家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 微妙〜?、、交配出来てるのかな?

<<   作成日時 : 2014/03/26 13:20   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

ティンクローズの花粉を、、ダブルフアンタジーに交配しましたが、、、

無事受粉したのだろうか、、、

なんだか大きくなってない気がするけど、、、

袋を外して、確認したけど、、、ちょっと不安(笑)


他の品種はぐんぐん大きくなってるんだけどね。

まあ、最初の時も、、受粉してないって諦めていたら、、出来てたし、、




***
もう最後の花です、、、我が家のティンクローズ(NO15)

画像


一番最後に咲いた株は、、背が低かった、、、

これもダブルフアンタジ×チベタヌスからの株だと思う、

最後の受粉、、、もう一度ダブルフアンタジーに交配♪








***
鉢植えのクリスマスローズ、、、

画像

自家交配の、バラーディアエ




画像


ピコティー





画像

大きく育ったピコティーと赤系







画像

赤系、、光を背に







画像

今年はピコティー年、、、こんな花が一杯咲きました。








でも、、
画像

こんな花も好き(笑)













***
画像

モミジの葉っぱも、、もうすぐ開きますね(^^v

今日の雨が過ぎると、、桜も一気に、、、、。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ティンクローズ、無駄なく交配してますね(笑)
バラーディアエは葉の色も濃く、エリックス・ミシーと似ているように思います。シックでかわいい色合いです。きっと、色がどんどん変化しているのでしょうね。
ピコティー、去年よりもたくさんの花が咲いていますね。株がとても大きく育っていて、本当に上手に育てていますね。すごいなぁ〜。
ちゅう
2014/03/26 19:07
ちゅうさんへ♡
はい、、無駄無くね
後のことは考えないでやってます。

バラーディアエとは、異父兄弟ですね性格は同じ様で種が出来ません〜。
私は、エリックスミシーのほうが優しい感じがします♪

開花2回目のピコティー達、、凄く大きいのやら、小さいのやら、、、
花粉は同じでも、母親によっての、違いが良くわかります。
それぞれ個性が、、、が、クリスマスローズですね

ラムネのあぶく
2014/03/27 15:53
交配とか、なんか科学的な頭脳がないとできないみたいな気がします。
私など、何をどうしたのかこんがらがっちゃいそうです。

もう一つの方、
別宅の件(??)よろしければ、私のブログの方でそ〜っと教えてください。
よろしければですので、よろしくなかったらいいです(笑)。
otayori
2014/03/27 19:53
Wファンの子房はほんとに微妙ですね。でも難しいチベタとの交配に成功したあぶくさんですからきっと大丈夫ですよー。
Wファンは我が家も微妙です。(笑)
miron
2014/03/27 20:04
こんばんは〜
ピコティもかわいいですね〜
あれもこれも欲しくなってしまいます
真似して交配してみました
何の考えもなくやったので、どうなるか???
一重咲き同士の交配・・・突然変異でダブル咲きになるわけないですよね〜
た〜らこ
2014/03/27 21:34
otayoriさん、こんにちは〜
交配、、べつに手をかけなくても種は出来るのですが、、、
楽しんでいます(笑)
はい、後で伺います〜
ラムネのあぶく
2014/03/28 16:26
mironさん、こんにちは〜
微妙でしょう、、ダブルの花の適期が難しくて、、、
ちょっと早めにしないと違う花粉が付きそうで、、、と、
メシベの熟成が若かったかも(^^;
日をずらして、2〜3回交配はさせてのですが(^^;
まあもうしばらく、見守りますね♪
ラムネのあぶく
2014/03/28 16:31
た〜らこさん、こんにちは〜
希望があれば種取っておきますよ〜
交配が趣味な物で、、、(笑)
ダブル希望はやっぱりダブルどうしか、、
せめてセミダブルと交配が必要でしょうね。
突然変異で、、出来れば、、やった
、、、ですね。
ラムネのあぶく
2014/03/28 16:35
微妙〜?、、交配出来てるのかな? 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる