家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS オルレアの中で咲く、デルフィニウム♪

<<   作成日時 : 2012/05/08 13:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

自家採取、、、昨年秋播きのデルフィニウム、、

自家採取なのでちゃんと良い花が咲くか、、不安だった(笑)

(F1オーロラディープパープルインプ)





画像

8号スリットに植えて、、、オルレアの中に置いています。







画像

数日前は、、こんな感じ、、、私は満開より好きかな(^^)









画像

ここにもひと鉢、、、








画像

この鉢はまだ蕾です、







画像

5月の庭は、、オルレアが占領しています(笑)








画像







画像

毎日、、やってくる蝶、虫、、、飽きる事無く私も眺めています♪




***

デルフィニウムは地植えにすると、立派には咲かないかも、

こうして鉢に植えて時期に良い場所に置く、、、この方法がいいですね。

我が家の地植え組は、虫に食べられてとても無惨です。





自家採取の種でも、、ちゃんと咲くデルフィニウム、

今年も種は買わないで済まそうかな(^^;

先日、お向かいさんが、昨年のデルフィニウム綺麗だったね、、、って、

今年は数を減らしたから、ちょっと淋しいかもね、でも、管理も大変だし、

最近は自分の体力にあったガーデニングにしようと

決意してるのですよ〜(笑)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりデルフィニウムは、地植えだと虫にやられてしまったのですね。
我が家も、気が付いたら丸裸でした(苦笑)
自家採取でも、きれいで立派で・・・ラムネのあぶくさんは、種から育てるのが上手ですね。
庭を愛でる時間も大事で、私も無理のないガーデニング&庭にしたいです。
ちゅう
2012/05/08 19:31
ちゅうさんへ♪
やっぱりデルフィ、、は、高価な花ですね(笑)
手をかけないと、いや〜ってきれいに咲いてくれません(><)
そうそう我が家もエリックスミシー、、葉っぱがもりもり♪
復活しそうで嬉しいです(突然思い出しました)
体力にあったガーデニングにシフトしようと思ってます、
新鮮野菜が欲しいしね(^^)
ラムネのあぶく
2012/05/09 12:11
あぶくさん、こんにちは〜
自家製栽培でこんなに見事に咲かせ、、、
白とのバランスが、清楚で素敵。。。♪
次はどんなお花かしら、、、と思うと楽しみが膨らんできます。。。
わたくしもインパチエンスが沢山生えてきました。
店頭にでは、お花が咲いているのですが、
家のも秋には咲くでしよう☆☆☆
はるぞら
2012/05/09 15:08
こんにちわ^^
今日は少し肌寒い北海道です。明日は最高でも12度までしか
上がらないとか^^;寒いでしょ〜

デルフェニウム・・・そっかあ〜鉢植えにして
移動出来るようにすればお庭のレイアウトも
簡単に出来ますよね^^
でもそれだけの数を植えるとなると やっぱり種からですね

北海道の場合種の蒔く時期が 難しくなります^^;
でも白いお花の中のブルー系ってやっぱり素敵ですね。
私もお花の色を考えて お庭のレイアウトしてみたいなぁって思いました。
まー
2012/05/10 08:24
自家採取でこれだけ立派なデルフィニュームが咲かせられるあぶくさん、
いつもながらすごいと尊敬!
オルレアもすごい群生で見事ですね〜。
我が家のオルレアはやっと開花し始めました。
ちょっとひょろり〜んとしていて、頼りない(苦笑

昨日夏の花の種を買いました。
例のお花屋さん、なくなっちゃったので、
今年は種まきしないといけません(苦笑
Sai
2012/05/10 08:43
はるぞらさん、こんにちは〜
次に咲くはな、、少し咲きかけてますが、
オルレアの勢いに負けて、、可哀想です(笑)
インパチェンスも種まきしたのですね(^^v
ラムネのあぶく
2012/05/10 15:27
まーさんへ♪
今年は20株程しか作らなかったのですよデルフィ、、、
地植えの花は、ちょっと小さく咲きます、虫にもやられるし、、、
鉢で育ててると日当りとか考えて移動出来るから、良く咲きますね。
今年はオルレアの春になってます、白い庭(笑)
来年は、、野菜畑になってるかも(><)
ラムネのあぶく
2012/05/10 15:31
Saiさんへ♪
デルフィは、、ちょっとしたコツを覚えれば、、、
オルレア、、我が鉢植えはスマートで可愛いですよ♪
庭では肥満児?になってますが(笑)
今年の夏は種まき苗で楽しむのですね、私はゴジカを直播き、、、
後は、、考えてない〜!(><)
夏は暑いから、、休憩ですね(^^;
ラムネのあぶく
2012/05/10 15:36
オルレアの中で咲く、デルフィニウム♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる