家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズの植え替えと、、、

<<   作成日時 : 2008/10/08 12:32   >>

トラックバック 2 / コメント 8

画像

今日は、晴天〜

庭の、アンソニーパーカーセージも、輝いて見えます。






画像

とっても大きく〜育っています、下から覗くと、、、






画像

狭い庭を、、占領してますが、、お気に入りの花なのです








       ***





先日から、植え替え中のクリスマスローズ
画像

鉢から抜いた株、

昨年小さな苗で買ったのですが、こんなに根が張っています。






画像

この根っこを、ほぐすのが、大変!

私はピンセットで、、、、、なるべく根を痛めない様にと、、、

本では、下五分の一位の根を切っても良いと、、、、






画像

根を洗って、、、

新しい土で、植えつけます。






画像

こうして毎日、午後から2〜3鉢ずつ、、植え替えをしています






画像

残り、6鉢、、、頑張ろう〜






そして発見!、、早くも、花芽
画像

H・ニゲル ショセフレンパーに花芽が、、、







           ***

ビオラ等の苗は、、、

画像

お日様の良くあたる場所に、並べて、、、育っています。






画像

2日前の写真(夕方)、、、レモンバーベナの小さな株に、花






画像

とても可愛い花でした




  




昼食後、お昼寝をしたい気分、、、そんな爽やかな日です。

   夫さんは、早い昼食を済ませて、、、

        いそいそと出かけていきました、

            海へ


    午後は、、、、夫婦の趣味の時間(笑)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青空〜、、、、秋明菊がやっと咲きました♪
夏の暑さで、痛んでいたシュウメイギク・青空が、、、、、{%キラキラwebry%} ...続きを見る
家へ帰ろう
2008/10/18 12:53
アンソニーパーカーセージと、綿が出来た!
毎年、楽しませてくれます、、、アンソニーパーカーセージ、 ...続きを見る
家へ帰ろう
2009/10/01 11:53

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
午後は別々に趣味の時間なのね〜
ひとつ教えてください!クリスマスローズの鉢が並んでる、左から4番目と5番目のスリット鉢、何号くらいなんでしょう。5号で狭くなった種まきバラ用に買おうとネットで見てるんだけど、サイズをどうしようか悩んで・・。
まるぽっち
2008/10/08 16:27
アンソニー〜、大きくなっていますね。我が家のセージたちも、下からのぞくと同じ風景です。花期も長く、嬉しいですよね。
クリロー、すごい根の張り様で驚きました。で、花芽が出ているのですか!!この方が驚きです。我が家も、早く変化を見たいです。
海とお庭、お互いにのんびり楽しい時間なんでしょうね。いいお土産、ありましたか〜?
ちゅう
2008/10/08 19:18
まるぽっちさん、こんばんは〜
4番目は7号、5番目は8号です、
種蒔きバラ、私も植え替え考えないと、
成長がバラバラの種蒔きバラですが、(笑)
スリット鉢は根の成長が良いようですね♪
ラムネのあぶく
2008/10/08 20:27
ちゅうさん、こんばんは〜
秋はセージ類が元気で爽やか〜(*^^)v
大きくなっても、いい香りがするし、嬉しいですね。

私もビックリ(笑)、、、
このクリスマスローズは早咲きだと思います、
白い花、、いつ見られるか、ワクワクです(*^_^*)。
はい、お互い自由時間"^_^"、
気兼ねなく好きな事を楽しんでいます、
今日は、ツバスを一匹、、、
今は潮が悪い時期だそうです。
ラムネのあぶく
2008/10/08 20:33
根がすっきりときれいになって、根気のいる作業ですね。
また来年綺麗な花がみれますね。楽しみにしています♪
黒ポットの苗の写真をみて、一瞬花屋さんの写真だと思ってしまいました。すごいなぁ〜
私はぼちぼちで、ほんの少しですが…
それなりに楽しみながら、私もがんばりま〜す
き〜こ
2008/10/08 22:35
き〜こさん、こんにちは〜
結構大変です、クリスマスローズの根をほぐすのは、、
椅子に座って、日陰で、ゴソゴソと地味なガーデニングです(笑)。
苗は毎年作りすぎかな^_^;、友人、近くの人に、配っています。
はい、ぼつぼつと頑張りましょうね。
ラムネのあぶく
2008/10/09 16:00
クリスマスローズの棚や種蒔きのこの雰囲気好きです〜(*^_^*)見ているだけで満足しそう・・でもあと6鉢、頑張ったかしら〜
午後はお互い趣味の時間なのですね〜(*^_^*)
秋の陽を受けたセージ、本当にうつくしいですね〜後少し、ちょっと寂しいな。
めめ
2008/10/09 19:32
めめさん、こんにちは〜
私もズラーッと並べて、ヤッター!って思える時、、
いい気分です(笑)。
頑張ったけど、後、2鉢、、これはもう、
地植えにします〜^_^;
大きすぎて、ちょっと大変なのです。

退職後、ずーっと一緒だとちょっと息が詰まります、
お互い自分の時間を楽しく過ごす、、
今の状態が心地良いですね。

セージの良さを実感してる今日この頃、、、
来年は、もっと植えようかなと、又、発病?です(笑)。
レモンバーベナ、、めめさんの剪定を楽しみに、
待っています(*^^)v。
ラムネのあぶく
2008/10/10 11:57
クリスマスローズの植え替えと、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる