルーニンフ、この器にも良くあっていますね。色も本当にきれいで、這う伸び方もいい感じです。
アガスタキ、我が家も同じ感じですよ〜。良かった!春に蒔いた物は、まだ発芽したばっかりですけど。
チャールストンも、咲いてきましたね。今年我が家のカクテルは、ゾウムシにずいぶんやられて、花数少なそうです・・・バラのシーズンまで、もう少し!楽しみです。
ちゅう
2013/05/02 09:15
Saiさんへ♪
はい、、やっと分かった名前です、、そうですよね以前買ったって言ってましたが、、
消えちゃいましたか
アガスタキは鉢植のほうが管理楽ですよ、
長雨とか嫌うから、、、花が満開を過ぎたら、
私は鉢ごと、花壇の中に置きます〜、又、感じが違っていいですよ♪
ラムネのあぶく
2013/05/02 15:34
ちゅうさんへ♪
小さな小さな花ですが、、鉢からこぼれる様に咲く所が
好き、、です(笑)
アガスタキ、これから一気に育つと思います、
種まき組も時期をずらして咲いてくれるから、、
すーっと長く良い香りを楽しめますね
ラムネのあぶく
2013/05/02 15:37
バラ、もう咲いているんですね〜
いいですね。北海道は今日雪が積もったところもあります。
私地方も夜はみぞれの予報で明日も最高気温が9度だとか?^^;
まだ冬?って感じの天気です。
早く北海道でもバラが咲く季節になるといいなって思います。
まー
2013/05/02 19:56
まーさん、こんにちは〜
テレビで見ました、、、雪が降ってる!!、、って。
今年は変な気候ですよね、
北海道の春、
待ち遠しいですね
ラムネのあぶく
2013/05/03 13:45
こんにちは〜。
時々見せて戴いています。
見るたびお花を美しく撮っているので
感動しています。
白いタツナミソウ〜お友達に戴いたお花が
タツナミソウ・・・ブロクに載せようと思っていますが、
名前が解らなく迷っていたところ、ラムネのあぶくさんの
ブログに同じお花が、、、やっと名前が解りました。
清楚で可愛くて強いお花ですね。
ありがとうございました
はるぞら
2013/05/04 13:56
はるぞらさん、こんばんは〜
普通のタツナミソウも良いけど、、真っ白も素敵ですよね♪
いつも花一杯の、はるぞらさんのお庭に新しく、
白いタツナミソウも仲間入りしたのですね、
こちらこそお役に立てて嬉しいです
ラムネのあぶく
2013/05/04 22:02
ロベリア・ブルーニンフが咲き出して、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる