家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の名前、、、教えて下さい<m(__)m>。

<<   作成日時 : 2010/09/01 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像

レモンイエロー、、かな、、、可愛い花を、次に行った園芸店、、陽春園で見つけました。

花びらに、花びらの模様?、、、面白いですね。


でも、、又,やってしまったのです

ポットにラベルがついてないのを見逃した・・・・

帰って、ショボン・・・なんで何度も同じ失敗を、、と、情けなくなりました



だから、こんな可愛い花なのに、名前が分かりません。






画像








画像







画像








画像

白いチョット長い目のポットに植わっています、、、と言う事は、根が長く伸びるタイプ?

土は、、、普通かな、、、と、分からないまま、植え替えをしました(笑)

私のお気に入りになりそうな、レモンイエローの花です、、、

もし知っている人がいれば、教えて下さい、お願いします





そして、、、
画像

アイアイパークで、かって来た多肉2種(*^^)v


もう一軒行こうかな、、、と、思ったけど、、とにかく暑い!、、、、

2軒目の花屋さんも、私達と、男性2人だけでした、この暑いのに日中に花屋さんめぐりは、、、無理!

又,秋になったら、ゆっくり来よう、、、と、帰って来ました。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
任務完了 ですね!お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ 

じいばあちゃんは、大変ですね!疲れがでないように、、、。
小さいうちの夏の思いでは、大人になってもずっと覚えて
いてくれますよ! 案外あぶくさんとこの
お孫さんの方が、島の子供たちよりずっと
自然児だったりして、、、、。
暫く、ぼんやりと骨休めして下さいね
たまこ
2010/09/01 17:34
こんばんは〜
夏休み終わっちゃいましたね。
このお花どっかのカタログで見た〜って気になって調べましたです。
タキイのカタログにありましたよ。そっくりのお花。
ヒメノキシス
たぶんこれだとおもいます。
最近お花の名前も全然覚えられないです
アルル
2010/09/01 21:26
あぶくさん、こんばんは〜。
夏休みの任務お疲れ様でした。

この花はヒメノキシスです。
私も寄せ植えしてますよ。(4月29日のブログで載せてます)
とっても可愛らしい花ですよね♪
宿根草ということなので、うまく冬越しさせられるといいんですけど。

多肉、可愛いのお持ち帰りされましたね〜。
Sai
2010/09/01 21:30
その花は菊じゃろ。
むっちゃん
2010/09/01 22:22
たまこさん、おはよう〜
そろそろガーデニング再開!と行きたいです(*^_^*)

連れ歩くとお子さんですか?って言われるのがちょっと嬉しかったり(笑)
時々子供達に、お母さんって呼ばれたり
私もつい叱る時に、「お母さんは・・・」って言って、あれ?(?_?)
疲れるよりも元気を貰いますよ〜。
たまこさんもその内にね、、
後何年ぐらいしたらかな
ラムネのあぶく
2010/09/02 08:56
アルルさん、おはよう〜
タキイさんのカタログ、見ました、、
あはは〜載ってた
ヒメノキシスですね、早速ラベルを立てます、
でも、やっぱり?タキイさんは高いですね、
もう少し安く買ったので、ラッキーだったかな
ありがとう〜。
ラムネのあぶく
2010/09/02 08:59
Saiさん、おはよう〜
ありがとう〜、何処かで見た、、って探したのですよ、
でも4月から咲いてたとは思わなかったのです^_^;
今また見てきました
一応メインの(笑)、ヒメノキシスでしたね。
、又同じ花が手元に、、
嬉しいです。
冬越しも、頑張ります♪
ラムネのあぶく
2010/09/02 09:05
むっちゃんさん、おはよう〜
凄い!当り
ヒメノキシスはキク科だそうですよ(*^_^*)
可愛い花でしょう〜
ラムネのあぶく
2010/09/02 09:07
お花の名前わかってよかったですね^^
私も昨日ネットで検索してみたのですが
わからず、今朝ブログを覗きにきて
みなさんのコメント読ませていただき
名前がわかって、私もすっきりしました^^
とっても可愛いお花ですね。
私もぼちぼちお庭に出てお花の手入れをしたいのですが
この暑さに負けて さぼっております。
我が家のお花達は可哀そう(TT)
まー
2010/09/02 09:51
まーさん、こんにちは〜
お手数かけました^_^;
お店ではちゃんと大きな名札?は付いていたのですよ(笑)
でも、可愛いと思ったとたんに頭は可愛い〜〜〜で一杯
ポットにラベルが無いな良いてことは、気も付かず^_^;
名前が分かったので、育て方も調べられるし、、、
大切に育てたいと思います、
そちらも凄く暑いいようですね、
いつも涼しい夏の北海道だからよけいに堪えるでしょうね、、、
でも、あちこち美味しい物を食べに出かけていて、美味しそう〜(笑)
はい我が家の花も、可哀想なのが一杯ですよ、
そろそろ腰を上げようと思ってはいるものの、
まだ暑い
ラムネのあぶく
2010/09/02 10:32
こんにちは
9月だというのにホントに暑くて
お庭も手抜きが続いていますょ
涼しくなったら忙しくなるでしようねー
ヒメノキシスっていうんですね
初めて見ましたが、かわいいですぅ
私も何かほしくなっちゃいました
FUU
2010/09/02 13:50
FUUさん、おはよう〜
庭は草ボウボウ〜毎日雑草に水やりしてるみたいで(笑)
そろそろ動きたいけど、、ね

はい、私もお店で見て、即お買い上げ(*^^)v、、
色も優しい黄色、花びらの模様が個性的♪
これで育てやすかったら、言う事無しですね、
水はけのよい土に植えることが、、
ポイントみたいです
ラムネのあぶく
2010/09/03 09:53
さわやかな黄色の花が、仲間入りしたのですね。
花びらの裏に、ふちがあるのですか。面白いです。
それから、多肉ちゃんも・・・今年は陽射しが強すぎて、我が家の多肉、干からび気味です(苦笑)
ちゅう
2010/09/03 17:11
ちゅうさんへ♪
淡路ではホームセンターとかが多くて、専門の花屋さんんって無いのですよ、
だから行った時は、暑くても、何か無いかな?、、と(笑)
今回、可愛いと思える花に出会ったので、頑張って植え替えました。
多肉ちゃんにも厳しい夏かな?、日陰だとヒョロ〜ンとするし、結構置き場所に悩みますね、
ちゅうさんの多肉、秋にはきっと元気になりますよ(*^^)v、、
実は私も同じような多肉が
ラムネのあぶく
2010/09/04 10:09
わぁ〜
私もこの夏、同じ花を買いましたよ〜。
しかも名前がわからなかったというところもラムネのあぶくさんと同じ…(^_^;)
買った時点ですでに名前が表記されていなかったんです。
で、ブログで皆さんに教えていただきました。
寒さには強いらしいですが、暑さと蒸れには弱いとのことです。
早く涼しくならないと…いなくなっちゃう気がする我が家のヒメノキシスです。
リコリン
2010/09/04 11:02
リコリンさん、こんにちは〜
今見てきました(*^^)v、、、
以前、拝見した時は頭に入ってなかったのかな、、、
何処かで見た!って皆さんのブログめぐりもしたのに、
見つけられなかったのですよ
でも、名前が分かって、オマケに一緒の花を持ってるって知って、
益々この花が可愛くなりました
いなくならないでね〜ヒメノキシス
ラムネのあぶく
2010/09/04 11:17
早速お花屋さんですね^^またかわいらしい色のお花、名前も分かってうれしいですね〜。こちらはこれから台風が来るかもしれません。気になるのはやはり庭の花で〜す。多肉が増えますね^^
めめ
2010/09/08 14:22
めめさん、こんばんは〜
台風、大丈夫でしたか・・・・
此方は欲しい買った雨も降らず、、、ですが、
関東では被害が出てるようですね^_^;
めめさんの庭、被害が出ませんように
早く涼しくなって欲しい、、もう欲求不満!(笑)
思いっきり、
ガーデニング楽しみたい〜〜
ラムネのあぶく
2010/09/08 20:33
花の名前、、、教えて下さい<m(__)m>。 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる