家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ネメシア デニッシュフラッグ♪、、と、種蒔きも(笑)

<<   作成日時 : 2010/03/07 15:13   >>

トラックバック 2 / コメント 18

画像

2色に咲き分け〜♪赤くて小さくて、、可愛い花です。







画像

昨年秋に送られてきた種を蒔きました(*^^)v








画像

寄せ植え、、、地植え、、、、花は小さいけど、存在感は一杯〜、

私は、初めての花です、ネメシア デニッシュフラッグ








****

画像

ラムズイヤー、、、、


画像




画像




画像忘れてませんか〜って花の声が聞こえて来たような(笑)


夏の間にすっかり枯れて消えたとばかり思っていた、クロッカスと水仙、とチューリップ、、、

裏の空き地に置かれたままの鉢で、咲いていました

今年は、忘れないで植え替えます。








****

そして、今日はみんなで種を蒔こう〜の日、、、

今日は寒い、、、先日まで暖かかったのに、、、、でも、蒔きました〜(笑)

画像

まず、しっかり水を含ませます、、、ピートモス配合の種蒔き用土は、ここが肝心です(*^^)v。




画像

夜間だけ室内に、、、とラベルに書いてある、紅花の種も、、、、

私は、古い^_^;、、、ホットバーンと言う、保温板を出してきました、



画像

ホットバーンの上に蒔いた種を、、置きました、、、、(チョット隙間を空けて)

蒔いたのは、、少しだけ、、寒くなって、退散〜(笑)


紅花、、、、ナスタチューム、、、、ヒャクニチソウ、、、、

後はもう少し先に、、蒔きます〜。







☆☆☆
名前を間違えていました^_^;

ネメシアデニッシュラブではなく、、、ネメシアデニッシュフラッグでした

ありがとう〜まるぽっちさん



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『みんなで種をまこう♪.・:ヾ( ̄▽ ̄*)』の日 2010年報告
今年もやって来ましたぁ〜〜っヾ(@⌒0⌒@)ノ 『3月(みん)7日(な)で種をまこう♪』の日 ...続きを見る
■■GARDEN OF ROSEU■■
2010/03/07 19:56
みんなで種を蒔こうの日♪2010
3月7日♪3(みん)7(な)=みんなで種を蒔こうの日♪ ...続きを見る
まるぽっちの種まき記録
2010/03/11 07:55

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんにちは。
雨模様で、昨日から寒いです〜。
種蒔きお疲れ様、たくさん蒔かれましたね。
私は当分種蒔きの予定はなしです…^^;

あぶくさんの写真を見て、あっ!うちも…と思い、
外に目をやると、咲いていました、ミニ水仙。
球根の花は花期が短いのに、雨ばかりでかわいそうです…

ワイヤークラフト、進んでますか?
星型はフリーハンドで作れますよ。
私はミニバラ用のアーチにチャレンジ中です。
Sai
2010/03/07 16:32
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
今日は本当に寒かったですねぇ〜〜・・・

私も種まきしましたよぉヾ( ̄▽ ̄*)
やっぱりやめられませんねぇ〜っ!!
ゆえママ
URL
2010/03/07 19:58
うちも蒔きましたよ〜。
ホットバーンっていうのがあるんですね。
欲しいなぁ〜とは思うけどちょっと高価で・・・w。
まゆ
2010/03/08 00:42
Saiさん、おはよう〜
春の種蒔きは、早く蒔かなくても成長が早いからOKですが、、
みんなと一緒に♪が何となく楽しくて、
ズボラな私はこんな機会が無ければ後延ばしになり、
蒔かずに終わる種が溜まってしまいます(笑)。

今日はチョットだけ晴れるみたいですが、寒いですね、
ミニ水仙を裏の窓から眺めると、、やっぱり寒そう〜

☆、、2個失敗^_^;、、フリーハンドで、作れるのですか?
ちょっとアルミが太いかもとか、アルミのせいにしてみたり、、、
いけませんね
楽しみです、ミニバラ用のアーチ
出来たら、じっくり見せて貰います、あながあくほど?(笑)
ラムネのあぶく
2010/03/08 09:49
ゆえママさん、おはよう〜
トカゲちゃんと同居の種床、、無事ですか(*^^)v
スッゴイ勢いで種蒔きする、ゆえママさん♪、
圧倒されながら拝見しています(*^^)v、
発芽するまで、心配だけど、楽しいですね、
種蒔き
ラムネのあぶく
2010/03/08 09:53
まゆさん、おはよう〜
寒くても、決行!!!、、ですよね(笑)
このホットバーンは、昔セントポーリアのために使ってた物、
骨董品です^_^;
捨てないで良かった、、と、昨年春から種蒔きの時に(*^^)v
室内に入れる手間が省けるかな
ラムネのあぶく
2010/03/08 09:57
こんばんは、あぶくさん♪
赤色のネメシアって初めてみました。とても可愛いかんじです。園芸店では、淡い紫系やピンク色など置いていましたが、赤は見かけません。
クロッカスも、あぶくさんの撮った画像、何れもとても綺麗です。
私も昨日とても寒い中種蒔きしましたが、種蒔きも発芽を上手く促すために、皆さんいろいろ工夫しているんですね。感心しました。(笑)
yanyandalian
2010/03/08 18:28
yanyandalian さん、おはよう〜
私もこんな可愛い色は、初めてです♪
初めての花を育てるのは、
ワクワクドキドキです
yanyandalian さんはたくさんの種を買ってましたね、
これから暖かくなると、種蒔きラッシュ!(*^^)vですね。
このホットバーンは、一年に一回だけ活躍します(笑)
ラムネのあぶく
2010/03/09 09:48
ネメシア 種苗屋さんのカタログ見て「かおか〜な。。」
と思うのですが、私には無理かと思い、手出していません、、。
もう夏の種まきですか? まだ注文していません。(焦り)
今日の寒さ真冬に逆戻りですね。 週末には、春めいてくるとか、
でもそうなると・・。あぶくさん花粉、花粉・・・鼻水が。(笑)
たまこ
2010/03/09 09:55
たまこさん、こんにちは〜
う〜〜〜寒い!(笑)
このネメシアは、結構順調に育ってくれましたよ(*^^)v
こうしてはじめて見る花を楽しめるのは、嬉しいですね。
今年は、買わない!と心に決めていたのですが、
昨日、、、トマト苗を買うのと一緒に、
あれこれ注文してしまいました

今年は例年より、「楽かな?」と思えるのは、雨ばかりだからでしょうね、
ほんと、、週末からが、地獄
ラムネのあぶく
2010/03/09 11:44
ラムネのあぶくさん〜こんにちは!
写真で見てた花と育てて実際に見る花の印象はどうだったかな。
5月くらいまで咲くから今度は種採りもしてみてね♪きっとラムネのあぶくさん好みのふんわりスタイルになりますよ〜。
まるぽっち
2010/03/09 14:51
まるぽっちさん、こんにちは〜
自分で種蒔きして育てると、、思いっきり可愛い〜(笑)
、、ですよね(*^^)v
地植えも数株、種も一杯採れそうです
ラムネのあぶく
2010/03/09 15:20
3月7日〜寒かったけど蒔きましたね〜私も蒔きました。みんなで蒔くのも楽しいですね。今、ミゾレが降っています。軒下に置いたから・・スネて出てこなかったらどうしよう^^;
めめ
2010/03/09 17:14
ネメシアなのですね〜。また、歌ってるって思いました(笑)
春先に、こういう色合いは珍しいかな。すごい元気になる色ですね。

ラムズイヤー、我が家では下葉がかなり枯れて、おチビになっています。でも、毎年増える増える今年も、いろいろな場所に移植しました。
球根は偉いですよね。去年の室内ヒヤシンスが、外で蕾を持っています。とりあえず埋めた(苦笑)だけだったので、びっくりです。

そして、種蒔き〜、したのですね。ヒャクニチソウ、私もどこかに種があったはず・・・蒔こう蒔こう!
ちゅう
2010/03/09 18:52
写真のネメシアは一年草ですか?
お店などで見かけるネメシアとはちょっと雰囲気が違いますね〜。
元気はつらつ!の女の子みたいです。

種まきされたのですね。
種をまいて失敗ばかりの私は自信喪失中なので、ついつい苗ばかり買ってしまいます。
リコリン
2010/03/09 20:02
めめさん、おはよう〜
はい♪〜、少しだけ蒔きました(*^^)v
後は、機会を見ながら蒔いていこうと思っています。
種蒔きの日、次の日、次の次の日(笑)寒かったですよね、
今日は予報に反して、お日様が出ています。
きっと、めめさんの庭でぱ〜っと咲きたい!と、蒔いた種、出てきますよ、
、、私が種なら?絶対芽を出して、
めめさんの庭で、遊びたい〜
ラムネのあぶく
2010/03/10 10:23
ちゅうさん、おはよう〜
ほんと、どの花は機嫌が良いと歌ってますよね
そんな花の顔見るのが、大好きです。

ラムズイヤー、もっと広がってる所は、枯れ草も絡まって、
手入れをしないと、とても写せない〜(笑)。

球根、毎年夏に消えた”!と勝手にそう思って、、、そのまま^_^;
なのにこうして咲いてくれるのは、嬉しいけど、
花に「オイオイ!」と言われてるようで
反省です!(笑)
ラムネのあぶく
2010/03/10 10:29
リコリンさん、おはよう〜
このネメシアは、種を頂きました、、
きっと一年草だと思います、
葉っぱが多年草のネメシアとちょっと違っています。
ほんと女の子って感じがピッタリ(*^^)v。

種蒔きはチョットのコツを覚えれば、楽しいですよ、
でもリコリンさんは、忙しいから、
可愛い!と思った苗を買うのが良いかも、、、
ずーっと先、定年後?時間が出来てからでも、
遅くないですね種蒔き
ラムネのあぶく
2010/03/10 10:37
ネメシア デニッシュフラッグ♪、、と、種蒔きも(笑) 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる