家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、の様子は、、、

<<   作成日時 : 2008/02/13 13:54   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

原種系ノイガー、、、、(ニゲル)、、、

今朝、、、氷が張っていました、、、寒い、、、日です。

開いたクリスマスローズが、、可愛くて、、、、



画像

2月12日夕方、、、、こんなに小さな株なのです(笑)。




***

昨年、夏越しに、、ちょっと失敗

そんな鉢が、、、2鉢、、、、今の状態です。

画像

昨年、、、短いながらも、可愛く咲いてくれた、ピンクの花でしたが、、、

10月に、植え替え、諦めていましたが、、、残っています。

昨年の花はここです。



画像

この株も、、今年は咲きそうにありません、、、、




肥料は、あげないでねと、ブログ友達に教えて貰っていましたが、、、、。

夏の水やりがいけなかったと思います、

熱いだろうと夕方にホースでザーア、ザーアと^_^;、、やりすぎたかな

今年は同じ失敗の無いように、、、、、勉強〜。




***

画像

昨秋、、、せっせっと買い集めた、小さな株、、、、育成中〜

来年の花を楽しみに、、、、育てています。



***

そして、、咲きそうな株も、、、あるのですよ

画像

今年、2回目の花を咲かせてくれるでしょう、、、、

夏越し成功?、、、かな(笑)。




***
2年前、、、小さな株で購入、、、初めての花が咲きそうです。

画像

白系、、、、その@

画像

白系、、、そのA




そして、、、今年は種を採って、、、種蒔きに挑戦しようと、思っています




今、宝塚の陽春園では、クリスマスローズフェアーを開催中、、、、

行きたいな、、でも、、、行けないだろうな、、、、。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズ、咲きそうな赤紫色の株はお揃いのようです!我が家はほとんど地植えばかりなので、鉢管理してるラムネのあぶくさんは偉いよ〜〜夏の管理、頑張ろう。。ってまだ春も来てないのに^^;
まるぽっち
2008/02/13 15:45
こんばんはーー
ラムネさん、すごい!!クリスマスローズの館ですね!!
上手に育てた証拠ですよ。

ニゲルが欲しくて、、、でも手ごろなお値段がなくてね。。。。
うちのクリロは咲きません。(;´-`).。oO
千姫
2008/02/13 19:52
小さな株でもかわいいクリスマスローズに、思わず微笑んでしまいました。
いいなぁ〜♪  
そして、蕾もまだまだ沢山付いていて、羨ましい限りです。
我が家は、すっごく小さな蕾が今2、3個ぐらいです。
昨年植え替えを怠ったからかな?
こうやって見せてもらうと、私も、もっと頑張らなくちゃ、と思います。
昨年のクリロー見ました。
とてもきれいに咲いたんですね(*^.^*)
ちぃ〜や
2008/02/13 22:10
まるぽっちさん、おはよう〜
同じ、色合いのクリスマスローズですか♪
なんだか嬉しいです。
地植えの方が、良く育つようですが、、狭くて適当な場所が少なくて、、。
そして、2株地植えしてますが、
一株は、哀れです^_^;。
ハイ、今年の夏、、、頑張ろう〜\(~o~)/
、、、その前に、、種採り、
無事、できるかな(笑)。
ラムネのあぶく
2008/02/14 10:04
千姫さん、おはよう〜
はい、小さな苗を見つけると、あれこれ欲しくなって、、、増えています(笑)
来年は、色とりどり?、、かな^_^;。

このニゲルは昨秋買った苗です、今年は咲かないと思っていたのに、、、咲きました(*^^)v。
ニゲルは、寒い所の方が良いみたいですね、夏の暑さ、、気をつけないと、、と思っています。
ラムネのあぶく
2008/02/14 10:08
ちぃ〜やさん、おはよう〜
今年は咲かないと思っていた、花です♪
小さくて、白くて、、可愛くて(*^_^*)。
小さくても、蕾がついているのは、上出来ですよ、
我が家は、昨年咲いた株で、今年咲きそうに無いのが、鉢2個、地植一株、、、あります^_^;。
ちぃ〜やさんのクリスマスローズ、、咲くのが楽しみです。
ラムネのあぶく
2008/02/14 10:12
いっぱいあったんですね〜。クリスマスロースは、気品があるところが、「大事に育てなくちゃ」って気にさせられます。
以前、種が採れたことがありますが、うまく発芽しませんでした。ラムネさんなら、上手にできそう!
ちゅう
2008/02/14 19:32
わぁ〜、クリスマスローズの花が咲きましたね〜♪
ラムネのあぶくさんが丹精込めて育てたクリスマスローズかわいくてしかたないでしょう?これから次から次に花を咲かせてくれそうですね。努力の甲斐がありましたね(^^)
taddy
2008/02/14 22:19
ちゅうさん、おはよう〜
はい、、、ついつい苗に手が出まして(笑)
ちょっと、はまってしまった、クリスマスローズです。
種、、こぼれ種子でも、発芽するそうですよ、、知らない間に、庭一杯になんて、ならないかな(*^_^*)。
ラムネのあぶく
2008/02/15 10:26
taddyさん、おはよう〜
はい、可愛くて、可愛くて〜(*^_^*)
ひとつと同じ花が無い、、、なんて聞くと、余計に愛おしい気持になります♪。
さあ、、次は種取り、、頑張ります♪。
ラムネのあぶく
2008/02/15 10:28
クリスマスローズ、の様子は、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる