家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 金鳳蘭素心、、?

<<   作成日時 : 2010/12/19 19:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

品名のラベルには、こう書いあります「金鳳蘭素心」、、、?








画像

4〜5年前、、清楚な花に一目ぼれ〜買ったのでした







画像

でも、ずーっと花は咲かなかったのです、

そして今年、我が家に来て初めての開花








画像

2本出てた花芽、、、一本はナメクジが・・・・・^_^;

そして、今回ネットで検索!〜あれ〜?、、無い!、、、、、

寒蘭?東洋蘭?、、、あなたは何蘭(?_?)、、、

素心とは、混ざりけの無い白い色だそうですが、、、

悩ましい蘭「金鳳蘭素心」、、なのです。










そして、多肉(*^_^*)
画像

長〜く伸びて、、、倒れそうなのです(笑)

でもまだ切る決心は着かずに、、、





画像

エケベリア、・ゴールデングロウ





***

画像

枝垂れ秋麗、、^_^;






画像

あれ?花芽?







画像

この鉢も、、花芽

今日のように暖かい日が続くと良いのにね















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんばんわ〜   金鳳蘭素心はじめて聞く名前です。
清楚で見ているだけで癒されそうですね。お花は手を掛けると、いつか答えて、くれると信じて、、、
多肉植物、いいですね、花が咲いたようなかんじ
はるぞら
2010/12/22 20:15
はるぞらさん、こんにちは〜
はるぞらさんも分かりませんか・・金鳳蘭素心^_^;
きっと最近園芸用に交配された蘭なのでしょうね。
今年は植え替えもして、ちょっと手を掛けてみます(笑)

多肉は最近はじめたのですよ、小さくて場所も取らないし、結構寒さにも強いので、気に入っていますが、、、
まだ初心者、だから、
買った時だけ元気なのです
今年は冬越しを頑張らないと
ラムネのあぶく
2010/12/23 14:53
たまにラベルの名前で検索しても、見つからないことってありますよね。
ナメクジも被害が、こんな貴重な子にまででも、まだまだ咲きそう。来年は、もっと花芽が付くといいですね。

多肉、すごくお日さまに良く当たっていて、特等席かな。我が家は、薄暗い玄関です・・・そして、やっぱりのびのび
ちゅう
2010/12/23 17:23
ちゅうさん、こんにちは〜
今度検索したら、私の記事だけ出てくるのかしら(笑)
花が咲くと大事にしよう〜なんて、ほんとうに勝手な私ですが、
来年も咲いてくれると嬉しいです
多肉ちゃん達、一応外?かな、無加温の温室に入れてますが、
冷え込むとちょっと危ないかな^_^;
カット、、春までオアズケにします(*^^)v
ラムネのあぶく
2010/12/24 14:48
金鳳蘭素心、、? 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる