家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を待つ花、、、A

<<   作成日時 : 2010/03/13 14:46   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

デルフィニウムの寄せ植え、、、、、

種袋によって違う、、、デルフィニウムもしくは、デルフィニューム(?_?)、、、

急に伸びてきました。







画像

今年は、スパルタで?(笑)育てました、、、ずーっと外。







画像

ポット苗を大鉢に植え替えたのも、2月、、、、(笑)







画像

地植えは昨年晩秋に、植えたまま、、、、

何度も霜に遭い、、、ぐったりしたり、立ち直ったり、、下葉はとけて大丈夫かな?と思っていたけど、

元気に、伸びてきました(*^^)v







画像








画像

バラの近くに植えた株は、、、もう花芽が、、、




昨年は、超過保護に育てたけど、、、

寒さには、強い!と、、、今年実感しました(笑)




今年のデルフィニウムは、タキイさんのオーロラ・ライトブルー(昨年の自家採取、)

サカタさんの、パシフィック・ジャイアント(混合)、、、、

さて、両者の花の違いは、どんな感じかなと、楽しみにしています










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
デルフィニューム、もう蕾を付けているんですね〜。これも早!!
家でも1鉢に2株植わっているのが有るのですが、10〜15cm程度しか離れていません。1苗ずつ別の鉢に分けた方が良いのでしょうか?
咲くのが愉しみですね。
yanyandalian
2010/03/13 21:05
デルフィニューム、よく育っていますね〜。
これが全部咲いたら見事だろうなぁ…
あぶくさんのお庭には、本当にたくさんの種類の花があって素晴らしい
今年もあぶくさんのブログで、春を感じさていただきます♪
Sai
2010/03/14 08:03
yanyandalianさんへ♪
デルフィニウムは根をいじられるのを嫌います、、、
だから、無理に別々にしないほうが良いと思いますが、、。
私も2芽のままとか有りますよ〜(笑)
ほんと、お互い、
花が咲くのが楽しみですね

ラムネのあぶく
2010/03/14 12:32
Saiさんへ☆
今年で4年目のデルフィニュウムです、
だから、今年はちょっと気持ちにも余裕?、、かな(笑)。
自家採取で苗もいっぱい出来たので、庭のあち事に植えてます。
種蒔きをすると、花一杯に
ラムネのあぶく
2010/03/14 12:36
デルフィニュウム今年は苗を買いました。
この1週間でグンと大きくなりました。
白ピンク青紫さて何色が一番先にさいてくれるかな
アルル
2010/03/14 19:25
あぶくさんのお庭を拝見してると
うちも頑張ろうという気持になります。
さて、夏花壇の種まきの準備をしなくては、、。
毎年猛暑に耐えられるお花を探していますが、
あぶくさんのおすすめ教えて下さいね!
たまこ
2010/03/14 22:56
どの鉢の中もきれい〜^^ずっと見せてもらっていても飽きないです。戸外で冬を耐えてきたものはしっかりしていますよね。これからぐんぐん伸びて・・ラムネのあぶくさんの庭時間もぐんぐん〜^^
めめ
2010/03/15 08:54
アルルさんへ☆
苗を買ったのですか、、今年は種採取できますね(*^^)v
種は秋に蒔くまで、冷蔵庫!、、ですよ〜(早い?)
アルルさんのデルフィ、、見せてもらえないのが、
残念
ラムネのあぶく
2010/03/15 11:53
たまこさんへ♪
元気に頑張ってね〜ガーデニング(*^^)v
私は、夏は嫌いです(笑)
さて、昨年は何を育てていたかな?、、、
物忘れが、、、
でもミニのひまわりの種を、一杯採ってます、
綿の種、ゴジカ、、も(笑)。
なるべく鉢植えは減らす、、、が、
私の夏対策?かな。

ラムネのあぶく
2010/03/15 12:02
めめさん、こんにちは〜
大きな鉢が好きなのです〜でも移動が大変〜(笑)

庭のハーブ類の芽吹きはちょっと遅いですね、他の花に負けそうなので、
めめさん流?、の鉢置用のアイアンで防御してます
はい、もう家事なんかやってる場合じゃない!

幸せ時間が一杯です〜、、でも、
マスクして^_^;、、、ね(笑)。
ラムネのあぶく
2010/03/15 12:09
今年は、デルフィーちゃんは全滅でした〜
ラムネのあぶくさんは、やっぱり丁寧ですよ。
来年は、うまく育てられるといいな。
ちゅう
2010/03/15 20:40
ロベリアに続いて
私と相性が悪い植物の一つが
デルフィなのですが・・・
お花は大好き♪
・・・・つまり、片思いの植物(/ω\*)ウゥ…

大きくなってますよねぇ〜っ!!

101回目のプロポーズではありませんが(ふるっ)
今年の秋には
再度デルフィにプロポーズしてみますぅ♪
ゆえママ
URL
2010/03/16 06:21
ちゅうさんへ♪
残念でしたね、、デルフィ・・・・
発芽はしたのかしら、
私は今年で4年目、、コツも分かって来ました(*^^)v
又、秋に蒔く時、、、一緒に頑張りましょう〜ね。
ラムネのあぶく
2010/03/16 11:08
ゆえママさんへ☆
なんで〜上手く行かないの^_^;、って、相性の悪い花、ありますね、、、。
デルフィ・・・は、酸性が嫌い、根を触られるのが嫌い、ここ事だけを注意して種蒔きをしています、それだけで、
片思いは両思いになると
思いますよ
秋、、、トラックの前に立ちはだかって、愛してるって?、、
違ったかな(笑)
プロポーズ、、待ってます
ラムネのあぶく
2010/03/16 11:15
春を待つ花、、、A 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる