家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、やっと植え替えをする気になった(笑

<<   作成日時 : 2015/11/02 15:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

土の配合も面倒〜、、と、延び延びになってる植え替え、

気合いで始めました

まずは、ティンクローズから、、、

この株は、葉っぱが無くなってたけど、根っこは元気な株。





画像

花芽らしき物、(まるで横向き)、新しい根っこ、、、最初に植え替えた株は、、まあ大丈夫でしょうね。






***

画像

素焼きの鉢に植えてた株は、、、すごい〜花芽♪

根っこもとても元気、、、そして葉っぱも1枚残ってた株です。

やっぱり、葉っぱを大事にすると、次の年にも影響しそうですね。

消えた株は、、みんな葉っぱが無かった鉢ばっかり、、

(そして、ロングスリット植の株でした)




***

、、で、10株程植え替えて、ちょっと気がついたのは、、

パーライトの入ってる鉢と、入れてない鉢の状態、、

昨年は、何度も土合わせをするときに、パーライトが切れてた分も、、で、入れて無い鉢も(^^;

断然パーライト入りの方が、良い


植え替え中断!、、、今夫さんがパーライトを買いに行ってます〜。

間違えて違うのを買ってこないでね、、と、念を押して

それと、水苔を置いてた株は、1鉢も消えてない、、、。

水苔も効果がある





画像







画像


今日はここまで、、、う〜肩がコリコリ(笑

目のためにも、、パソコンもここまで





***


そうそう、先日の旅の最終日
画像

(21日)
伊良湖岬、、




画像

この岬にもアサギマダラが、、、






画像







画像

南の海に台風が通ってたので、海は大波でした。

休暇村宿泊者限定?、、、750円で1000円の買い物が出来る振興券?で、

道の駅で、お特に買い物

そして、みちの駅あかばねロコステーションで、

名古屋のテレビ局の人に、インタビュー良いですかって、聞かれましたが、、

このみちの駅に寄った目的など知りたいと、、

通り道で寄っただけですので、、と、やんわりお断り、、

テレビに映るのは、、、、無理(笑

でも、、良い思いでかな。

***


宿でちょっと

まあ、最近はお互い言う事は言って、どちらも謝る事は無しで、

上手に喧嘩の後始末は出来る様になったけどね(笑










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

クリスマスローズ、やっと植え替えをする気になった(笑 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる