家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS トレニア カタリーナ・ブルーリバー、と植え替えなければ苗・・・

<<   作成日時 : 2010/06/21 12:31   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

昨年夏の終わり、、、、買った花、トレニア・・・・

冬越しする為に、挿し木をして育てました、、親株は無くなりましたが、、、、






画像

挿し木で増やした株2鉢は、春先からずーっと咲いています、、、






画像

時々剪定、、、、そして、挿し木(笑)、、、簡単に根は出ます(*^^)v、

凄くお気に入りに花、トレニア カタリーナ・ブルーリバーです







蒸し暑くて、、、、早く鉢に植えたいと思うけど、、、^_^;
画像

昨年種を採りました、、、そして3月7日に種蒔きをした、エンジェルラベンダー

花が咲きだしました、、、ポットから根っこも・・・早く大きな鉢に植えてあげないとね^_^;






画像

今年の寒い時1月?2月?、、忘れましたが、挿し木していたローズマリー、、、植え変え時、、です。








画像

今年の春のサルビア類の種蒔き、ことごとく失敗、、、唯一育ったのが、サルビア、ダルシー

地にも植えましたが、ポットで窮屈そう〜







画像

アガスタキも、エルサレムセージも、プロミスプルプレアも、、、苗が、、、、、、

後先考えずに、増やしてしまいます、種蒔き挿し木、大好きだから(笑)

さあ、植えよう〜と外に行くけど、、蒸し暑くて、蚊が居て、、、はかどりません^_^;







画像

そうそう虫食いバジル、、、、忘れてた、、、、

午後は蚊取り線香を腰にぶら下げて、、、頑張らないとね。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トレニア、ラムネのあぶくさん好みの色で、きれいな青ですね。
今年、私も黄色のトレニアを買いました。挿し芽、しようかな〜。
エンジェルラベンダー、種を取ったのですか。思いもつかなかったです。今年も、夏中咲いてくれそうですね。
黒ポット苗、今の時期なら、水やりの心配もないし、少し頑張って植えちゃうのが正解かな
今日は、長袖長ズボンで庭へ・・・首周り対策を忘れていたら、蚊にたくさん刺されてしまいました〜。
バジル、ここの暑さで、急に大きくなってきました。他の植物も(雑草も含む)ですけど
ちゅう
2010/06/21 20:31
ちゅうさん、おはよう〜
このトレニアは、お気に入りなのですよ(*^^)v
挿し木が簡単だから(笑)
エンジェルラベンダーの種は凄く小さかったです、ダメもとで蒔いたのですよ、、で4株だけ確保
黒ポット水やりは楽だけど、大きく成長しないので^_^;
バジルも食べる所まで行かない、、、、
バジルだけでもトマトの周りに植えないとね(笑)
蚊と蒸し暑さで、外作業も大変、、、たまには雑草引きもしないと、キュウリも草に負けそうです
ラムネのあぶく
2010/06/22 09:48
こんばんは〜ラムネのあぶくさん
梅雨の蒸し暑さで参っています。><
レトニアの青が清々しいこと!
ラムネのあぶくさんのところは梅雨はないの?
と言いたくなるほど葉っぱもイキイキ。
今の時期、蚊が活動して、蚊が寄り付かないという
スプレーをしたり、虫コナーズもそこらじゅうに
かけたり、置いたりしていてるのに刺されてしまうので、
後どのくらい買って置けば刺されないの?とメーカーに
聞こうかな?なんて思っていたりして・・・(笑)
natura
2010/06/22 22:34
あぶくさん、こんばんは〜。
沢山の苗が出来てますね、定植が大変でしょうけど、ガンバ!です。

ブルーリバーを冬越しさせられるなんて、すごいですねぇ…
私は失敗しました(寒いくせに戸外で越そうとした私がいけなかったんですけど…)
今年も5月初めに苗を買って、すぐにチョキチョキ挿し目をしてます。
それでも早く満開にしたくて、先週12個も苗を買っちゃいました(苦笑
このトレニアは本当に色がいいですよね。
Sai
2010/06/22 22:52
naturaさんへ
蒸し暑くて、私も参っています〜^_^;
庭で用事があっても、、、もうイヤ!、、と直ぐ退散です
蚊対策、面倒くさいけど、出るたびに何処でもべープを腰にぶら下げてます、
虫コナーズも出入り口に下げてるけど、効いてるのかな?、、見えないから(煙)信じられなくて(笑)ベランダ、玄関、蚊取り線香を点けています、、
夏は、蚊対策に大出費ですね、
ラムネのあぶく
2010/06/23 11:11
Saiさん、おはよう〜
苗つくりが趣味?、、、植える場所を確保するのに大変です(笑)
寒さには弱いようですね、ブルーリバー、、私は挿し木して多肉ちゃんと一緒にベランダの簡易温室に置いてました(*^^)v。
Saiさんは、又たくさん買われたのですね、
私もせっせっと挿し木で増やします♪。
枝垂れ咲く姿がホントに涼やかで、
出会えてよかった
ラムネのあぶく
2010/06/23 11:16
あぶくさん、こんばんは〜
このトレニアいい色ですね。
今度探してみよう。
バジルも大きくなってうらやましい。
去年 芽がでる→虫に食べられる
を繰り返し本葉までも到達しなかった。
でも何の虫かわからない。
今年は戦意喪失で戦ってないです。
去年 芽が出る→食べられる
を繰り返したので今年は植えてないです。
また挑戦しないと
アルル
2010/06/23 22:15
アルルさん、おはよう〜
このトレニアは、挿し木で冬を越させることも出ますよ(*^^)v
バジルはどうしてこんなに食べられるの?、、、^_^;
美味しいのでしょうね(笑)
この春クレソンも蒔きましたが、知らない間に丸坊主!!!、
虫も大好きな野菜は、本当に大変ですね、
バジルはどうにか大きくなりそうだけど、、、
クレソンも、収穫したかったです
ラムネのあぶく
2010/06/24 10:39
トレニア カタリーナ・ブルーリバー、と植え替えなければ苗・・・ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる