家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 初雪カズラの種が♪

<<   作成日時 : 2013/02/13 15:59   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

初雪カズラに変な角みたいな鞘が出来て、もう数ヶ月になるかな、、、






画像

昨日、鞘が割れてるのを発見してたけど、、写真は写してなかった、、

良かった、まだ残ってた、、とカメラを、、、。







画像

昨夜の雨で、どうなってるか気になってたのですが、、

水玉を抱えて?、、、葉っぱに止まっていました(笑)








画像

それにしても、、綺麗な種、、、

今日の強い風に乗って、、、遠くに飛んで行きたいのでしょうね。









画像

でも、、、あまり綺麗なので、、鞘の中から全部、、収穫(笑)







画像

種まきしようかな、、このまま眺めていようかな、、、

初めて見る初雪カズラの種、、、

ほんとに綺麗です
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にきれいな種ですね^^
小さな妖精があの種にぶら下がってふわふわと
飛んでいきそうですね^^
あれ?初雪かずらってどんな花でしたっけ?
■_ヾ(・・*)カタカタ検索してきまーす^^
まー
2013/02/13 19:33
初雪カズラの花って???先端の葉のような部分なのでしょうか?
我が家にもあるけど、こんなかわいいふわふわは見たことがありません。
カットしちゃっているからかなぁ〜。
毎年、ツワブキの種のふわふわを楽しみにしているのですが、今年は雪で折れてしまって、きれいじゃないのですよね。
ちゅう
2013/02/13 21:19
まーさん、こんばんは〜
初雪カズラ、、って花は滅多に見ないですね、
我が家では昨年初めて花が咲いたのですよ、、
白くていい香りのする、1〜2センチの白い花でした♪
検索、、出来たかしら(^^v
ラムネのあぶく
2013/02/14 20:27
ちゅうさんへ♪
初雪カズラの花って白くて可愛い花でした、テイカカズラの花と同じような花(笑)
良い香りがするのですよ♪
写真、、写してたけど、見当たらなくて、、
そうそう、種の鞘が出来るとびっくりしますよ、
角が2本出て来た、、と10センチ以上ある青い鞘が出来ていました。
我が家でも剪定はばしばし、、だって郵便受けを飲み込みそうな勢いの初雪カズラなのですよ〜
きっとバラの肥料を独り占めにして生長したのかな、、
お陰でバラは元気が無かった!(笑)
ツワブキの種今年は美しく無いの?、、、
残念ですね(^^;
ラムネのあぶく
2013/02/14 20:36
あぶくさん、こんばんは〜。
ハツユキカズラの種って、こんなのですか、びっくりです。
鞘ができるんですね。
これを見て姫牛角という多肉と似てると思いました。
是非種蒔きしてほしいな〜。
同じように鞘が出来て、ふわふわの種が入ってるんです。
でもサイズはぐ〜っと小さいですけどね。
Sai
2013/02/14 22:27
はーい!検索で見つけましたよ^^
でも、一瞬、葉と花の区別が・・・・・(-。−;)
初雪カズラ 我が家にもあったけど・・・( ・◇・)?(・◇・ )
何処かに消えてしまいました(TT)
まー
2013/02/15 10:58
Saiさん、こんばんわ〜
私も初めて見たのですよ、はじめは何が生えて来た?、、と不思議でしたが、
ほんと角ですよね(笑)
へ〜、、多肉の名前で姫牛角ってあるの、、、
なんとなく想像出来ます〜(^^v
種まき、、少しだけ播いてみようかな、、と思います
ラムネのあぶく
2013/02/16 22:12
まーさん、こんばんは〜
見つけましたか、結構普及してるカズラですよね、
ピンクの新芽が可愛い〜初雪カズラ♪
花は小さな風車みたいな花です、良い香りのね
そうそう我が家は持て余して?、地植えなのですよ、
だから種も出来たのでしょうね(笑)
ラムネのあぶく
2013/02/16 22:15
内にも初雪カズラのタネが出来ました。長いこと三度豆みたいのが、ぶら下がってたのがタネでした。
種が昨日、弾けて、可愛い妖精が、フワフワと、飛んで行きました。
少し庭に、植えて見ました、出来るかな*\(^o^)/*楽しみです。
toko
2013/03/11 08:37
tokoさん、こんばんは〜
初雪カズラの種って、最初は何?変なもんが出来てる?、、って
そのままにしてたのですよ(笑)
突然はじけて、わ〜、、すごいと感激しました。
初めて見る物は、なんでもわくわくしますよね
我が家も発芽するか、、楽しみにしています♪
ラムネのあぶく
2013/03/11 22:21
私も、今日山でこんな種を見ました♬
オムニイ
2013/03/30 19:40
オムニイさん、こんばんは〜
ほんと!綺麗な種だったでしょう
ラムネのあぶく
2013/03/30 19:41
初雪カズラの種が♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる