家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS スノーホワイト、、庭で満開♪

<<   作成日時 : 2012/03/07 13:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

年末から、、咲いていたのです♪







画像

凄い花数、、、、

昨年、地に下ろして、、、らくちん管理?(笑)







画像

このクリスマスローズは、種が出来ないから、花を摘まなくても良いのですね、、、

整った真っ白の花、作りやすい、メルクロン苗から4〜5年の株です、

2年前、、この株にチベタヌスを交配したけど、、種は出来ませんでした(ーー;







画像

一番最初の交配で出来た株は、、大方庭に下ろしています。









画像

気に入った数鉢の内のひと鉢、、、2回目の開花はとても、大きく育っています。








画像

クリスマスローズを初めて育てだしたとき、、頂いた株も庭で元気です。








画像

この白い花は、オリエンタリスピンク系に、白ダブルを掛けたもの、、

真っ白の綺麗な花が咲きました、、、夫さん、一番のお気に入り♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんにちは〜。
すごくたくさん咲いてる〜!綺麗です。
私のクリスマスローズもいつかこんなに咲くときがくるかなぁ?
葉っぱが二つしかない小さな株は、
この先どんなふうに管理したらいいのでしょうか?
先生、教えて下さい〜
Sai
2012/03/07 18:22
Saiさん、こんにちは〜
今が一番楽しい、クリスマスローズの季節ですね♪
この時期は、肥料をしっかりやって、お日様に当ててあげる、、、それだけ(笑)
これから新しい葉っぱが次々と出て来ますよ(^^v
私は、苗の株には週一回、粉末のハイポネックス(2000倍液)をあげています。
私も楽しみに待ってます〜Saiさんのクリスマスローズ。
ラムネのあぶく
2012/03/08 14:53
ホントどのはなみてもきれいだな〜ですねぇ。肥料は庭に植えたものにもあげるの?蕾が付いていてもいいの?
めめ
2012/03/08 15:34
めめさんへ♡
はい、、私は庭には、堆肥と(馬)花の肥料を(先日)播きました、
肥えた土地なら、必要ないかもしれませんが、、、
今の時期を肥料をやる事が大切な時期ですね、
クリスマスローズは冬の間は蕾がついてても肥料をあげてます。
5月が来たら、肥料は中止!です〜。
ラムネのあぶく
2012/03/08 20:05
↑おっ、5月になったら肥料中止なのですね。覚えておかなくちゃ!
花がたくさんの株ばかり・・・見ごたえありますね〜。
うんうん、地植えは楽ちんですよね。水遣りがないのが一番のメリットかな。
うちの夫くんは、たぶんクリスマスローズに差があるとは、気が付いていないと思います(笑)色しかね。
ちゅう
2012/03/08 20:58
ちゅうさん、こんばんは〜
我が家も、、適当にこれが好き、、とか言う夫!、、、
ただ、、そのとき綺麗な花を見ると、、その時々に、
一番すき!に成るのですよ(笑)
はいはい、、と、私は一応、
聞き流し?(^^v
ラムネのあぶく
2012/03/08 21:31
スノーホワイト、、庭で満開♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる