家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり楽しい〜クリスマスローズ♪

<<   作成日時 : 2011/12/27 14:30   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

寒い時期、、、毎日少しの変化でも、、、う〜ん嬉しい〜♪

2年前種まきの苗、、、、(ニゲル×リビダス)







画像

、、、、咲くかな?






画像

シングルのブラックに、セミダブルのスモーキーピンク、、、

どんな花が咲くのだろう〜?








画像

10号のロング鉢、、、今年は植え替えをさぼりました(^^;







画像

この株は、凄く沢山、、葉っぱが出てきます、、、古葉を切ったけどまたワサワサになったので、

エイ!と、、、また葉っぱを切ってしまいました(><)

でも、花芽が一杯、、、毎年葉っぱも花も沢山の株なのですが、、

植え替えしなかった事がどうなるか、、、。






画像

このブラックを交配した株の葉っぱは、皆、、細身で、葉っぱがピコティー♡

この葉っぱの感じが、大好きです。









画像

ニゲル×チベタヌスの苗達、、、、、






画像

枯れてるようでも、、枯れてません(笑

小さな小さな、、、葉っぱが出てきました(^^v






画像

花は何年も先、、、でも、楽しみ、、、、♪







画像

夏、、、、、

植え替えの時、、、、

少し減らそう、、、もうくたくた、、なんて思いますが、、、

この時期、、毎日鉢を覗いてると、楽しくて、、、

やっぱり大好き〜クリスマスローズ達(笑)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「クリスマスローズ屋敷」今年は、本当にそうなっていますね〜。
スリット鉢がこれだけ並んでいると、愛情がこもっているのを感じます。
うちでも、わさわさ葉が茂って、真ん中に日が当たらないかなぁ〜って心配している株があります。少し切ってみようかなぁ〜。
ブラック×ピンク、楽しみですね〜。私も、ラムネのあぶくさんの肩越しに、毎日蕾チェックをしたいです
ちゅう
2011/12/27 19:32
ワクワクドキドキの季節到来ですね!
ラムネのあぶくさんのクリスマスローズ達、圧巻の一言です。
チベタヌス、我が家では育たないと悟り諦めました。
ラムネのあぶくさんのチベタヌス×ニゲルのチビ苗が私の希望の灯火です〜。
リコリン
2011/12/27 20:56
あぶくさん、こんにちは〜
クリスマスローズこんなに沢山育てているのですね・・・
この花たちが咲いたら、お見事(*^。^*)
ブラック+スモーキピンクどんなお花が咲くのか、
見ている私もどきどきします。本当に楽しみ、早く蕾を、早くお花を〜
私には真似も出来ません〜♪

はるぞら
2011/12/28 14:26
ちゅうさんへ、♪
同じ交配の株がわんさか〜(笑)
でも、花が見たくて、、、。
株によって葉っぱが茂るのがありますが、株の性質かな?と思ったり、、
夏の管理かな?っと悩んだり、、、、
でも、なるようになるさ!、、、と適当にやっています。
ブラックとピンク、、、
ブラックと白、、なんて変なのもあります(><)
ラムネのあぶく
2011/12/28 15:00
リコリンさん、こんにちは〜
私も今年もカタログで安く出てたけど、、、買いませんでした(笑)
今はチべタの子供達に、夢を〜♪
4〜5年、、枯れずに持ってくれるかしら?という心配はあるのですが、
頑張ります〜(^^v
ラムネのあぶく
2011/12/28 15:03
はるぞらさんへ♪
楽しくて、増やしすぎて体力がついて行かないと、後悔したり、、
でも又交配してしまう、、、
そんな繰り返しです(笑)
今の時期がとても楽しいし、、やっぱりクリスマスローズが大好き♡
その分他の花が減って来たけど、、、ね(^^;
ラムネのあぶく
2011/12/28 15:06
すごい〜!
本当にたくさんのクリスマスローズですね。
咲くのが楽しみというの、わかります♪
私はビギナー、三つの小さなポットで秋から育て始めました。
来年これはどういう風に成育するのかな?
あぶく先生、ご指導を〜(笑

さて、今年もあと三日、掃除しなくっちゃ!
Sai
2011/12/29 07:57
Saiさんへ♡
たくさん過ぎて、、、困っています(笑)
買って来てから、植え替えたのかしら?、、、
植え替えたら、、、
冬の間に肥料、、
春が過ぎれば肥料をあげない、、、
夏は日陰、、、
9月過ぎからぼつぼつ日向に、、、
そして肥料をやり始めて、、、
10月過ぎたら植え替え、、、
12月頃花芽が見えたら、古い葉っぱを切る、、、
1〜2月になれば、花が咲く、、、
かな(^^v」
花が咲くのを気長に待つのが、クリスマスローズの魅力?(笑)
種取り、種まきも楽しめますよ〜♪
わ〜私も大掃除、、手抜きで頑張らなくっちゃ!
ラムネのあぶく
2011/12/29 21:43
やっぱり楽しい〜クリスマスローズ♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる