家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ニゲル(ジョセフレンパー)×チベタヌス、、、

<<   作成日時 : 2014/01/23 14:14   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

少しだけ、首が延びて来た?(笑)

一番最初に、花芽を発見した株ですが、、、、

他の株に、咲くのを追い抜かれそう〜(^^)




画像

前回、土の中に向かって延びていた、、こまったちゃん、、

簡易温室の中に入れてみました、、、

ちょっと上向き加減に?育って来たかな(笑)





画像

色は、一番上の花より薄いピンクのようです。

一番先に咲くと思う、株です。






画像

この株の花、、、白い筋?、、、、、親株の葉っぱの遺伝子を貰ったの?

良くわからにけど、色々あって楽しみです。






***

そして、実感です、、、根が良く育っていた株が早く咲く、当たり前か(笑)

根の育ち具合で、3種類の大きさの鉢に植えていますが、、

一番小さな鉢は、、今年は咲かない、、でしょうね、

同じ様に育てても、大きい株、小さい株、消えそうな株、消えた株、どこで違って来たのかな、、

ニゲルダブルフアンタジー×チベタヌスの株も20余り、、、

そして、、原種系ニゲル×チベタヌスが、、2株あるはずだけど、、

消えた分がその株かもしれない、、と思っています。

又、アーグチフォリウス×チベタヌスは、、失敗でしょうね、

そのまんまの花が昨年から咲いています(笑)。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うう…名前が難しくて覚えられないです^^;
同じような環境で育てていても差が出ますよね。
個体差じゃないかなぁ…って思います。
元々弱い性質だったってことで(笑
このあとどんな花が咲くか、とっても楽しみです♪
Sai
2014/01/24 17:33
4年待ったのですよ、、咲くまで(笑)
でも半分位は来年になるでしょうね、花が見れるのは、、、
そう、、個体差ですよね、、、ってことですね
初めて咲く花は、ほんといつもワクワクします、
今年はこの子達で胸一杯かな
ラムネのあぶく
2014/01/24 20:23
土や葉や茎等に引っかかって、変な方向に向かっちゃう花ありますよね。
植替え、やっぱり順々に大きくするのが、一番いいのでしょうけど、地植えが良く育ったり・・・ってこともあるし、なかなか難しいです。
種自体も出来が悪いと発芽しないし、発芽しても育ち方は色々だし、でも、あの一粒がこんな風に咲くってことを考えると、色々あってもしょうがないのかもしれないですね。
ちゅう
2014/01/26 15:36
こんにちは
綺麗に咲きましたね。
子どもたち、どんな風に咲くか楽しみですね!
うちの庭のクリスマスローズ咲いているかなぁ?
ヤマト
2014/01/26 16:09
見るだけで嬉しくなりますね
こちらは午後から強い北風で寒いです
北の空は真黒
明日は雪かも?
東京の雪はこれからです
春のべた雪
がこ
2014/01/26 17:33
ちゅうさんへ♪
なんで?、、って思いますよね、、
種まきしてると色々発見が、、、
困ったチャンも少し延びて来て、もうじき咲きそうです、
まあ人間も、、一緒か?、、、個性豊か、、、って事で(笑)
ラムネのあぶく
2014/01/27 16:08
ヤマトさん、こんにちは〜
もう、毎日、呆れる程、、覗いています(笑)
そろそろ咲いてるかもしれませんね、
我が家も地植えの株が、ぼつぼつ咲いています。
ラムネのあぶく
2014/01/27 16:12
がこさん、こんにちは〜
これからがクリスマスローズの季節、、
寒いのも忘れそうに(笑)
淡路は今日はいいお天気でしたよ、
でも朝は凍ってました
ラムネのあぶく
2014/01/27 16:15
こんにちは〜
根の事まで考えて、ラムネのあぶくさんはとてもお花の事をよくかんがえてるんですね〜
感心します〜
クリスマスローズのいろんな花を見せてもらえてうれしいです
うちは強い株のみ残っていってます。
もうすぐさくかな〜?
た〜らこ
2014/01/28 12:10
た〜らこさん、こんばんは〜
強い株が残るのは、、同じですよ(笑)
油断すると、、、あれ?、、あの花が無い!、、と、慌てます(^^;
又、、咲いたら、見て下さいね。
ラムネのあぶく
2014/01/28 20:48
出遅れたコメ(笑)
さて開花まであとどのくらいかかるのか???ですが、交配するとどんなお花が咲くのかといらんお世話がやきたくなるのは何故でしょう(笑)
プロより凄い交配技 
なので期待したくなっちゃいます。
miron
2014/01/28 22:25
mironさん、こんにちは〜
何だか、そろそろ咲きそう〜、、、
はい、、一杯、、、世話をやいてください〜、
色々教えてもらえて、、嬉しいです
ピンクアイスも、色々個性がでるようですね、
楽しみです♪
ラムネのあぶく
2014/01/29 12:09
ニゲル(ジョセフレンパー)×チベタヌス、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる