家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS エリックスミシーと、バレンタイングリーンと、、、種が・・・

<<   作成日時 : 2010/03/16 17:14   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像

エリックスミシー      H・ニゲル(種子親)×H・ステルニー(花粉親)

色も変わってきて、、、私の好きな色合いに







画像

バレンタイングリーン(メリクロン)   

H・ニゲル(種子親)×H・アーグチフォリウス(花粉親)

どちらの花も、お母さんは一緒〜、お父さんが違う異父兄弟、、、かな(笑)

そして種は出来ない、、、、、^_^;







先日発見!、の種蒔きから2年弱の株が咲きました、、
画像

オリエンタリスピンクと思っていたけど^_^;ワインでした。

ワイン×白ダブル、、、でも、やっぱり、シングルでした





画像

4号ロングスリット、、、小さな株で、ぽっと咲く、、こんな感じは、好きです〜(*^_^*)







今日は、種が出来てるかな?っと、袋を外して確認(笑)

画像
画像
画像

チベタヌスを交配した、、ニゲル達、、、、、無事種は出来るのかな、、、、










そして、今日の一番の感激は

画像
朝、、イチゴの葉っぱに水滴、、、、


こんな光景を見ると、、私はすご〜く嬉しくなります








今日も一日、良く遊びました、、さあ、夕飯の支度をしなくては、、、、、、(笑)。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
葉っぱの水滴にはびっくり、こんなことがあるんですね〜そこに行って写真を撮りたいです。花もヨカけど。
むっちゃん
2010/03/16 20:21
エリックスミシー、見慣れた子でホッとしました〜。そちらでも、たくさん咲いていますね。今年は、雨が多くて、少し茶色い斑点が出来てしまった花もあるんですけど。
シングルだったけど、いい色ですよ。もういくつか咲きそうで、楽しみです。
水滴、すてき〜。水の中に、ラムネのあぶくさんが写っていないかなぁ〜って、探しましたよ(笑)
ちゅう
2010/03/16 20:24
また散歩に来ました
一寸眼が疲れ気味でしたので・・・とても良い時間でしたよ
緑が多いのと本とに奇麗で素敵な花壇を有難うございました
本日はまた私の大好きなクリスマスローズが沢山また来ま〜す
がこ
2010/03/16 21:21
素敵な写真ですね〜。どんなタイミングで撮られたのでしょう?感動的ですね!私も、朝鮮してみたいです
hanatemari
2010/03/16 21:44
あぶくさん、遅い時間にお邪魔しま〜す。
水滴の写真にはびっくり!ですね。
故意に作ろうと思っても出来ないと思います。
こんな縁飾りがあったら素敵でしょうね〜
Sai
2010/03/16 23:54
むっちゃんさん、おはよう〜
朝、、見たときはワクワク、興奮しました(笑)
色んな条件が重なって、、、、でしょうね、
そして、今日は、、、無かった^_^;
むっちゃんさんなら、
もっと素敵に写してくれただろな〜なんて思います、

ほんと、飛んで来て欲しかったです。
ラムネのあぶく
2010/03/17 10:45
ちゅうさん、おはよう〜
エリックスミシーは強くて育てやすくて、良い色〜
ですよね(*^^)v、
ちゅうさんは地植えだから、どうしても泥がはねるのでしょうね、
今年は雨が多くて、ちょっと花も痛みやすいかな、、。
思うようには行かない(笑)、、交配ですね
そのうちビックリするような、私だけの花、、なんて、。
水滴、朝見たときは、どうしよう、、チョとでも揺らすとぽたっと落ちそうだし、、、とそーっと温室の窓を開けましたが、
数滴、、落ちました^_^;
残念、写ってなかったでしょう、
ちゃんと確認?しましたよ〜

ラムネのあぶく
2010/03/17 10:53
がこさん、おはよう〜
いつでも大歓迎〜、いらっしゃいませ
制作、、頑張っていらっしゃるのですね。
がこさんに、そう言ってもらえると、とても嬉しいです♪
また、遊びに来てください、待ってます
ラムネのあぶく
2010/03/17 11:07
hanatemari さん、はじめまして。
はい、偶然の産物?です(笑)
葉っぱの気孔から水滴、、とても綺麗でした。
同じような条件、、考えて出来る事でもなく、これが自然!〜って思うと、
余計に感動しますね
hanatemari さんも、偶然出会ったときは、
素敵な写真を写せると思います♪
今日は、コメントをありがとう御座いました
ラムネのあぶく
2010/03/17 11:08
Saiさん、おはよう〜
今日は良い天気、、、でもちょっと寒いです。
こんな光景、大好きです、葉っぱ全部に水滴、、、
、、だったのですよ
自然って凄いな〜と思える一瞬ですね
ラムネのあぶく
2010/03/17 11:12
いちごの葉っぱの滴の、かわいいこと!
今、拓カさんの、つま恋ライブを背中に聴きながら(中島みゆき登場のところです♪)、パソコンに向かっています。
ラムネのあぶくさん宅は、年中すてきなお庭ですが、、、これからしばらくはことさらでしょうね。
otayori
2010/03/18 09:48
otayoriさん、こんにちは〜
つま恋ライブですか
目に浮かびます、、あのシーン、、
う〜〜懐かしい
最近は、パソコンのiTunesでシャッフル♪が主流の私ですが、
たまには、良い音で、ゆっくり聞こうかなと、
元気が出てきました(*^^)v。
クリスマスローズも終盤、
otayoriさんのクリスマスローズ、
今年も綺麗に咲いたでしょね。

私は少しはメリハリをつけた生活、、考えないと(笑)
最近、特に・・・・^_^;。
ラムネのあぶく
2010/03/18 13:18
ニゲルの3枚目の画像は結実したように見えますけど、どうなんでしょうか。
我が家は全滅っぽいです。

交配は中々思うような花ができなくて何で?って感じの花も咲いてしまいますが、自分で交配してできた花は親が分かっているので次の花を想像して更に交配を繰り返せば希望の花ができるかもって考えながらだとまた楽しみも増えますよね。
このワインちゃんもダブルの血が入っていることを知っているのはあぶくさんだけですから、この子にもう一度ダブルホワイトを掛ければ
・生長の早い特性の遺伝を活かした花
・セミ、またはダブルの白系〜ピンク、ワインまでの花色の花
なーんて楽しみな子が想像できそうですよね。
miron
2010/03/21 07:44
mironさん、こんにちは〜
咲いてる花、総動員して(笑)、チベタヌスの花粉をつけました、
一番期待できるのが、地植えの、ニゲル・ジョセフレンパーです、写真には写ってないけど(低い位置で写すのが大変^_^;)。

mironさんの、ウエブリーアルバム、じっくり拝見しました(*^_^*)
交配って、おばあちゃん、おじいちゃんも関係してくるのですね、
我が家の、唯一のダブル(シングルで買ったのにダブルだった)
が、昨夏とけてしまって、、、
来年はピンクのダブルが咲く予定(苗購入)
また、あれこれ交配してみます、、、来年ね
mironさんの話を拝見してると、なんだか又わくわく、、
クリスマスローズは、奥深いですね
来年が、、待ち遠しい〜〜〜(笑)。
ラムネのあぶく
2010/03/21 11:17
こんばんは〜♪
お久しぶりです。
美しく咲いていますね。交配した花が今年数本咲きましたが〜
中々希望どうりに咲いてくれませんね。
でもヤッパリ見るまではどきどき感の楽しみが有ります。
今年も交配してみょうと思っていますが、完全なダブルのクリローが望みならばダブル×ダブルでないと〜白に紫のピコティが欲しい。
^−^
2010/03/21 20:01
^−^ さん、おはよう〜
拝見しましたよ〜、^−^ さんのクリスマスローズ♪
以前ぐったりして心配してた、懐かしい、
ブラックも元気そうで嬉しかったです(*^_^*)。
そう、咲くまでの、ドキドキわくわく(笑)
初めての交配だったので、何も分からないままでしたが、
最近は、ちょっと深く考えて?(笑)交配を楽しもうと思っています。
やっぱり、甘いですよね、ダブル!!!なんて期待が大きすぎるのは、
そのうち、ひょこっと?間違えてダブルにならないかな〜と
白に、紫のピコティー、、どんな親なら出来るのでしょうね、
作ってね^−^ さん、楽しみにしています。
ラムネのあぶく
2010/03/22 08:52
エリックスミシーと、バレンタイングリーンと、、、種が・・・ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる