家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS シーダーテープ種子の、人参発芽!〜(^^v

<<   作成日時 : 2012/07/16 20:32   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像

人参を育てるなんて、、、絶対自身がない!?(笑)

でも、、新鮮な人参でジュースを、、、

という事で、頑張ってみようと






画像

発芽まで10日程かかると書いてたけど、、7日程で発芽♪

見事に並んでる

、、、って、私の技では有りません!〜

この人参の種は、、シーダーテープです、、、

だからちゃんと良い間隔、適当な種数で発芽します、

オブラートに包まれてる、、って感じかな、水でテープがとけるそうです。

最初、優しく土を隙間が出来ないように押さえるのがポイント、





画像

種を買ったとき、おまけに貰った失敗しない野菜栽培(サカタ)マニュアルを見ながら、、

次は、間引きですね、人参を上手に育てるのには、間隔が大事だそうです。






画像

苦肉の策、、、、猫対策です〜、

野良猫?お向かいの猫?、、、土を狙って庭に、、、

掘り起こされないように、こんな工夫を、、

あ!、、写真を写すために外したトレー、、、

置いて来なくては






***
狭い花壇が狭い野菜畑に、、ちょっと変身中、




画像

土袋栽培の、アイ子ちゃん、、、次々収穫、



画像

ガレージの上は、ミニトマトが豊作です♪










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ^^
ミニトマト美味しそうですね
今年は花も野菜も植えませんでした(TT)
春先は張り切って今年は・・なんて思っていたのですが
50肩ですかね?^^;
左腕が上がらないので 土が入ったプランターなど持つことが
できません。そんなことで意欲もめっきりなくなり
なぁ〜んにもしてません^^;
おぶくさんのお庭見てよだれ垂れてまーす^^
まー
2012/07/17 15:11
あぶくさんが・・・おぶくさんに^^;
すいませーーーーんミスってしまいました
訂正^^;
2012/07/17 15:15
まーさん、こんにちは〜
ミニトマト、大成功かな(笑)
50肩、なの?、、、体が調子良くないと、何もしたくなくなりますよね、
まず肩が良くなるように、、、ですね。
私は最近、花からちょっと野菜も、、と頑張ろうかな、、なんて、
でも暑くなったら、、、、途切れるかも、暑いのが苦手!、、、
ゆっくり夏休もいいものですよね
私も、花の種まき、直播きのゴジカだけですこの夏は(笑)
え?、、おぶくさん?、、あはは〜気がつかなかったのに、
ご丁寧に
ラムネのあぶく
2012/07/17 16:57
シーダーテープ、憧れなんです!
近所のプロ農家が、コロコロ転がしながら蒔いているのですよ。
我が家、ニンジン(夫、担当)は苦手ですが、今年はうまくいきそうな気がしていますが、やはり、発芽直後に猫がコロコロしたらしい跡が
ミニトマトの袋栽培も、順調ですね。これなら、ジュースにたくさん使えますね。
ちゅう
2012/07/17 18:11
人参も栽培されるのね〜。
我が家では一度も作ったことないです。

アイコが真っ赤で、凄く美味しそう♪
ミニトマトは出来始めると鈴なりですよね〜。
Sai
2012/07/17 22:47
ちゅうさんへ、♪
楽ですよね、シーダーテープ、、昔一度だけ人参の種まきをした事が有るのですが、
収穫した記憶が無い!(笑)
今回は無事ジュースが出来るでしょうか
ミニトマト、一度土を足しました、長〜く収穫出来るように、
夫さんは、冬になったら袋だから移動出来るから、、
なんてもっと欲張り?な事を言ってます。
ラムネのあぶく
2012/07/18 18:31
Saiさんへ♪
収穫できるでしょうか?(笑)
発芽しただけで、満足、、なんて(^^;
ミニトマト、、洗濯を干すとき、、ぽい〜と一つ口に、、、
が、美味しいです、孫ちゃんが来る時まで、残ってるかが問題何ですが
ラムネのあぶく
2012/07/18 18:35
シーダーテープって何やろか?と思いながらWEBで検索したらヒキガエルの卵みたいなヤツなんですね、タネ屋さんもいろいろ考えるなぁ。。人参はβカロテンや食物繊維たっぷりで健康にはとてもいいですよね、むっちゃんももっと食べた方がいいなぁ。
むっちゃん
2012/07/19 15:15
むっちゃんさん、こんにちは〜
そうそうカエルの卵に似てる〜(笑)
素人にはありがたい工夫ですね。
我が家は毎日人参ジュースを飲んでるのですよ、
ちょっとでも家計の助けに、、、
なんて、、
捕らぬ狸のなんとやら?
むっちゃんさんも、頑張って人参を食べましょう♪
ラムネのあぶく
2012/07/19 15:42
ニンジンちゃんの双葉がなんて可愛いのでしょう。詩をうたっているね。
アイ子ちゃん、美味しそうです。花もいいけど、野菜ならではの可愛さってあるのですね。
森の詩
2012/07/20 02:41
森の詩さん、こんばんは〜
はい、やっとお日様に会えた〜って
小さいけど、真っ赤に熟れると、宝石のようです(笑)
私は宝石を、、食べてる〜。
ラムネのあぶく
2012/07/20 20:29
シーダーテープ種子の、人参発芽!〜(^^v 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる