家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、わくわく〜♪

<<   作成日時 : 2009/01/04 17:27   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像  







  
 画像

2009年1月3日、、、、種蒔きクリスマスローズの発芽

昨年5月7日に蒔きました、、、、

ラベルには、ちょっと乾燥した種と書いてありました。

クリスマスローズの種は乾かしては発芽しにくくなるとの事ですが、、、、(笑)



画像
今日は(4日)、、こんな感じに♪




この鉢よりも先に蒔いたのに、、まだ芽が出ていない鉢ばかり、、、

当分、出るのかな?、、、と心配な日が続きそうです^_^;



この親株は、ワインが色のシングルに、白のダブルの花粉を着けた分です。

その時の花は、、、ここです。





チベタヌスの今日の様子、、、、花芽が見えています。



画像




画像

はじめて見る花、、、、いつ頃咲くのでしょう、、、、、

そして無事咲きくのでしょうか



・・・・とわくわくの反面、、、、、









先日から、遠くで猟銃の音が、、、、

今日は、近くの池で、バンンーー!バン!!!と何度も、、、


画像 






 画像  








画像

もう近くの4箇所の池には、カモの姿は、ありません・・・・・・






画像池の土手に残された羽・・・・・


嬉しい事と、悲しい事、、、、入り混じった一日でした。


ハンターの皆さん、、、もう鴨は、居ませんよ〜
        だから、来ないでね





。。。。。あの日の鴨の夫婦は、どうなったのかな














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

クリスマスローズを種から育てているなんて、尊敬してしまいます!
とてもかわいい双葉を見たら、私も挑戦してみようかな?なんて思ってしまいました。

チベタヌス、私も今年また買ってしまい(昨年枯らしてしまったリベンジ)今ようやく蕾が見えたところです。

お互い、チベタヌスの花が見られるといいですね!
リコリン
2009/01/04 21:29
おめでとうございま〜す。ちょっと出遅れてしまいましたが今年もよろしくお願いします。クリスマスローズは今年nigerを1つ、初めて育ててみようと思っています。わからない事があったら教えてくださいね〜花粉を付けたりするのですね、花が楽しみ〜そして小さな芽はほんと、かわいいですね。
それに引き替え、残された羽はショックです。ハンターさんが憎たらしくなっちゃう。
めめ
2009/01/04 21:53
種蒔きの子達、5月で1月の発芽!!首が伸びすぎてしまいます。
今朝、クリローちゃんを点検したら、1個の花芽が虫で穴あきにナメクジも、場所によってはビオラを食い荒らしています。
今年も猟銃の音がしてきたのですね。鴨夫婦、どこかに遊びにいっているといいのですが・・・
ちゅう
2009/01/04 22:21
ラムネのあぶくさん、こんばんは〜
発芽おめでとう〜♪
柔らかい可愛い芽が無事に育ちますように
ワインのシングルに白のダブル、どうなるのかな?
ちょっと考えてみたけどわかりません(笑)
楽しみに待っています。

猟銃の音、聞きたくないですよね!
無残な羽・・・ 正月早々悲しいことです
せっかく貴重な芽が出て喜んでいるのに
き〜こ
2009/01/04 23:11
新年のご挨拶がたいへん遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

自家受粉♪楽しみ倍増ですね。
一昨年、お友達にいただいた白のダブルの種を蒔き昨年初発芽しました。
味をしめて、また昨年も種をいただき蒔いていますがまだ動きがありません。
でも、昨年も皆さんが発芽報告し終わって諦めかけていた頃にやっと発芽でしたので、今年も長い目で見守ろうと思っています。
hanana
URL
2009/01/05 00:26
こんばんは〜ラムネのあぶくさん
クリスマスローズの芽が可愛いです〜
芽は乾かしてはいけないんですね〜
すくすくと育ってくれたらいいですね。
私も種から育てたくなってしまいました。
やってみようかな〜
ちゅうさんのコメントによると
5月頃に種蒔きで1月に発芽?

カモ狩りの後ですか?
羽だけが残された悲しい後すね。
あの時のカップルは無事だと
いいんだけど…。
natura
2009/01/05 00:33
明けましておめでとうございます。
すごいーー!クリローの発芽ーーー!
五月に種まきして、、、ラムネさんは根気強いですね。

今年もよろしくお願いします。
千姫
2009/01/05 09:13
リコリンさん、こんにちは〜
昨年始めての挑戦です、種蒔き♪
とりあえず、一芽確保!(笑)。
リコリンさんも、チベタヌスを育ててるのですね、
私は、昨年2月は、お店の人に、売ってもらえなかったのですよ^_^;
念願の、チベタヌス、お互いわくわくドキドキですね♪
又、花が咲いたら、
見せ合いっこが出来たら、
良いですね
ラムネのあぶく
2009/01/05 10:51
めめさん、明けましておめでとう御座います。
此方こそ、宜しくお願いします。

花の少ない冬は、クリスマスローズが心も華やかにしてくれます♪
めめさんも、育てるのですね、ノイガー(ニゲル)原種の真っ白な花☆
咲いた時は、本当に嬉しいですよ
私もまだ4年生〜ですが、分かる事ならいつでも

田舎は静かだけど、この時期だけ、都会からやってくるのです、、、
ハンター
オマケに、羽を抜いて捨てていきます^_^;
猟期が終ったら、
猟犬まで捨てていく人もいるのですよ

ラムネのあぶく
2009/01/05 10:59
ちゅうさん、こんにちは〜
まるぽっちさんは、手間を掛けずに上手に種を蒔いてますよ♪
私は、初めてで心配性なので、過保護です(笑)。
今年は、なめくじまだ活動してますね、地植えのビオラは、花が食べられて、無残です、寒くて退治に出る勇気も無いし^_^;
あの鴨、、、無事だと嬉しいのですが、、。
ラムネのあぶく
2009/01/05 11:03
き〜こさん、こんにちは〜
とても、嬉しいです〜
種って、発芽すると、
こんなに幸せ気分を味あわせてくれるヽ(^o^)丿
、、、です。

ね、、、あの音を聞くと、胸がザワザワします、夫が「住宅の近くで撃つな!」と言って来ようかと、、、慌てて止めました^_^;
なんたって、鉄砲を持ってるのですから、怖い
、、あの羽は無残ですよね。
ラムネのあぶく
2009/01/05 11:09
hananaさん、明けましておめでとう御座います。
此方こそ、宜しくお願いします。

白のダブルの自家受粉ですか?あと2年ぐらいかかるのかな?
咲くまで
ほんと、、なが〜い期間、わくわくが続きますね
自分だけの花、、、いつか咲くのを楽しみに、
又、私も種を、、、蒔きます!!!(笑)。
ラムネのあぶく
2009/01/05 11:13
naturaさん、こんにちは〜
種蒔き、一緒にしましょう〜
花が咲くまで3〜4年かかりますが、
楽しめますよ

あの鴨、、、海外旅行にでも行っていてくれると嬉しいのですが^_^;
この時期の一番の、憂鬱なのです。
ラムネのあぶく
2009/01/05 11:16
千姫さん、明けましておめでとう御座います。
本当は気が短いのですが(笑)
これだけは、待たないと芽が出てくれないのです^_^;
花が咲くまで、、まだまだ、待ちますよ^

今年も宜しくお願いします。
ラムネのあぶく
2009/01/05 11:19
芽が出るほど、がんばっていますね。
sisi
URL
2009/01/11 03:39
sisiさん、こんにちは〜
はい、一つ〜二つ〜、、、
と頑張ってます(笑)。
ラムネのあぶく
2009/01/11 16:58
クリスマスローズ、わくわく〜♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる