家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS チベタヌスが、、、、、

<<   作成日時 : 2010/01/30 13:46   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像
28日、花芽、、、、(笑)

なんだか先がピンクぽいな〜っと思っていたのですが、、、突然花が咲きそう(*^_^*)






(1月18日のチベタヌス)

画像

硬い硬い蕾でした。





画像

1月24日、、チラッとピンクが、、、






画像

28日、、、、、


葉っぱも見えてきました、






画像
今日は花びらのヒラヒラも感じる事が、、、、


でも、突然咲くと、困るのですよね^_^;

心の準備が出来てない(笑)

昨年の咲きそうで咲かなかったチベタヌスとは、順番が違う、、、、と(笑)

昨日から、ニゲル、、ニゲル、、、ちょうどいい感じのニゲルの蕾は無いか、、、と、ウロウロ、、。






画像

ニゲル、、、





これでも良いか?、、、

画像






画像


スノーホワイトにも花粉をつけよう(*^^)v、、なんて、、、。




どうか適当な蕾が出来るまで、、、頑張って下さいね〜チベタヌス






そうそう、昨年の交配で、、、♪

画像

ニゲル×リビダス=ヘレボレス・バラーディアエ

発芽しています、、、2〜3年後に花が咲くそうです。








画像

頂いたネメシアにも、、蕾♪













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさんのブログは、生き物に対する慈しみで溢れていますね。
胸の奥が、ほんわりとなります。お花たちが、あぶくさんの為に
「さあ、ボチボチ、花さかそか!!」ってはなしてるような
気持になります。 
たまこ
2010/01/30 16:00
こんばんは あぶくさん。

本当に今にも咲きそうな様子ですね。
我が家の子はまだまだ時間がかかりそうですよ。
お相手の候補も咲いているようですしこちらも我が家はとんと開花が進みません。
気候の違いってのも関係あるのでしょうが、やっぱり「愛情」の差が大きいのでしょうね。(笑)
miron
2010/01/30 22:37
たまこさん、こんにちは〜
雨の日曜日ですね(*^_^*)
花も育てる人に似るのかな、、気まぐれです(笑)
はい、花言と、犬言は少しわかりますが
此方の思いどうりに、なりません〜^_^;
ラムネのあぶく
2010/01/31 11:44
mironさん、こんにちは〜
追いかけていたのに、先に咲きそう^_^;
でも、あまり良い状態とは思えませんね(笑)
肥料、置き場所、何か原因がありそうですが、、
わかりません

いえいえ愛情は、mironさんには負けてると思います、
触りすぎ?過保護?心配性?なだけです
ラムネのあぶく
2010/01/31 11:48
可愛い蕾ですね〜。春色のピンク!!
園芸種は私は良く判らないので、明らかに洋物の名前は覚えれないのでグーグッてみます。(笑)
クリロのニゲル、清楚で上品な咲き姿、見ているだけで幸せ気分になれそうです。
いろんな花が芽吹いて、花芽を開きつつありますね!
あぶくさん家は、既にいろんな花の香りでつつまれているようで、春が訪れつつありますね。
yanyandalian
2010/01/31 17:21
ステキ!ステキ!
自分のブログにコメントしなくちゃいけないのに
先にここに来ちゃったナイショ
展覧会続きで疲れちゃッたから
今帰った所でひとやすみ・・・
まるで花畑に居るみたい、花の香りがいっぱい
さてこれからまた打ち上げ・・・
がこ
2010/01/31 18:29
うらやましいです!
すごいですね〜!イキナリ蕾ですか!
我が家の芽は小さな葉っぱが出てきました。
ピンクは見あたらないです…。
写真のチベタヌスの蕾を見て、桜餅を思い出しました。
なんだ、配色が似てませんか?
リコリン
2010/01/31 18:38
yanyandalianさん、おはよう〜
はい、グーグッて見てくださいね(笑)
初めての花なので、ウロウロしています。

今からはクリスマスローズが次々開花、、
冬に楽しい花ですクリスマスローズ
ラムネのあぶく
2010/02/01 09:56
がこさん、おはよう〜
がこさんの大好きなクリスマスローズの季節がやってきました♪
展覧会次々とこなして、活躍するがこさん、いつも元気を貰っています、
、、でもチョット疲れましたか?、、
打ち上げが終ったら、
一休みして下さいね
ラムネのあぶく
2010/02/01 10:01
リコリンさん、おはよう〜
なんかいきなり花!って、困りますよね(笑)
おいおい、、順番が、、^_^;、と。
昨年は葉っぱが先で、花が開かなかったので、まあ花が咲きでも、
嬉しいです〜
今年ダメなら、もうチベタヌスには手を出さない!と、
決めてるのですよ(*^^)v
リコリンさんは凄いですよ、夏越しさせたのですから、、、
3〜4月が花期だから、その時期に花が咲くのかもしれませんね、
それが本来の姿?でしょうか。
夏越しのポイント、、又教えて下さいね

そうそう、なんかスッキリ!
そうか「桜餅」、、、
何かに似てるって、感じてたのですよ、私も。
ラムネのあぶく
2010/02/01 10:09
あぶくさん、おはようございます〜。
チベタヌスのアップ写真、とってもいいですね。
なんか愛おしい気がします。
早く咲いて欲しい…ゆっくりでいい…?(微笑

交配種の芽も可愛い
Sai
2010/02/01 10:34
Saiさん、おはよう〜
待望の花です、チベタヌス♪
でも、、もう少しゆっくり・・・なんて贅沢な悩みですね(笑)
今は、さあどの花と交配をさせようとワクワクしています、
でも、、、毎年増える苗、、^_^;
どうしよう
そんな悩みも増えそうです。
ラムネのあぶく
2010/02/02 09:51
チベタヌス、ふりふりしてきたのですね。もう少しかな。そして、こんな地面に近いところで咲いちゃうのかしら・・・水やりも、気をつかいそうです。
趣味の園芸、クリローの交配してましたね。簡単そうだけど、時間がかかるのが私向きではないなぁ〜って(苦笑)今年、実は母が3株クリローの1年株をくれました。「調べたら、咲くのに数年かかるんだって?あげる」って私同様、面倒くさがりなのですよ。
チベタヌス×スノーホワイト、きっとかわいい子出来ますよ〜。
ちゅう
2010/02/04 09:03
ちゅうさん、こんにちは〜
もう花粉が出てますチベタヌス^_^;、、、
うそ!、嘘!ウソ!!〜と、とりあえず咲きそうな蕾で交配、
あたふたしています(笑)
花はもう一輪あるようで、ちょっと安心、、、ほんと、、
振り回されていますよ〜チベちゃんに

一年株、、来期は咲くかも〜♪
時間がかかって咲くと、可愛さも倍増します、虜になるかも(笑)
頑張ってね〜、私も来期は開花ラッシュ!?と、
期待大なのですよ(*^^)v
ラムネのあぶく
2010/02/04 11:03
ご無沙汰しておりまぁ〜す♪
覚えていらしゃいますでしょうか・・・・o(〃・◇・〃)ゞ ?

最近、ブログの更新を怠っていたゆえママでごじゃりますぅ(謝罪)

クリローの交配!!先日、NHKの趣味の園芸で見て
今シーズンは挑戦してみようと思いきやっ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・
ラムネさんはすでに交配済みw( ̄Д ̄ w

 ↑↑↑
ちゅうさんのコメント同様、かわいい子が咲きますよぉ♪♪
自分で交配したクリローちゃんが咲くなんて
なんてっ、なぁ〜んて素敵なんでしょう(/∇\*)。o○♡

ゆえママ
URL
2010/02/04 16:57
ネメシアの蕾かわいいな〜
交配の花が咲くの楽しみですね。
我が家は交配はセルフです。
なので似たようなのばっかり咲いてきてます
アルル
2010/02/04 20:55
なんかウルトラ怪獣の名前のごたあ花の名前が登場しとるですね・・よう分からんばってん、生命の息吹ば感じたです。
むっちゃん
2010/02/04 23:21
ゆえママさん、お久しぶり〜
勿論
パワーアップで益々活躍!、、拝見させてもらいましたよ〜(*^_^*)
クリスマスローズの交配、面白いけど、、後、大変な事になるのを覚悟の上(笑)、、頑張ってね。
今年最初の交配、、チベタヌスに振り回されてますが、楽しいですよ♪
今年、昨年の種蒔きの花が咲きました、来年は一杯〜咲く予定です。
また、更新楽しみにしてるので、宜しくね

そうそう、例のファセリア・・大きくなってます。
ラムネのあぶく
2010/02/05 12:07
アルルさん、こんにちは〜
初めての種まきでした、ネメシア♪
寒さにも強そうで、鉢植えはもう蕾が、、、
花が咲くのを楽しみにしています

クリスマスローズ、、咲くまでわからないものね(笑)花、、、
さて、我が家はどんな花が咲くか
想像どうりの花が、少しでも咲いてくれると嬉しいけど、、、
交配は蕾が開きかけた頃、、その雄しべを全部ピンセットで取って、
お父さんの花の花粉をつけます4〜5日後にももう一回、、、
そして他の花粉がつかないように、
お茶パックを掛けておきますと本で見たとおり、、やってますが、、
結果は来年〜
ラムネのあぶく
2010/02/05 12:16
むっちゃんさん、こんにちは〜
そうか、、ウルトラ怪獣、ピッタリだわ、(笑)
私はそのウルトラ怪獣に振り回されています
生命の息吹、、さすがむっちゃんさん、素敵な表現
ラムネのあぶく
2010/02/05 12:19
チベタヌスが、、、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる