家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、、、ちょっと気に成る蕾が?

<<   作成日時 : 2009/01/25 13:58   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像

何度写しても、ピントが合わない、、、

いっぱい愛を込めて写してるのに、、、

この蕾、、、オリエンタリス白系なのですが、、、

葉っぱのような?花びらのような?

   ・・・といっても、良く分からない、写真ですが<m(__)m>。


葉っぱが、気を変えて、花になろうとしてるのかな(笑)

咲いたときの、、、お楽しみです〜。





画像

夏越しを失敗、とろけてしまった株、、、

花が咲きそうです、、、たしか昨年は、白いダブル、、、覗いてみましたが、シングル!

私の、記録ミス?、、、だったら、ちょっと嬉しいです(笑)。



画像

とてもひ弱な感じ、、、、、でも少しずつ、成長〜

チベタヌスです。




画像

種蒔きした、クリスマスローズ、、、この鉢には37個、、、

ただいま半分ぐらいの発芽状況、、、。

そして、ニゲルはまだ発芽していません、、、、。



画像

思わぬ発見!、、、そう、みっけ〜(まるぽっちさん風)



多肉植物に、花芽が、、、この株は始めて花が咲きます
画像

また、待つ楽しみを、味わっています(笑)。




おっとと、、、雪が降ってきました、、、寒い〜、、、洗濯物が、、、花が、、、















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
本当に気になりますね。
先が色だけではなく葉と同じギザギザもみえるような?!
またまた楽しみが増えましたね。
昨年自然に任せた種蒔きが成功したのに味をしめて、二度目に挑戦中ですが、今日禁断のホジホジをしてみちゃいました
そしたら発芽しかけてる種発見!
ニンマリ顔でそ〜っと土かけて置きました
hanana
URL
2009/01/25 17:36
コンパクトは、マクロが苦手な機種もありますね。でも、クリローちゃんのかわいさ、十分伝わってきていますよ〜。
多肉植物、最近気になっているのです。以前は、全然興味がなかったのですけど。地味に見えて、はっとするような色の花が咲く物があるのですよね〜。
そして、朝青龍優勝だ〜!
ちゅう
2009/01/25 17:44
こんばんは!
チベタヌス、うちのよりずっと状態がいいですよ〜。
きっときれいに咲くのではないでしょうか?
多肉植物の蕾、初めて見せていただきました!
おもしろいですね〜。
お花が咲いたらまたご報告してくださいませ。
楽しみにしております。
リコリン
2009/01/25 19:26
いつみてもラムネのあぶくさんのクリスマスローズは生き生きと成長していますね!それにいつも素敵な写真です♪
さっそく我が家のを庭に出て眺めましたが、、、きっと愛情不足なのでしょうか、、、??葉っぱが勢いがなさそうで、、(愛情、あいじょう。。)と心で繰り返しながら見つめておりました
キャサリーンマリー
2009/01/25 20:26
hananaさん、こんばんは〜
そうなんです、葉っぱのようにギザギザ、、?
葉っぱが花びらに巻き込まれたのかも?
、、、となぞのまま、
でも後数日で、分かるでしょうね(笑)。

え!禁断のホジホジしてしまいましたか
私はそーっと上の土2ミリ位をはがして見ましたが、、
ニゲルはまだなにも変化無しでした^_^;
hananaさんは、発芽しそうなのですね、
良かったですね
ラムネのあぶく
2009/01/25 21:27
ちゅうさん、努力したのですよ〜
何枚もパソコンに取り込んではボツ!、、
根負け、この辺で妥協しました(笑)。
多肉植物、いくらか持ってるのですが、あまり上手く育ちません
毎年小さくなっていく、、、、そんな感じです。
でも、今回はなぜか花芽が♪、
こうなると又力が入ってきます

色んな批判を受けても、頑張ったのですね、
朝青龍
ラムネのあぶく
2009/01/25 21:34
リコリンさん、こんばんは〜
なんだか、しょぼいでしょう(笑)
花、、紙で作ったようで、、咲くの?と心配になります。
良く見る、陽春園の通販で、とても立派なチベタヌスの株を見て、
、、、落ち込んでいます^_^;。
多肉、、名前がわから無いけど、
咲いたら又見てくださいね♪
ラムネのあぶく
2009/01/25 21:38
キャサリーンマリさん、こんばんは〜
この時期、一番気に成るのが、クリスマスローズですね。
愛情、、、あげてるつもりですが、あげすぎもいけないし(笑)
難しいですね、愛は
愛一杯のキャサリーンマリーさんにそう言ってもらえると、
嬉しいです
ラムネのあぶく
2009/01/25 21:45
クリスマスローズの花がもう少しで咲きそうですね。
どんな花が咲くのか、楽しみです。

多肉植物、ピンクがかっていてステキです。
多肉植物の葉は、見れば見るほど不思議な形ですよね。
試行
2009/01/25 22:06
この多肉植物は見れば見るほど複雑ですね〜上手に展開していくものだと感心しながら見ていました。花芽を見つけてうれしいですね。
雪ですか〜こちらは寒いのですが降りません。でも、寒いです(強調〜)
種まき、ゆっくり芽を出すのん気な子もいるなかな〜(*^_^*)
めめ
2009/01/26 01:00
試行さん、多肉植物の育て方、、、
伝授して下さい〜
大きくならないし、下から葉っぱは枯れてくるし、、、
水やりの加減、苦手なのです(笑)
初めて今回、こんな良い子に育っていて、自分でびっくりしています。
本当は流木に植えつけたいと、思ってるのですが、、。
ラムネのあぶく
2009/01/26 11:24
めめさん、植物は不思議ですね、
飽きることなく眺めていられます。
多肉の花、見つけたときは、ヤッター!、、、
でも、ほっといてごめんなさい、、、と勝手な、私なのです。
ちょっと気合を入れないと、
種もそれぞれの個性が有るのでしょね、焦らない焦らないと、
自分に言い聞かせています
ラムネのあぶく
2009/01/26 11:29
みっけ!には、ぜひ人差し指でコレ、コレ!!っと、
指さしポーズもご一緒に
クリロの発芽もぞくぞく・・数えたら減るよぉ〜〜(小さな声で)
まるぽっち
2009/01/26 15:17
昨日は此方も雪でした。
積もるほどではなかったですが、私にはこの冬初めての雪でした。
嬉しかったです♪
み〜っけは気分がいいですよね。
指差しポーズでね
クリスマスローズ、またみせてくださいね。
楽しみにしています
き〜こ
2009/01/26 21:39
まるぽっちさん、おはよう〜
はい♪〜ありがとう(笑)コレコレ!ですね(*^^)v。

早速一芽、萎れてましたよ、クリスマスローズ^_^;
でも、数えたくなる、何ででしょうね
ラムネのあぶく
2009/01/27 10:16
き〜こさんの所も、チラホラでしたか♪
雪を見ると、なんだか嬉しくなりますよね、
でも、今頃まーさんの所は凄いことになってるのでしょう、
大変だと思います。
了解〜指さしポーズね
ラムネのあぶく
2009/01/27 10:19
こんばんはー
えー?ピンボケはラムネさんのせいなの?
カメラのせいなの?

多肉君はまるでブローチのようですね。
一つ欲しいな、、、笑
千姫
2009/01/28 19:28
千姫さん、こんにちは〜
この3日間、良いお天気でぼ〜っとしてました(笑)。
暖かいのは、嬉しいですね、、って^_^;
写真のピンボケは、カメラのせいだと思いたいのですが^_^;
ちゃんと中心に花を持って来て、緑のランプが点いて、、、
ヨシ!とシャッターを切って(*^^)v、
、、のはずが、どうしてもぼけているのです
カメラが直って来たら、リベンジします

多肉でブローチ、、出来そうですね
お揃いで、、なんて良いですね♪。
ラムネのあぶく
2009/01/29 15:50
クリスマスローズ、、、ちょっと気に成る蕾が? 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる