家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS CLロイヤルサンセットと、もうすぐ消えますアフロ、、、、^_^;

<<   作成日時 : 2010/05/18 12:26   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

昨年晩秋に大苗を植えました、初めての開花にしては、結構咲きました、、、






画像

開いて綺麗なのは、、一日?、、そんなバラです^_^;






画像

このパーゴラを登って、来年は、一杯咲くかな、、、でも、ショック!、新しく伸びたシュートを、折ってしまった

一緒に咲かせると良いかな〜、と思ってたのに、、またまた大ショック!、、、

クレマチス、アフロデイテエレガフミナが、、一本、、又一本、、、萎れていきます、

残りの枝は、2本になってしまいました、、、あと何日持つかな、、、

昨年購入、今年2年目、2回鉢増し、10号ロングスリット植え、、、、

何がいけなかったのかな〜、、、、それが問題です、、。






画像

さて、ロイヤルサンセットは、来年このパーゴラの上まで、延びるでしょうか(笑)








画像

風が強いです、、、、、下り坂の天気かな、、、、ビオラも終りかけ、、、










先日のセミナーでの、先生の言葉、、、私の心にビビッと来ました、、、

洋画講座での自分の役目は、、、「感じ方のやりとりだと、思っている、、、」
なんか良い言葉だな〜と、、、、

絵を見て私の内面まで、見抜かれてしまってるのです、、、う〜恥ずかしい(笑)

でも、いつも楽しい〜時間





雨、、降るのかな、、、風ばっかり吹くと、鉢が乾いて困ります〜〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたお久です^^
あぶくさんのお庭、お花がいっぱいですね
バラもとっても綺麗に咲いてて素敵です。
私も挿し木で増やしたいのですが、なかなかできません^^;

なので今年は新しく3つバラの苗を買いました。
気候が不順で暑かったり寒かったり・・・
なのでバラの成長もいまいち^^;

これから暖かくなって順調に育ってくれるといいのですが
そそ、今年初めてクレマチス(月宮殿)を買いました。
なんだかひょろひょろして大丈夫かな?なんて

ちゃんと咲いてくれるといいのですが^^;
まー
2010/05/18 14:45
まーさん、こんばんは〜
まーさんの所も桜が咲いて、、
花苗も色々買って、春が来たようですね(*^_^*)
バラも3株増えたのですか、楽しみ♪
今年は特に寒かったですね、
そうそうこの前の最後の雪にビックリしてコメントを入れたけど、、
行方不明になったみたい、数字間違えたのかな^_^;
クレマチス月宮殿ってどんな花かな、咲いたら見せてね。
クレマチスってヒョロヒョロですよね(笑)
我が家の昨年挿し木したクレマチスも、、
ヒョロヒョロです〜
、、私もチョコレートコスモスの苗、買いましたよ〜、
まーさんのよりも、スッごく小さいけど^_^;
ラムネのあぶく
2010/05/18 20:50
こんばんわ!
今は バラの花盛りですね! ホントに綺麗です。
所で、挿し木って今出来るんですか?2〜3月と挿し木の
土を買うとありましたが、、、。とある方に オールドローズの
白を頂いて挿していますが、、、。薔薇戦争のくだりを説明して
下さいましたが、(よくわかりませんでした、、、。)
たまこ
2010/05/19 19:51
あぶくさん、こんばんは〜。
今日はコチラも雨でした。
水遣りしなくていいから楽だけど、薔薇にはかわいそうな気がしました。

ロイヤルサンセット、綺麗なオレンジ色をしていますね。
一日しかもたないなんて、残念です。
クレマチスはどうしたんでしょうか、気になりますね。
でもつる性植物は強いと思うので、何とかなるんじゃないかな〜(と勝手に思ってます)
Sai
2010/05/19 21:05
ロイヤルサンセット、ラムネのあぶくさんのお庭では、目立つ色でしょうね。花も、とても大ぶりのようですし。
バーゴラの写真の白いバラは、アイスバーグ?なのかしら。輝いて見えます!今の時期、毎日のたくさんの変化が楽しいですよね〜。
アフロデイテエレガフミナ、春まで元気だったということは・・・どうしてでしょうね。でも、来年根元から芽吹くかも。芽吹いてね(笑)
ちゅう
2010/05/19 22:00
ラムネのあぶくさんのお庭は光が遊んでいますね。妖艶〜^^ 今日はそちらはお天気がまた荒れ出してきたのではありませんか^^?お花も光も戸惑う今年ですね。
めめ
2010/05/20 00:22
「気」の入ったお庭ですね。
こないだの日曜日まで、県立美術館で、バラ展があっていたようです。明日まで、というときに知りましたが、オットも友人も行けず、自力で行く気力も体力もない私は、バラの香りにむせたい〜と思いながらも、断念^^;
今日の、ローカル番組で、近くで、500種類700本のバラを育てる男性の紹介と、新聞にあるので、見てみます。どんな人なんでしょう??
otayori
2010/05/20 08:59
たまこさん、おはよう〜
昨日の雨風にも負けず、アイスバーグは今日も綺麗に咲いてますが、、
ロイヤルサンセットは、、
バラの挿し木は、アカダマ土でOKですよ、時期は、私は枝を選定したときに、勿体無いと挿し木をしますが、結構簡単に着きます(真冬以外)

花の由来、、私も、難しいことは考えないタイプかな(笑)
花は、、「うワァ〜綺麗」、とか、「いやん〜可愛い」、「あら〜素敵」とか、が優先なのです^_^;
育てる上で必要な事は、ブログにメモッテルって、、
そんな感じかな
ラムネのあぶく
2010/05/20 10:25
Saiさん、はよう〜
ほんと、水やりはしなくて、ちょっと楽〜、、^_^;
ロイヤルサンセットは雨に打たれて、早くも散っていました、
残りの蕾1個だけに
そんてんアイスバーグは強いですね、花も散ることなく、元気です。
クレマチス、根腐れかな、、カナブンの被害かな、、、
時期は早いけど、萎れた枝を挿し木しました(*^^)v、
はい、復活して欲しい〜一番気に入ってるクレマチスです。

昨年も挿し木してるので、
この後違う鉢に期待しています
ラムネのあぶく
2010/05/20 10:30
ちゅうさんへ♪
オレンジですよ〜(笑)、、でも結構良い色かな(*^^)v
目立つほど育って欲しいのですが、新しいシュートを折ってしまいました
一輪の花期の短い、バラ、ベストスリーに入ると思いますよ、
ロイヤルサンセット、我が家では、マダムアントワーヌマリも、あれ〜と思うほど、早く咲き終わります、1地位は誰だろう〜
・・・って、そんなに持ってないけど、バラの株
ありがとう、芽吹いてねって、毎日話しかけることにします〜♪。
ラムネのあぶく
2010/05/20 10:37
めめさんへ♪
はい昨日は雨嵐、、、で、こんな日は日帰り温泉!でした(笑)
今日は天気も回復、今から倒れた花を起こしに庭に^_^;
普通?の年が良いですよね、天気も
ラムネのあぶく
2010/05/20 10:40
otayoriさん、おはよう〜
体力、気力の無いのは、同じですが、、、私は自分の庭にだけは気力、体力を振り絞って(笑)、、かろうじて現状をっています
まあ狭い庭、、ちょうど良いのですよ^_^;
ローカルですか、500種類700本は凄いですね、私も見てみたいですが、
大変でしょうね手入れ、、、って
先ず思います
ラムネのあぶく
2010/05/20 10:47
CLロイヤルサンセットと、もうすぐ消えますアフロ、、、、^_^; 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる