家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の青い海を目指して・・・ベロニカ・オックスフォード

<<   作成日時 : 2010/03/21 12:17   >>

トラックバック 0 / コメント 25

画像

昨年までは、鉢植えで育てていた、、、ベロニカ・オックスフォード、、、

今年は、庭に青い海〜♪、、、を目指してみましたが、、、、








画像

ムスカリに助けられて、、、、小さな水溜り?、、、、、(笑)









画像

ムスカリ、、、、








画像









画像










画像画像

ベロニカ・オックスフォードだけで、、、青い海、、、来年は叶うかな



それにしても、、写真を写すのが、大変〜、、、、地面すれすれにカメラを置いて、適当に、写しました









今日は、中国から黄砂、、、、空が、、空気が、、、黄色い〜・・・・・・












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんにちは〜。
朝から黄砂ですごいです…目が痒い〜!

どの写真もとても綺麗で、とても適当とは思えません。
感動的な美しさ、やっぱりブルーの海はいいですね〜。
私もオックスフォード・ベロニカは地植えにすることにします。
我が家のムスカリは、開花まであと少しかな…

PS*青い海に青いお星様、ナイス!
Sai
2010/03/21 13:02
立派な青い海ですね〜。
私も大好きです、ベロニカ・オックスフォード。
3年目の株が小さな花壇を飲み込みそうな我が家です。
あちこちに植えてありますが、勢いがあるところは1カ所。
日当たりや栄養状況など、色々あるのでしょうね。

こちらも今日は山がかすんで見えました。
花粉ではなく黄砂だったのですね。
リコリン
2010/03/21 20:33
朝は黄砂それとも靄?って感じでした。

オックスフォード青い海計画ですか
我が家はベランダーなので憧れます。
一度姉の家にムスカリの川は作ったことがあります。
この間ギャルリBANYAに行ってきました。
相変わらずやぎにビックとしました。
アルル
2010/03/21 20:35
ブルー色がとても綺麗!
ヒマラヤのブルーポピーを初め、ブルーエルフィン等好きな花はいっぱい有って記事を書こうかとおもったのですが、持っていない花ばかりで図鑑のurl画像を紹介するしか無いので、やめました。
20、21日とくしゃみをしながら、鼻水たらして作業をしていました。花粉もひどい日和でした。
yanyandalian
2010/03/22 00:34
Saiさん、おはよう〜
星が〜♪のミニ青い海でした(笑)
来年は、もっと広がるように、がんばります(*^^)v
ベロニカは結構根が張るので、来年はかな。
私は、クロッカスの小道も、作りたいのですよ
・・・って早くも来年の春の庭の事を考えてる

・・・ガーデニングは、長生きの秘訣だと、
思ってます
目指せ!、、青い海、ですねSaiさん♪
ラムネのあぶく
2010/03/22 08:58
リコリンさん、おはよう〜
良いな、花壇を飲み込みそうなベロニカ♪
私は、昨年はじめて地に下ろしました。
結構お勧めみたいですね、ベロニカの青い海
日当たりと、栄養状態ですね、
来年は、大海原〜(笑)

今日は晴天!、、黄砂も無く、、でも花粉は^_^;、、、かな。
ラムネのあぶく
2010/03/22 09:02
アルルさん、おはよう〜
はい、昨年ブログで触発されて、、、青い海作戦です(笑)
でも、今年はまだ、水溜り〜。
ムスカリの川ですか
良いわね、そのアイデア
海に川に、小道、、、広い庭が欲しいです。

ギャルリBANYA行かれたのですか?
今は花は何が咲いてるのかな、、、
そうそう、あのヤギさんはいつ行っても、
ビックリですよね
私も、又、ヤギさんに会いに行きたいな♪
ラムネのあぶく
2010/03/22 09:08
yanyandalian さん、おはよう〜
ブルー花、、やっぱり好きですね♪
私は北海道のブログ友達に、
一杯咲くヒマラヤの青いケシを、
見せてもらった事があります。
憧れのヒマラヤの青いケシ、タキイさんのカタログで売ってたと思いますが
暖かい所では絶対無理ですよね、大阪の咲くやこの花館には有ると聞いてますが、実物を見たこと有りません。
着々と自分の好みの花を集めるyanyandalianさん、
そのうち、ブログで拝見、、なんて
ラムネのあぶく
2010/03/22 09:15
ベロニカ・オックスフォードのブルー綺麗ですね〜。
私も初心者ながら、昨年秋、大好きなブルー・コンテナガーデンを目指して
ネモフィラとフェリシアを植えましたが・・・思惑通りに行かず・・・
ネモフィラのほうは先日の強風でのけぞってしまいました
フェリシアも蛍光ブルーが多いのかな?と思っていましたが、何故か私の育てた
フェリシアは紫色が多いようです青色はまだ一株も見ていません。
中々、計算通りにはいきませんね。
今年の失敗を次回活かして、あぶくさんのような綺麗なお庭を目指したいです
はしもっち
2010/03/22 12:33
はしもっちさん、こんにちは〜
思惑通りに行かない事が多いですよね、ガーデニング(笑)
私は、よし!来年はこうして・・・と、
もう心は来年の春のことで一杯です
はしもっちさんのブルーコンテナガーデンも、
思惑通りに行かないのですか?
花色は、咲くまで分からないものね、あの綺麗な青色のフェリシアに出会えますように
ネモフィラの風でグラグラ対策には、
短い棒を交差して差し込むと良いですよ(*^^)v
私は、結構棒を使います、自分の思うところに向かせたり、風通しを考えて空かせたり、、、と、木切れが活躍しています。
目立たないように、短く切ったり、
たまには柵のようにしたり、、、。
失敗は成功の元!、、私も年中失敗して、来年、来年〜♪と
こうして数十年ガーデニングを楽しんでいます
ラムネのあぶく
2010/03/22 16:41
今日は!
今日は、黄砂大丈夫?ヾ(・∀-`;)でしたね。
でも、春は、好きですが、花粉症が年々きつくなって、
複数のアレルゲンに反応するように・・。歳行くと
些細なことでは、動じなくなるのにこんな事に過敏
になるのホント嫌ですね。
ムスカリの花まじまじ見たことなくて・・♪
こうしてあぶくさんの写真で、気づかせてもらっています。
我が家も 小さめの可愛い花が、、。 植え替えした方が大きく
なるのでしょうか?
たまこ
2010/03/22 17:43
今晩は!
あぶくさんに教えて頂いたストレプトカーバス ブルーホワイトも一目見て気に入ったブルー色の花ですね!う〜んヒマラヤのブルーポピー、実は2月頃から時々覗く園芸店に随分数多く、しかし1500円もして、置いていました。
大阪だったか名古屋だったかの花博覧会で有名になった花で、神戸の植物園ではエアコン完備の部屋で、いつでも見れるそうです。夏は常に25度以下、湿度も抑え気味となると、エアコン付けっぱなしですから仙台では無理です。ブロ友の方も夏に枯らしてしまいました。1000m弱の別荘に置いていた方も枯らしたそうです。日本では北海道か2000m位の高地でないと、夏越しは無理のようです。いつかブルーポピーを見に、四姑娘山(スークーニャンシャン)に行って見たいものです。
http://wadaphoto.jp/kikou/taku1.htm
http://pine.zero.ad.jp/~zag53545/2004/china/china.htm
yanyandalian
2010/03/22 23:22
たまこさん、おはよう〜
雨ですね、、、、当分お天気が良くないとか^_^;
あら、たまこさんもアレルギーがひどくなったのですか?
ほんと、心と体は反対方向?を向いてる
大好きな春、思いっきり楽しみたいのにね。

私は、ほんとにほったらかしです、毎年冬前に庭を掘り返すので、勝手にムスカリも移動しています(笑)
でも毎年、咲いてますが、、高級品種(白とか2色咲きとか)、
は消えました^_^;、、
あ〜勿体無いと今頃思っても遅いですね。
大切に、葉っぱが出る前に、植え替えると良いかも(*^^)v
それか、葉っぱが枯れたころ掘りあげて保存、、、、は、面倒かな(*^^)v。
ラムネのあぶく
2010/03/23 09:39
yanyandalianさん、おはよう〜
育てるのが難しいから、憧れの花、、なのですよね、
ヒマラヤの青いケシ♪
色んな手法が出来てきて、簡単に育てられるヒマラヤの青いケシになると、、
きっと、、憧れも薄くなるかも、、ですね。
手の届かない花、、それも魅力の一つかな(笑)

ぜひ現地で見てきてください、
感動はその時のためにとって置くのが良いですね
ラムネのあぶく
2010/03/23 09:44
グラグラネモフィラの対策、アドバイス有難う御座いました〜
早速、先程庭に出て、割箸を交互にさしてきました。
寝ていた(?)ネモフィラも起き上がってくれたように見え、
なんとか形になりました。あぶくさん、有難う。
ネモフィラ インシグニスブルーは育ててみて、花色がとても
私好みの色だったのですが、先日の強風でのけぞってしまい、
こんな形のまま終わってしまうのかな・・・と
少し残念に思っていました。
今回のあぶくさんのアドバイスで家のネモフィラも復活です
初心者の私では思いつかない貴重なアドバイス、
本当に有難う御座いました〜
はしもっち
2010/03/23 12:25
すいません。上のコメントの「交互」は「交差」の誤りです
はしもっち
2010/03/23 12:27
はしもっちさん、こんにちは〜
少しでもお役に立てて、嬉しいです(*^_^*)
何回かやってるうちに、
きっと自分に合った方法が身につきますよ
頑張ってね。
ラムネのあぶく
2010/03/23 15:59
ラムネのあぶくさんのイメージ通り、青いお庭ですよ。
ベロニカの青、素朴な色合いがいいですね。&毎年咲いてくれるムスカリも、お利口さんです(笑)
下からの写真、青い広がりが強調されて素敵です。ピントをいろいろな所に合わせるのも、勉強になりま〜す
ちゅう
2010/03/24 09:47
ちゅうさん、おはよう〜
来年はもう少し広がると思います^海♪(笑)
勝手に育つコーナー「青編!」出行こう〜。

写真は、とても写しにくくて、ファインダーを覗かないで、写したのですよ、
だから、カメラ任せ^_^;
偶然の写真ばっかりです
今日も雨、、、、
ちゅうさん体調は回復したのかな
ラムネのあぶく
2010/03/24 10:14
こんばんは〜ラムネのあぶくさん
ベロニカ・オックスフォードでお庭を青い海にしようと考えるなんて、ロマンチック〜。。 ムスカリのお花から広がる青い色が海のように見えますよ〜海は淡路の海をイメージしてかな?それともベロニカ・オックスフォードだからイングランドの海かな?なんて色々勝手に想像してフラワーオーシャンを眺めていました^^。
natura
2010/03/24 21:18
むっちゃんもフラワーオーシャンば眺めたばい。
三角柱のごたあ形の青か花はムスカリって言うとですね、うちの近所の土手にも生えとったから何じゃろかと思っとったです。
むっちゃん
2010/03/24 23:39
きれい にじんだブルーが水彩のよう^^
近所の猫ちゃんは元気ですか。いつもラムネのあぶくさんちの海のそばをかっ歩しているのでしょうねぇ〜うらやましい〜
めめ
2010/03/25 08:59
naturaさん、こんばんは〜
ベロニカで、、海〜♪、、、まだまだ今年は小さくて、、、
イングランドの海は見たことないし、、^_^;
やっぱり淡路の海になるかな(笑)
フラワーオーシャン、、素敵な言葉を
ありがとう〜
ラムネのあぶく
2010/03/25 20:17
むっちゃんさん、こんばんは〜
ムスカリは勝手にいろんな所から出てきます、
強くて、ありがたい花ですね(笑)
一緒にフラーワーオシャンを眺めてもらえて、
嬉しいです
ラムネのあぶく
2010/03/25 20:19
めめさん、こんばんは〜
地面にはりついて写すのは、大変〜(笑)
もう、勝手に写って!と、、、適当に写したのですよ^_^;
はい、いつもこの花の前をゆうゆうと通っています、
野良猫ちゃん
目があうと、にゃ〜っと挨拶をして
最近餌はあげてないのに、、
良く覚えていてくれます
ラムネのあぶく
2010/03/25 20:24
庭の青い海を目指して・・・ベロニカ・オックスフォード 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる