家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな鉢で、、可愛いビオラ達を♪、、、

<<   作成日時 : 2009/01/13 11:16   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像


自家採取のビオラとパンジー達は、、、どんな花が咲くのかな?、、、、と

冬の株が大きくならない冬は、、、小さな鉢で、、、楽しもう〜





画像






画像









画像



有り合せの小さな鉢に植えて、前・横・後ろ・下・上・、、、

色んな角度から楽しんでいます





画像







画像










画像





画像




画像寒い時は手軽に移動も、、、
でも、水やりは気をつけないと、、いけないようです^_^;










こうして、一つずつの花をじっくり眺めて、、、ニコ〜、、楽しんでいます

寒い日に、、、、、、。







2番目に咲きそうなクリスマスローズは、、、赤でした



画像













画像




今日もまだ冷たい、、、寒い、、、お日様がありがたく感じる、そんな日です。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
たくさんのビオラがどれも元気に咲いていますね〜。
小さな鉢に植わっている姿がなんともかわいらしいです。
我が家は寄せ植えばかりなので、ぜひ試してみたいと思います。
特に最後の花がとっても気に入りましたよ!

シネンシス、イングリッシュデージーも大好きでうちにもありますよ!
デージーは地植えでまだ葉っぱだけですけど、かなり殖えたようです。

素朴な美しさにメロメロですよね!
リコリン
2009/01/13 12:49
リコリンさん、こんにちは〜
自家採取はどんな花が咲くか、、、
だから寄せ植えには花が咲くまでは、使えないし、、、
と言う事で、一つずつ個性を楽しんでいます。
同じ種でも違う花が咲くし、、不思議ビオラ達の世界です♪

イングリッシュデージーは、ほんとに素朴で、大好きです。
もともと、地味好みなので、、、
はい、メロメロです〜(*^^)v。
ラムネのあぶく
2009/01/13 16:06
小さいポットでのビオラ、私も去年はかわいく咲いてお気に入りでした。今年は、他の子植えちゃったので・・・
クリスマスローズも、もうすぐですね。深い赤で、咲いたら目立ちそうです。
ちゅう
2009/01/13 17:14
ラムネのあぶくさん、おはよう〜
冷たい風で寒々としていますが、あぶくさん宅はホカホカ暖かさを感じます。
ブルーの花は地味になりがちですが、すっきりと洒落た鉢に植えると、ぐっ!と引き立って人目を引きますね。
綺麗です♪ 
一番下のビオラの顔が可愛くて…  
ビシッ!と、目が合いました

私は、お肉よりしめ鯖のほうが好きです♪
新鮮な鯖ずくし、私は毎日でもOK!です。
き〜こ
2009/01/14 07:58
ちゅうさん、おはよう〜
今日も寒い!!!と花も私も縮こまっています(笑)
こんもり花一杯は春までオアズケです〜。
小さな鉢で、ちいさな喜びを楽しむのも良い物ですね

白好みの私ですが、、
ついつい買ってしまいますクリスマスローズ
ラムネのあぶく
2009/01/14 10:13
き〜こさん、おはよう〜
此方も寒いです〜、、もう5日もこんな天気^_^;
一番下のビオラ、なかなか良い色を出してくれて(*^^)v。
来年もこの花を種蒔き!と決めました(笑)
この鉢は100円ショップで買った物、、
古い感じで気に入っています、、って全体は分からないですね(笑)

毎日お魚、、それも鯖って、
<<<罰ゲーム>>>のようです
昨日は持ち帰り禁止!、、、
でも鯖を食べましたが
ラムネのあぶく
2009/01/14 10:20
ビオラ盛りですね^^。
色々なタイプの鉢に植えられて素敵!
我が家は2つほどつるして観賞です^^。
つるした感じがちょっと良い感じなので、
もう少しつるしたいな、、、と思っています^^。

鉢とビオラのコンビはどれも素敵だけど、
強いて言えば、三枚目の写真の鉢とビオラ
のコンビが好みです。

一番上の写真のお花はビオラですか?
この深い青紫系の色がまたいいんですよね〜
我が家でも同じ色合いのパンジーが
咲いています^^。

可愛く咲いているビオラを拝見して
心が和みました^^。
ありがとう〜
natura
2009/01/14 11:04
naturaさん、こんにちは〜
自家採取のビオラ、、、はい!一番上はパンジーだと思います(笑)
ナチュレ混合の中の一つだと
それと黄色い感じのもね、これは直ぐ分かりますね
これは、マリポサピーチシェードです。
パンジーも採取組みが、結構親と同じ花が咲いてるのも有るのです、

3番目は、プラの鉢に植わってるので、
可哀想かなとブリキのバケツに入れました^_^;。
naturaさんのつるしたビオラ、
きっとお洒落なのでしょうね♪
頭の中で、思い浮かべてますが、、、
う〜〜見たい!です

ラムネのあぶく
2009/01/14 17:16
ラムネさん、こんばんはーー
ビオラがみーんなニコニコ喜んでいますね。
鉢=器=花の洋服、みたいなもので器が違うと花の表情も変わりますね。
白もグレーも素焼きもどれもこれもいいわ、いいわーーー
あっちこっちから眺めているラムネの姿が目に浮かんじゃいますよ〜〜(^^)V
千姫
2009/01/14 20:24
うわ、小さい鉢でかわいいわ。小さい株の時期はこういう風に楽しめる方法があったんですね。
ちゅいろ
2009/01/14 20:37
小さな鉢使い、この時期ならではの楽しみ方ね!
5枚目の画像みて??・・・ハウスで管理中なの?
まるぽっち
2009/01/14 21:10
千姫さんこんにちは〜
種蒔きのビオラ達はこうして、
一つずつ顔を確認しながら楽しむのも、
なかなか良いですよ(*^^)v。
来年はもう少し容器に気を配ってみたいです♪。
ラムネのあぶく
2009/01/15 11:37
ちゅいろさん、こんにちは〜
はい、底を見て根が回ってきたら、
ちょっと大きな鉢、、とか、
寄植えにとか、、考えています♪
ラムネのあぶく
2009/01/15 11:39
まるぽっちさん、こんにちは〜
こんな楽しみ方も、有り、、ですね♪

ハウスではないのですよ、
ぶどう棚の(アクリルの屋根つき床有り)周りに
風除けを張っています(波板)。
南は開放ですが、
東(5枚目)側は雨が吹き込むので年中波板で防いでいます、
今年はその場所に、ツルバラを這わせる予定です。
西面は、夏は取り外しています。
居間の南面に、作ったサンデッキのような所です。
棚代わりに、室内温室を2個置いていますが、、、^_^;
ラムネのあぶく
2009/01/15 11:49
こんにちは♪
小さな鉢でそれぞれが主役になっているようで輝いていますね。
小さなブリキ鉢をいくつか買っておいた事思い出したので、私もさっそく未だに黒ポットのままのパンジーを植えてあげようと思います。
水やり確かに気をつけないと。
hanana
URL
2009/01/15 15:15
hananaさん、こんばんは〜
小さな株ですが、花は良く咲いてくれます、
もうちょっと飾り方を考え無くては^_^;、、
と思案中(笑)。
はい油断すると、水切れに、枯れないように注意ですね。
ラムネのあぶく
2009/01/15 17:42
そっかぁ ビオラやパンジーはつい寄せ植えや地植えにと思っていましたが、いろいろなプランターに一株づつ植えて集めて置いておくと素敵ですよね。
甘夏みかんの花日記
2009/01/15 17:45
甘夏みかんさん、おはよう〜
豪華な寄せ植えも良いですが、
小さな鉢で並べて見るのも、可愛いですね♪
来年はもっとレベルアップした小鉢を、、、
なんて、思ってしまいます(笑)。
ラムネのあぶく
2009/01/16 09:02
自家採取のパンジー、ビオラたちすごく可愛いですね
見ているとワクワクします
それぞれ色合いがきれいですね。
いつまでも、見ていたいです。
最後の写真のビオラはすごく可愛いですね
試行
2009/01/16 22:49
らむねのあぶくさん、
こちらでは初めまして。

今までなぜかここに
たどり着けませんでした(汗)

素敵な写真を沢山見せていただきました。
花と絵、これは自分も目指していた
方向だったはず…なんですけど、
もう、なんか、すっかり忘れて
写真ばかりになってしまって(笑)

今年は我が家も久々に
花を増やしていこうかなぁ。
prekujira
URL
2009/01/16 23:44
試行さん、こんにちは〜
ビオラのこんな楽しみ方、、、
きっと試行さんの影響です(笑)。
一つ一つ、お顔を見て楽しんでますよ〜
最後の写真のビオラは「青の輝き」が昨年の名前、
今年は、「ラムネの輝き」でどうかしら?
ラムネのあぶく
2009/01/17 15:46
prekujiraさん、こんにちは〜
すみません、お手数をかけました<m(__)m>。

大きな顔をして、見て貰えるほどの写真の腕も無く^_^;
いつもprekujiraさんの凄くハイレベルな写真に圧倒されて、、
そ〜っと帰って来ています。

花と絵をめざしていたのですか?
嬉しいです♪
たまには思い出して、花も絵も、勿論写真も、
見せてください

以前写真を沢山撮るのが良いってアドバイスを頂いたので、
頑張って実行していきます。
今日は、訪問ありがとう御座いました♪。
ラムネのあぶく
2009/01/17 15:55
小さな鉢で、、可愛いビオラ達を♪、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる