家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕾膨らむ、ピンクアイス(あぶく交配)。

<<   作成日時 : 2014/02/01 12:23   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

昨日からの暖かさで、、そろそろ咲きそうです♪





画像






画像






画像

交配したチベタヌスは、短く咲いてたけど、、お母さんがスマートだったから?

花柄の長さも、、まああるかな(笑)

2010年 ニゲル×チベタヌス あぶく交配の初めて咲く花です。






***
画像

ペギーバラド、、、この花も大好き♪



画像

2011年、セルフ交配の、ピンクエレガンススポットかな、、、

2011年は、ゆっくり花と向き合う時間もなく、、ラベルも無し、、、

交配してたので、、とりあえず蒔いたのでした、、

5〜6種類のダブルばっかり、種まきの年、

咲けば、、分かる!、、と、、ね(笑)

だから、今年は、自家交配のダブルが初開花の年です。

(、、そうそう、、昨年はピコティー年だった

あぶく交配ピンクアイスも、予定より1年早く咲き出したし

初めての株も迎え、、

今年は、楽しみが、、一杯のクリスマスローズ年です♪





***
最近の夫さん、、
画像






画像

ちょっとだけ前向き?、、、こんな事を始めました、

散歩の途中に苔とか、、石とか拾って来ます、

これまでは私が植え付けていたけど、、、最近は口だけで指導?(笑)

自分で植え付けると、愛着がわくのか、、

綺麗〜こんなの好き、、と、自分で誉めてます

数年前、夫さんの趣味のために、始めたミニ盆栽、、

やっとバトンタッチ出来そうです。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
魅力的な開花しそうな花を見るとピンセットが頭をよぎります。(笑)

夫婦といってもなかなか同じ趣味で楽しめることはないような気がしますが(我が家の場合)ご夫婦二人で楽しめる趣味なんて羨ましいです。
miron
2014/02/01 21:43
あの頃、クリスマスローズの交配ブームでしたね〜(笑)
今年はダブルが・・・花びらがたくさんで、蕾のうちから豪華!
また、咲いたら見せて下さいね〜。
ミニ盆栽、たくさん並べるのもいい雰囲気になりますよね。いろいろな物が落ちていると散歩も楽しくなり、健康にもいい。
ちゅう
2014/02/02 14:43
mironさん、こんにちは〜
この花、、セルフで種を採ろうかな、、なんて思ったりしています、
最初の花より後で咲く花の方が良いのかな、、
今日は7分咲きになっています♪

夫婦の趣味は別の方が良いと、、、思います〜(笑)
夫さんは、本当は魚釣りが趣味なのですよ、
早く、魚釣りに行こうかな、、と思う様になってくれると嬉しいのですが、、。
まあ、しばらくは、ミニ盆栽に頑張ってもらいましょう
ラムネのあぶく
2014/02/02 17:00
ちゅうさん、こんにちは〜
そう、、あの頃は夢中で交配したり、、増えて増えて嬉しい悲鳴(笑)
まあ種を播いてたから、毎年違う花が咲きだすし、、
咲き出すと、元気を貰います♪
はい、次々咲いています、、又見て下さいね

夫さんの分は、お金のかからない趣味(笑)
そんなのが好きだから、助かります
まあ、散歩での収穫物でのミニ盆栽作りで満足してくれるので、良い趣味です
ラムネのあぶく
2014/02/02 17:08
あぶくさん、こんばんは〜。
自分で交配した花が咲くのって、すごく贅沢で幸せな気がします。
本当に楽しみですね♪
オットさん、楽しみを一つ見つけられましたね。
こういう小さい盆栽って、私は雑貨感覚になります。
いくつも作って並べて欲しいな〜。
Sai
2014/02/02 21:30
Saiさん、こんにちは〜
この株、、、今までの花とは雰囲気が違ってます♪
ほんと、色々咲いてくれるので自分で交配、、って楽しいですね。
続いてくれると、、有難い?(笑)
なにかに興味を持って、夢中になるのは免疫療法?だしね
一杯誉めておきましたよ〜、、
ブログ友達も良いって言ってるよ、、と
ラムネのあぶく
2014/02/03 12:19
あぶくさんお久さしぶりです。
あなたの素晴らしい写真絵手紙に移したいくらいです。
クリスマスローズの蕾が此方もあちこち出来ていて
とても嬉しいです。今年は友人を呼んで見てほしいかもです。
kie
2014/02/05 20:10
kieさん、こんにちは〜
今日も寒いですね
ありがとう〜
写真が入り用でしたら、言って下さいね♪
クリスマスローズの蕾が見えると嬉しいですよね、、
寒い時期に咲いてくれるのは、
コタツで引きこもり状態を解消してくれます(笑)
ラムネのあぶく
2014/02/06 12:05
蕾膨らむ、ピンクアイス(あぶく交配)。 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる