家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりの朝、デルフィニウム、開花♪

<<   作成日時 : 2010/04/20 15:50   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像

昨年春、自家採取しました、、種(*^^)v、、、(F1オーロラライトブルー)

自家採取でも発芽♪、、、種は秋に蒔くまで、冷蔵庫で保存しました。






画像

ツルバラと、〒受けの前です。






画像







画像


色が、、、、、2色出てるようですね(*^^)v







画像

階段をはさんで右側の庭、、、、、







画像









画像

同じ株を、庭から、、、、、






画像

まだ咲いていませんが、此処も地植えです、、、そして成長がいまひとつ^_^;、、、

ちょっと小さな、デルフィ、、、、です(笑)


以上は、昨年晩秋に地植えしました。





画像

大きなテラコッタに3株、、、、もう直ぐ咲きそうですね、雨避けの下に置いた鉢です。






画像

そして、嬉しい再会?、、、







画像

きっとあの子です、、、無事だったのね〜と、






先に咲いたのは、デルフィニウム F1ライトブルー  (2年前タキイさん種購入、昨年自家採取分)

そして、もうじき咲きます デルフィニューム パシフィッィジャイアンツ(昨年サカタさんで種購入)





名前、、、どっちなの?、、、、デルフィニウム、、、、デルフィニューム^_^;

まあ、どっちでも良いか、ブログ内検索の時、、困るかな

、、、と、、小さな事で、悩んでいます・・・。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
雨上がりのうれしい再会、カエルさんね!
デルフィニューム、デルフィニウム、種を買った国華園でも両方採用されていて悩みます〜。悩んだ時は両方書いておくと、検索に引っかかるし^^
と、私は記事テーマとタイトルと両方採用してます(笑)
まるぽっち
2010/04/20 16:43
デルフィニューム?デルフォニューム?で悩んでるアルルもいますよ
むかーし花屋さんでデルフォニュームと書かれていたので・・・
我が家のはまだ咲きそうにないです
今我が家はピンクのフリージアが花盛りです。
アルル
2010/04/20 21:04
緑いっぱいのラムネガーデンが素晴らしいですね。
緑のアマガエルもカワイカ!
むっちゃん
2010/04/20 21:32
あぶくさん、こんばんは〜。
デルフィニウム、とっても綺麗♪
種を蒔いてこんな花を咲かせられると嬉しいでしょうね〜。
そしてアマガエル君!
あの子ですね、元気でよかった
Sai
2010/04/20 22:56
ステキですね〜、デルフィニウム。
うっとりしてしまいましたよ。
種からこんなステキな花を咲かせられるなんて、すごいですね。
なんだか恐れ多くて手が出なかったデルフィニウムですが、こんなにステキなら…とまたまた触手が動きそうな予感です。
リコリン
2010/04/20 23:58
カタカナ読みは統一されていないですものね〜 デルフィニウムの花びらの模様にびっくり〜素敵だわ〜
めめ
2010/04/21 09:14
まるぽっちさん、おはよう〜
そうか!、両方書くのですね(*^^)v、ありがとう〜。
サカタさんのデルフィは、葉っぱもちょっと違います、国華園のデルフィは、どんな花でしょうね、楽しみです
ラムネのあぶく
2010/04/21 09:55
アルルさん、おはよう〜
今年は花はちょっと少ないかな?と思います、気候のせい?育て方?、、
豪華さは昨年の半分ぐらいですが(笑)
アルルさんも買われたのですよね苗、、咲くのが待ちどうしいですね
ラムネのあぶく
2010/04/21 09:57
むっちゃんさん、おはよう〜
虫も(毛虫、カナブン、てんとう虫、カナヘビ)一杯いますよ〜(笑)
でもアマガエルが
一番好きです
ラムネのあぶく
2010/04/21 10:00
Saiさん、おはよう〜
デルフィは最初はドキドキの育成でしたが、4年目になると、結構スパルタ(笑
寒さには強いようでした、でも自家採取だとちょっと花の豪華さがなくなるのかな?、、と思っています

はい、きっとあのカエルですよね、軒下の鉢の中から、顔を出していました、
今朝見たら、、
もういませんでした
ラムネのあぶく
2010/04/21 10:03
リコリンさん、おはよう〜
自家採取でたくさんの種が採れたので、気持ちにも余裕?(笑)
地植えでも、ちゃんと冬を越して、咲きましたよ〜(*^^)v
デルフィは、種蒔きの時、ちょっと石灰を撒くと(酸性が嫌い)、
発芽しやすくなるようです(タキイさんの種袋より)
自分で蒔いて咲かせると、うん満足〜って思えますね
ラムネのあぶく
2010/04/21 10:10
めめさん、おはよう〜
カタカナ読みの難しさは、サルビア類もですよね^_^;
まあ、自分なりにで、、、良いかな(笑)
ありがとう〜、、そうか花びらの模様が、素敵なのか♪と、
もう一度写真を見ました
ラムネのあぶく
2010/04/21 10:13
開花株、昨日お店で見て、ぐっと我慢しましたよ(笑)
自家採取でこれだけ咲くのは、素晴らしいです。
地植えが少し小さいのは、日当たり特等席に行かれないからかしら・・・でも、デルフィの群れは贅沢ですね〜。
あっ、かえるちゃん!冬におうちを提供したのだから、お庭で一生懸命働いてくれるといいですね。
ちゅう
2010/04/21 19:21
かえるくん あぶくさんに「おいらは、元気でいるからな!
心配はいらねえぜ!」(なぜか江戸っ子風)と言いたくて
(*^_^*)顔出してるのかな?そんな目線に見えるのですが、
デルの花の群生見事ですね。満開楽しみです。
たまこ
2010/04/21 20:48
ちゅうさん、おはよう〜
花は少なめ、豪華さ半分のデルフィですが、、
満足満足(笑)。
地植えは、冬の寒風にさらされて、痛々しい姿だったのですよ、
肥料も少なかったかな^_^;
そして鉢植えは新品?の土で育てるから良いけど、
地植えで、はそうも行かないし、、、が、
原因だと思います、
はい、これから良い仕事をしてね、と
お願いしておきました
ラムネのあぶく
2010/04/22 09:06
たまこさん、おはよう〜
雨だよ〜〜〜^_^;
江戸っ子風のカエルさん、頼もしい
種蒔きをして、全部鉢で管理は無理、、、と言う事で今回は、適当に空いてる所に植えました(笑)
小さいのも、良いかなと、
自分に言い聞かせています
ラムネのあぶく
2010/04/22 09:10
こんばんは、あぶくさん♪
ちょっと御久し振りです。日にちが経ってからのコメントでごめんなさい。
先日ちょっと覗いてコメ入れようと思ったら、日が経ってしまいました。
デルフィニュームの空色も薄紫色もとても綺麗です。家は漸く一部のデルフィが、蕾を膨らませてきました。初めてなので愉しみです。
お世辞抜きで、あぶくさんの育てている花は、どれも色合いも咲き姿も綺麗で、どうしたらそのように上手に咲かせられるのだろうと、感心して見させてもらっています。私はここの所ずっと、旅ではなくてヤマエンゴサクを探して、彼方此方ほっつき歩いていました。
yanyandalian
2010/04/27 21:25
yanyandalian さん、こんにちは〜
、はい拝見させてもらっていましたよ〜、、ウロウロ?楽しんでるのを(笑)
良いな、こんな場所がいける範囲の所にあるなんて、、、と、
とても羨ましいく思いながら

yanyandalian さんのデルフィももうすぐ咲くのですか、
初めての花は、ほんとうにワクワクですね♪

ありがとう〜、お褒めの言葉、恥ずかしいけど嬉しいです、
まあ、わたしのとりえは、、花を育てることだけ?かも^_^;
いつも失敗の繰り返し、、、
、、、なのですよ
ラムネのあぶく
2010/04/28 12:45
雨上がりの朝、デルフィニウム、開花♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる