家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての花、、、ムラサキケマン。

<<   作成日時 : 2014/03/25 18:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

何処で種を?、、、昨年変わった葉っぱが出てる、、って思っていました。

大事に残したり、、鉢に上げたり、、、(笑)

しらべると、、、ムラサキケマン、別名ヤブケマン、、だそうです。

これって勝手に一杯増えそう






***
画像

我が家では、、勝手に増える花大歓迎♪

ミニ盆栽の中から、、、イングリッシュデージー







画像

ポポーの鉢でも、、勝手にイングリッシュデージー(笑)







画像

スイスチャードの鉢にも、、イングリッシュデージー


花が咲けば分かるけど、、きっと冬の間に一杯抜かれた事でしょう、、、夫に、、、

夫は、、雑草と花の区別、、分からないと言いながら、草引きしてました。








***
画像

アガスタキプリングレー、、

昨年の株を鉢まし、、、順調に冬越し、、早くから花を楽しめると期待♪















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ご無沙汰しております(いつも拝見していますが)。
ムラサキケマンって、いつぞやの記事に登場したウスバシロチョウの食草ですよ。
ほら、高遠城址での写真を載せていたでしょ。
きっと、あの写真を撮った場所には、周りにムラサキケマンがたくさん生えていたはず…
もしかすると、そこで種を運んできたのかも?ね(^^)
俊太郎
2014/03/25 23:14
俊太郎さん、こんにちは〜
はい、、私も同じく、、(笑)

そうか、、あのときですね
高遠城趾では、黄色い花、(俊太郎さんに教えてもらった)、クサノオウと、
白い花、、ヒメジオンかハルジオン、、が咲いてたのですが、、、
花が終わって種が出来ていたのがムラサキケマンだったのですね、
保護区ではないし、、、と、採取して来たのだと、
そうそうクサノオウの種が欲しかったけど、
まだ出来てなくて、残念だった事も思い出しました。

、、、で、我が家でこの花が増えると、ウスバシロチョウが来るかも?、、、
そんな事は無いか
大事にします〜、ムラサキケマン♪
ラムネのあぶく
2014/03/26 12:50
ホトケノザにも煮てるけど、これ、どこかで見たことある気がします。
私だったら、雑草として抜いちゃいそうです(笑)
イングリッシュデージー、たくさん咲かせていた年もありましたよね。
毎年、秋の気分で春の庭も決まってきてしまい、春に、少し後悔することが多いかな(笑)
アガスタキプリングレーの鉢、うちにも同じのある〜。変なところで嬉しくなりました。
ちゅう
2014/03/26 18:56
ちゅうさんへ♪
ヤブ、、って付いてるから、結構あるのかな、ムラサキケマン、
淡路では(私の行動範囲)では見た事が無いのですよ。
知らない土地で種を発見すると、、ついつい採取(笑)
どんな花が咲くのかなって、わくわくします(^^v

何年か前、一杯〜植えてました、、その後勝手に生えて咲いてます、
あ〜楽チン

秋の気分で、、って分かります、振り返ってカタログの丸印を見ると、
なんでこんな花欲しかった?、、、とか、
買ってないけどね○付けが趣味?
アガスタキの植ってる鉢、そうそう増税前のまとめ買いだった(笑)
クリスマスローズ用にと思って買ってるけど、アガスタキにも良いかな。
ラムネのあぶく
2014/03/27 15:46
初めての花、、、ムラサキケマン。 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる