家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクアイス(あぶく交配)が開いて来た♪

<<   作成日時 : 2014/02/03 12:47   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

7分〜8分咲き、、かな、、

和紙のような、、、って、本に載ってたけど、、、

他のクリスマスローズとは、花びらの感じが違います。






画像







画像

種取り、、しようかな♪、、、

久しぶりに、そんな気持ちになっています








画像

一番先に咲くかな、、と思っていた株、、2番目に咲きそうですが、

花柄が2本出てるからかな、、、ちょっと花は小さいかも、、、

素焼きの鉢に、昨日植え替えました(笑)







画像

3番目に咲く株は、、、どれかな?、、、と、毎日覗くのが楽しみです。









画像

でも、、こんな感じの花も好き(笑)、、、

スモーキーピンク×白ダブル交配のセミダブル、、今年で3回目の花です。





***
昨日は、今年は植え替えないつもりだった、大株ブラックシングルとシルビア(白)
、、、

花芽が少ないし、新しい芽も凄く小さい、

10号ロングスポット一杯で窮屈そうだったので、、思い切って株分けしましたが

固い!、、、根が石の様に固まっていた!、、、、、

無事株分け出来たかは、自信無しです









***
今日は外は霞んでます〜

兵庫県の大気汚染情報を見ると、、、

超小粒子状物質(PM2.5)数値が36~70と高い数値です

散歩も、、お休みですね、今日は、、、、、。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんにちは〜。
すっごく綺麗なクリスマスローズですね。
「和紙のよう」というか薄紙のようで透明感があって綺麗です。
種取りしたくなりましたね!

PM2・5が多くて大変ですねぇ…
コチラは今日は雨になったので、目のかゆみは感じないですんでいます。
こんな日は散歩は我慢、仕方ないですね。
Sai
2014/02/03 17:37
Saiさん、こんにちは〜
ちょっと他花とは感じが違います、和紙、、って感じですね(笑)
余り増えるのも困るし、、でも、種蒔きもしたいような、、、
悩みますね

今日もお天気は良くないです、、、寒くなって来たし、
散歩、、今日も出来そうにないです
ラムネのあぶく
2014/02/04 11:44
ビューティフルー 本当にきれいですねー。
きれい過ぎて当たり前のように次の誘惑(交配)も湧いてきちゃいますよね。
でも交配相手の選定も悩むような・・
セルフ・同一交配同士の別の花・はたまた最後の画像のような普通のクリスマスローズetc(笑) 悩むのも楽しみのうちですよね。
でも透き通るような花 本当にきれい
miron
2014/02/04 12:53
mironさん、こんばんは〜
こんなに綺麗な花だったのですね、、ピンクアイスって♪
本を見て、、この花が欲しいと、2度チベタヌスを買って、、と、
頑張ったかいがあります
又、ニゲルと掛けると、どうなるのかな、、なんて、、、
今話題の、細胞の初期化?で、チベタヌスが、、なんて事ないよね(笑)
まあ、色々考えるのは楽しいですね、
老化防止です、
mironさんのAWAJIも、、
綺麗に咲いて欲しい
ラムネのあぶく
2014/02/04 18:07
蕾の時も和紙のようでしたが、開いてもピンとはならないのですね。
とても繊細な感じ。大事にしてあげないと、絶えてしまいそうです。
セミダブル、うんうん、こんな感じもいいですね。
クリスマスローズの株分けは、怖いですよ。本当にきちんと育つのか、心配で心配で。我が家も分けたい株はあるんですけどね。どうしようかなぁ〜。
ちゅう
2014/02/05 19:47
あぶくさん、ほんまに綺麗に咲きましたね。
うっとりしました
見に行きたいなぁ〜♪
こちらは、雪が降って積もっています。
凍りそうです。
パンジーの花も凍ったかも?
寒いよう〜…
ヤマト
2014/02/05 21:20
ちゅうさん、こんにちは〜
そろそろ満開かな、、和紙、、って表現ピッタリと思います(笑)
何だか、貴重な交配だそうです、いいのかなこんなに一人で持っていて、、
、、と、戸惑います。
他のクリスマスローズより、気をつけて夏越しさせていますが、、
ほんと、大事にしないとね。

株分け、、買ってから5年位かな、、植え替えは2年しなかったので、凄い事に
石!、、、ほんと石状態
4等分して植えましたが、、大丈夫かは(^^;
ラムネのあぶく
2014/02/06 12:12
ヤマトさん、こんにちは〜
淡路は今日も寒いですよ〜昨日は雪がちらつきました
ピンクアイス、、本当に綺麗です、見に来ますか

この前、ヤマトさんのお家の庭、、覗いて来ました(笑)
こっそりね
クリスマスローズはまだでしたが、
パパさんの好きな、プリムラが綺麗に咲いていました、
モッコウバラの剪定もしてましたよ♪、
ラムネのあぶく
2014/02/06 12:17
こんにちは〜
ふわっふわなクリスマスローズ初めてみました
かわいいですね〜
た〜らこ
2014/03/13 14:30
た〜らこさんへ♪
可愛いでしょう、、私の自信作です
ピンクアイスって言うのですよ、、
でも我が家は、、ティンクローズ、、って名をつけました
ラムネのあぶく
2014/03/13 21:13
ピンクアイス(あぶく交配)が開いて来た♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる