家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の種採取(×ティンクローズ)、と葉っぱ虫食い、(^^;

<<   作成日時 : 2014/05/27 14:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

ダブルフアンタジー×ティンクローズ(ニゲル×チベタヌス)

なかなか、種がはじけないのは、、ダブルフアンタジーだからかな(笑)

今日、思い切って開いてみました、、、






画像

この交配で、一番期待出来た分でしたが、、、

やっぱり中には、、種が6個だけ(笑)

おまけに、、3個ひからびかけ



今年は、ティンクローズの花粉を色々の花に付けたけど、、、

なかなか上手く受粉しなかった、、、、

一個なんてのもあったし、、、

原種系の交配は、、難しいのかな、、

ちょっと反省する点は、、メシベが未熟だった気がする(他の花粉が着くのを恐れて)

受粉後なんどか鉢が乾いて、、しなだれていた。

肥料とかも、少なかった?、、、

、、などと、自分なりに、反省してみました



ニゲル×チベタヌスの最初の交配で(2010年)上手く行ったので、油断してた?、、、

、、、と言う事も、追加で反省。




****
画像

そして、、あら〜レースの用になってる

クリスマスローズの葉っぱって、虫は食べないと思っていた、、、

株元を探すと、、、夜盗虫が一匹、、、。





画像

こちらも怪しい?、、と水苔を除けて探してみたけど、、いなかった






画像

大きい葉っぱ、小さい葉っぱ、、色の薄いの、濃いもの、、、いろいろ(笑)

全然葉っぱが展開してないのも、1鉢あるし(^^;


これから暑くなる、、油断大敵、、、


そして、来年も花が咲きます様に、ティンクローズ達








***
今年のクリスマスローズの種まきは、、終わりました、

発芽まで、、、気が抜けない(笑)




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズも、そろそろ夏のことを考えなくちゃいけないですね。
こぼれ苗を、今年は発見してしまいました(笑)
暑さが過ぎたら鉢上げ予定ですが、その前に踏んじゃいそうです。
へ〜、虫食いになるんですね。
こんな固い葉まで食べるなんて、夜盗虫、ムカ!!
ちゅう
2014/05/27 17:44
あぶくさん、こんばんは。
クリスマスローズのしっかりした葉っぱまで食べるなんて、夜盗虫恐るべし!
出来た種は少ないかもしれませんけど、これがしっかり発芽してくれるといいですね。
Sai
2014/05/27 22:14
ちゅうさんへ♪
今年は梅雨入りが遅いとか、、早めの夏対策が必要かな
夜盗虫に、クリスマスローズの葉っぱを食べられたのは初めて(笑
凄く一杯〜いるという事ですね
数年前にも大量発生の年があったのですよ、、、
その時は、100匹以上捕獲しました
今日は、居そうな所に、オルトランを蒔きました。
ほんと、、夜盗虫ムカ!!です。
ラムネのあぶく
2014/05/28 12:38
Saiさん、こんにちは〜
凄いですよね、夜盗虫
オーデコロンミントとかの葉っぱもボロボロです、、、。
今、重い腰を上げて、、退治しています(^^v

慢心はいけませんね、反省ですが、、
まあ少しでも種が出来ただけよし!としましょうか
凄く気長な話ですが(笑)
ラムネのあぶく
2014/05/28 12:42
採れましたねー。
もっと難しいティンクローズ生みの親のあぶくさんでも油断大敵だったってことなんですね。
でもでもこれからも期待してますよー。ダブルのティンクローズ
miron
2014/05/28 20:59
mironさん、こんばんは〜
なんだか、、ね(笑)
大量生産のつもりが
まあ、数少ない方が、大事にするだろうから、、良いか(笑)
ダブル、、出来るかな、、又来年種取りに頑張ってみます。
ラムネのあぶく
2014/05/29 20:23
最後の種採取(×ティンクローズ)、と葉っぱ虫食い、(^^; 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる