家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ファセリア タナケティフォリア、、、

<<   作成日時 : 2010/04/07 15:05   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像

これから、、庭中この花が咲きそう〜(笑)

一番に咲き出したのは、残った苗を空いていた10号駄温鉢に植えた、2鉢でした。







画像








画像

一株でもたくさんの脇芽が出てきます、、、、






画像

今日は後を追って、庭に地植え分も、咲き出しました。






画像

肥料が効きすぎた庭では、葉っぱが繁り過ぎに、、、

せっせと下葉を取りました、、、ちょっと空いた茎の隙間から、、、コーヒークリーム(笑)






そして、番繁った株は、まだ花が咲きそうに有りません〜^_^;
ファセリア タナケティフォリアは、肥料は控えめに!!!と、、、思いました。







今日は、昨日と打って変わって寒い!、、、、昨日買った苗をい植え替えたいけど、、、^_^;





大阪から飛んできた?種(笑) 、、、ファセリア タナケティフォリア、、

満開になると良い香りが庭中に漂うとか、、その時を、

楽しみにしています











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも初めてお目にかかるお花です。
花の形や付き方が面白いですね。
背が高くて存在感もあるのかな…
どんな香りかまたレポートお願いします♪
Sai
2010/04/07 16:07
キャーーーーーっ!!嬉しいですぅ♪
何よりも大切に育ててくださったラムネのあぶくさんに感動しましたぁo(〃・◇・〃)ゞ
本当にありがとうございます!!!
ゆえママ
URL
2010/04/07 18:05
ファセリナ咲き始めたのですね。
いいにおいがもうすぐ庭中に広がるのかぁ
鼻の穴広げてクンクンにおいがアルルのところまで来るように
アルル
2010/04/08 08:04
Saiさんへ☆
私もはじめての花です〜、
面白い形の花の付き方、さそりの尻尾?って(?_?)。
そして、育て方(肥料)で、大きさも色々です、大きいのは背丈ほど^_^;
鉢植えは60〜80ぐらい、そして切り詰めて短くしたのもあります〜
又花壇でどんな風に咲いてるのか、満開になったら、お披露目しようかな、
香りも、、、ね
ラムネのあぶく
2010/04/08 10:45
ゆえママさん、おはよう〜
私は、はじめての花には、とても力が入ります(笑)
どんな花が咲くか、、とワクワクするのが大好き
ファセリア タナケティフォリアに出会えて、とても嬉しいです、
ありがとう
ラムネのあぶく
2010/04/08 10:48
アルルさんへ♪
まだ、香りをじっくりと嗅いでないのですよ(笑)
大きな株になってるので、庭中ほわ〜んと、、どんな香りがするのか、と
楽しみにしています
ラムネのあぶく
2010/04/08 10:50
あぶくさんの力を入れて育てたファセリア
咲いて来て良かったです
匂いを嗅ぎたいですが、花粉症で(笑)鼻づまり中
我が家にも実は、あるのです、、。
まだ蕾ですが、((o(´∀`)o))ワクワク楽しみです。
たまこ
2010/04/08 11:49
きれいな色ですね&イメージより、すっきりまっすぐに咲いているように感じます。
いい香りがするのですか。花が香るのかな?葉が香るのかな?
庭中がこの花〜。今年も青い庭になるのですね・・・素敵です。
ちゅう
2010/04/08 11:56
たまこさん、こんにちは〜
匂い、、、笑ってください〜
私は、マスクをして外に出てることを
忘れてた
今マスクを外して匂いをかいできました、
スッキリ良い香り〜
花粉の季節ももうすぐ終わり、、、、
そしたら、いつも良い香りに包まれるかな(笑)
ラムネのあぶく
2010/04/08 13:43
ちゅうさん、こんにちは〜
はいすーっと伸びますが風が強いと倒れます^_^;
茎はポキっと折れやすいかな、、、
花が良い香りでしたよ〜(笑)
花粉症で外に行く時はマスクをしてるのですが、すっかり忘れて?
香りは?、、なんて
今年はちゅうさんの所にも飛んでいくかな、、種(*^^)v。
ラムネのあぶく
2010/04/08 13:46
まるぽっち王国から嫁入りした鉢にコボレ出たチビ苗、日を増すごとにファセリア タナケティフォリアに見えてきます。
でもまだ小さい…
もう開花の時期なんですね。
咲かないで終っちゃうかな〜
季節はずれでもいいから咲かせたい。
でも実は違ってるかもしれないけどね(笑)
hanana
2010/04/08 23:34
hananaさん、こんにちは〜
ファセリアは3月も種蒔きの時期みたいでした、
だから小さな苗でも、きっと咲くと思います(*^^)v
知らない花が咲くのは楽しいですよね、
良い香りがしています
ラムネのあぶく
2010/04/09 11:13
花の名前は覚えきらんけど、こげな色の花は好きばい!
マクロの写真がヨカですね。
むっちゃん
2010/04/09 21:01
むっちゃんさんへ☆
青系の花は、私も大好き、
この花は良い香がします〜(*^^)v
ラムネのあぶく
2010/04/10 16:21
ハーブの本に出ていたので昔探して蒔いた好きな花のひとつです。花の時期ですね。我が家より花色が濃いみたい・・素敵!
めめ
2010/04/12 08:59
めめさんへ♪
ハーブの本に出てたのでしたね、ハーブなのかしら?
香りはとても良い香りがしています(*^^)v
色は夕方だったからかな、、チョット濃い目に出てるようですが、
好きな色合いです
ラムネのあぶく
2010/04/12 09:18
ファセリア タナケティフォリア、舌をかみそうな珍しい色合いの素敵な花ですね。名前は決して覚えられそうに有りません。(笑)
香りが良いとのことで、ミツバチなども寄ってくるのでしょうか?
あふくさんの家は、ブルー系の花々に囲まれてブルーの館(ブルーシャトー)のようですね♪
yanyandalian
2010/04/13 00:18
yanyandalian さんへ♪
私はしっかり覚えました、、名前(笑)
難しい名前でも、自分で作ると、
結構覚える事ができますね
yanyandalian さんの一杯ある山野草、、
私はまだ良く区別が良く出来ません^_^;

はい、yanyandalian さん邸のように広いと、ブルーシャートーに(笑)
我が家は、ブルー箱庭!です〜
ラムネのあぶく
2010/04/13 10:09
ファセリア タナケティフォリア、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる