家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ・ノイガー(原種系)と、、、

<<   作成日時 : 2009/02/07 16:46   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像

次々と咲き出しそうな、クリスマスローズ達、、、、

原種系・ノイガー、、、、ニゲルのことかな?、、

真っ白ではなく、緑、赤、、、混ざったような花です。







画像

先日、葉っぱのような花びらのような、、、、

その蕾が開きかけています、よく見ると、

葉っぱの形をした花びら???でした







画像

昨年咲いていた、ジョセフレンパーは種を採る分だけ残しています、、

でも、発芽するのかな?、、、、昨年蒔いた分は、いまだに出てくる様子は、無し!

今一番知りたいこと、、、メルクロン苗からの花は、、、種蒔きできるのかな?

受粉とかも出来るのかな?、、、と、、、考え中(笑)

やってみるしかないかな




画像

大きな鉢に種蒔きをしたクリスマスローズ、、、、

約半分は、発芽良好〜67個中60個位出ています。

バーミキュライトだけで蒔いた分は、、、4芽^_^;

発芽してきても、種のカラを被っていたり、、、ちょっと失敗かな(笑)

オリエンタリス系の種は、、、発芽も容易と感じました。

でも、ニゲルの発芽は、、、まだかかりそう〜、、、って出るのかな










毎日、クリスマスローズの蕾が膨らむ株を見て、、、

もう直ぐ咲くかな、と楽しんでいます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、始めましてステキな写真ですね
クリスマスローズ私も大好きな花です
特に葉っぱのような花が好きです
又お邪魔しますね
がこ
2009/02/07 22:29
原種系はやはりすてき。
でも、育てるのも大変だけど、芽を出させるのも容易じゃないのね。
クリスマスローズないくせに種まきしてみたいと空想だけしています。
ちゅいろ
2009/02/08 08:44
めずらしい花ですなー。きれいに咲いてます。
sisi
2009/02/08 10:21
3種とも色の入り具合がとってもステキですね。
クリスマスローズならではの色という感じ♪
入り具合でお顔が変わるし、咲くまで分らないから楽しみも倍増しますよね。
クリスマスローズまだまだ初心者なので○○系の意味もあまりよくわかりませんが皆さんがハマっていく気持ちがすご〜くわかってきました。
危険です^^;
hanana
URL
2009/02/08 10:37
がこさん、始めまして♪
私は2005年秋、はじめて苗を買って、、、
育て出したのが、きっかけでちょっとのめり込んでいます。
これから、次々に咲いてきます、又見てくださいね
ラムネのあぶく
2009/02/08 14:03
ちゅいろさん、こんにちは〜
花を育てていて、最後にたどり着くのが、、原種系〜かな(*^^)v
私も色んな花の原種系が、好きです。
クリスマスローズは原種でも混ざってる事が多いそうです、
交配によっては、種の出来ない不稔性とかあるようで、、
なかなか種蒔きも、奥深い^(笑)。
ニゲルの種でよかったら、採って置きますよ
ラムネのあぶく
2009/02/08 14:08
sisiさん、こんにちは〜
クリスマスローズは、色んな花が楽しめます。
可愛く描いてみたいとも思ったり(笑)。
ラムネのあぶく
2009/02/08 14:10
hananaさん、こんにちは〜
同じ花が無い、、、そんな感じがしますね、クリスマスローズ♪
高価な花を買えないので^_^;、
安い苗を育てて、、それでも十分、満足かな(笑)。
私も初心者ですよ〜花を咲かせてまだ3年目、なにも分からなくて入った世界?
、、でも、ほんと、、ハマって行ってるのですよね、お互い
楽しいから良いって事で、
一緒にハマって行きましょう〜
ラムネのあぶく
2009/02/08 14:15
たくさん咲いてきましたね。蕾って、ふわふわ丸くってかわいいし、咲いたらそれも嬉しいし。
こんなにたくさんの子株。大事にされていますね。これは、また鉢が増えそうです(苦笑)
ちゅう
2009/02/08 18:13
クリスマスローズ、次々開花していますね。
こんな鮮やかな色も、あるんですね。

さすが、ラムネのあぶくさん、立派に育てていますね
試行
2009/02/08 21:05
ちゅうさん〜、楽しいクリスマスの季節です♪
そうなんです、何も考えず種を蒔きました、
もしかしてこの中に名品が!、、なんて(笑)
発芽率の良さにもビックリの品種、、、
出て欲しいのに、まだ3芽のブラック、、
ニゲルは、丸弁が4芽、、
種も個性豊かですね、
今年は、注意して少しだけ交配します(笑)。
ラムネのあぶく
2009/02/09 11:13
試行さん、こんにちは〜
白が好きで、しろ、シロ、白〜と思っていたのに^_^;
知らない間に、あれもこれもと増えてきました(笑)
オマケに交配して種まで蒔いて、、、
この先どうしようと、ちょっと心配になっています
ラムネのあぶく
2009/02/09 11:15
おひさです^^
あぶくさんのお庭では、いろんなお花が咲いていて
いつもこの季節になると、うらやましいなぁ〜って思います^^
去年、庭にクリスマスローズを植えたのですが
はたして今年咲くんでしょうか?

楽しみですが半分不安です
まー
2009/02/09 16:57
まーさん、こんばんは〜
今年は雪が少ないのですか、、、
でも、寒いのでしょうね。

咲くと良いですね、まーさんのクリスマスローズ♪
此方ではもう花粉の飛散が始まりました^_^;
暖かくなるのは嬉しいですが、花粉は辛いです
ラムネのあぶく
2009/02/09 19:03
え、え、ほんと
ちゅいろ
2009/02/11 21:25
60コも発芽! おめでとう〜♪
ますます忙しくなりそうですね。
色の混ざったノイガー、とても綺麗です。
これから色んなクリスマスローズを見せてもらえそう。
楽しみにしています。
我が家のクリスマスローズは、今年咲くのかな?
こんな状態です

少しずつ暖かくなってきて、ようやくマスクも外せるかな?
そんな時期になってきましたが、あぶくさんはこれからが大変なんですね。
春はマスクも外して、花々と共に快適に過ごしたいですよね。
花粉が少ないことを願っています
き〜こ
2009/02/12 08:55
葉のような花びらに見えますね〜素敵〜
大きな鉢の仕切りは土の配合でしたか〜ってことはバーミキュライトだけではない方がいいのかもしれませんねぇ〜
私はその前にたった一株のnigerちゃんを育てることからです^^;種まきはまだまだ〜(笑)その時がきたら詳しく教えてくださいね〜ファイティン!だわ〜(*^_^*)
めめ
2009/02/12 12:14
ちゅいろさん、了解です〜
種取り、、頑張ろう〜(笑)
ラムネのあぶく
2009/02/12 12:36
き〜こさん、こんにちは〜
ニゲルにも色々品種がありそうです、、、
このノイガーは昨年と花が変わった感じがしています。
でも、昨年採取のこの種は発芽しそうに無いという、、
悲し事態です(笑)。

き〜こさんはマスクが外せそうなのですね、良かった
私は、まだまだ続きます、マスク生活^_^;

春は大好き、、でも、嫌い、、、
凄く複雑
ラムネのあぶく
2009/02/12 12:41
めめさん、クリスマスローズも良いでしょう(笑)
やっぱりバーミキュライトだけだと、種が沈んでしまうのかな?
勉強になりました、次回はリベンジ!、、って^_^;
良く考えて、交配しますね
めめさんが種蒔きする頃には、
ちょっとは向上してるかな私の種蒔き♪
ラムネのあぶく
2009/02/12 12:45
クリスマスローズ・ノイガー(原種系)と、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる