家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンの木を植えました♪

<<   作成日時 : 2014/01/18 15:07   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

(2階から写した、レモンの木)




いつも散歩する途中に、、、素敵なアトリエがあります、

昨年春の地震の被害で壊れてたけど、、

新しくなっていました、

そこにはたわわに実ったレモンが♪、

よし!、我が家もレモンを植えよう〜、、、、

15日の農業祭りで、苗木を一本1000円で購入、、、

狭い庭の片隅に、植えました。




画像

いつ通っても、人が居た事が無いのに、、、

レモンを植えた次の日、、、出会いました、アトリエの住人に、

「こんにちは〜」、、と、声をかけると、、、

「レモン、、持って帰りませんか」、、、と

高い所の収穫が出来ないので、切り詰めようと思ってたそうで、、

じゃ、、お手伝いします、、と、木を切るのを手伝いました。

もう、、これで良いと、言うのにたくさん袋に入れてくれました。

今、庭をリガーデン中だそうです、、、キチンガーデンにしたいとか、、

ある程度形が決まったら、、我が家のクリスマスローズを、

貰ってもらう事に(笑)

山間の静かな場所に立つ、アトリエ、、、中もとても素敵でした、

そうそう、、設計はアメリカ人だとか、、、

地震で崩れた土壁から、板の壁になって、、寒くなったそうですが、、

暖炉の火が、暖かく、飾られた絵もお洒落♪

邦楽が流れて

そして、私と同じ先生に、絵を習ってた

又、、今度、了解を得てアトリエの、、写真を写してこようかな、、、なんて思います。

思いがけない出会い、、、たまには良いですね










***
そして、、、

画像

又少し、、のびてるかな?、、、





画像

こちらの株は、、花がだんだん土の中に向かって育ってる

お日様の当たる向きを変えたり、蕾の下の土を掘り下げたり、、

お願い、、、真っ直ぐ上に延びて欲しい〜〜〜。





画像

この株は、、お行儀よく育っています(笑)








***

画像

ベランダで野菜、、、、少しですが重宝しています。



***

今日は、朝から、PM2.5注意報が、、、

霞んでいます、、、

空気が汚れているのは、、、嫌だな〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
また少し伸びてきましたねー。
葉っぱの色や形状も両親の特徴がそれぞれ出ていてそれだけでもほんとにワクワクします。
くせのある株もあって苦労されてるようですが、頑張ってくださいね。
miron
2014/01/18 22:33
mironさん、こんにちは〜
初開花の蕾も色々、、一個だったり2個だったり、、、
同じ様に育てても、それぞれ個性があるのですね(笑)
手のかかる子ほど可愛い?、、って事もあるし
やっぱり冬はクリスマスローズ、この時期一番心を占領
でも、、、会社早退するほどの、
mironさんの情熱には、かないませんが
早く、花が咲いてmironさんに見てもらいたいです〜。
ラムネのあぶく
2014/01/19 12:49
レモン、いいですね〜。
我が家も、柑橘系の木が欲しいのです。でも、日当たりいいところは、東側花壇。そうすると、道行く人が触ったり、取られちゃったりしないかな〜って(笑)
頂き物のレモンも素敵ですね。クリスマスローズをお返しに・・・花友達が出来て、さらに素敵。
クリスマスローズも、本当にゆっくりですが成長していますよね。我が家も、花芽らしい子を、見守っています。
新鮮なサラダの彩りに、ベランダ菜園も楽しそう。
ちゅう
2014/01/19 14:33
あぶくさん、こんにちは。
レモンを植えられたんですね。
収穫できる日が来るのが楽しみですね〜。
クリスマスローズも少しずつ成長してる♪

淡路、PM2・5が飛来してますか。
こちらも強風で、昨日から目が痒いので、やってきてるかな…?
Sai
2014/01/19 16:05
こんにちは〜
不思議な出会いがあるものですね〜
ステキなレモンの友達ですね
柑橘の葉はカットした時にも香りがよくていいですね〜
たくさんなりますように〜
た〜らこ
2014/01/19 16:37
ちゅうさん、こんばんは〜
毎日1個使うので、自家レモン、、楽しみにしているのですが、
、東の狭い所に植えたので、大きな木には出来ないですね
でも、一本の木で100個位実ってるのを見ると、楽しみ(笑)

思いがけない所で、出会い、本当は、人見知りの激しい私なのですが、、、
共通する話が出来るのは、嬉しいですね♪
クリスマスローズ、新しく、貰ってくれる人が出来て、又、交配もしようかな、、なんて、ちょっとやる気も出てくるし

鉢で育ててると、収穫が楽だしね、、朝の食卓用に便利ですよv

お互い、蕾を眺めて、、、早く咲かないかな
、、ですね。
ラムネのあぶく
2014/01/19 21:49
Saiさん、こんばんは〜
今年花が咲くから収穫出来ると、露天の人が、言ってました♪
秋には、、自家レモン収穫!(笑)、、どうかな?、、。
クリスマスローズ、、
ほんとにゆっくりですが、育ってるのが実感出来ます
蕾を覗き込むのが、楽しみなのですよ。

昨日は、ひどかったけど、今日は大丈夫みたいでした、
散歩もPM2.5情報を気にしながら、、なんだかね、、、、
洗濯物も外に干すのが怖いです(^^;
ラムネのあぶく
2014/01/19 21:56
た〜らこさん、こんばんは〜
散歩のとき、いろんなものを見つけるのが楽しみなのです(笑)
そして、たまたま出会った人に、こうしてレモンをくれる人、、
良いですよね
思いがけない事で、とても嬉しくなりました♪
我が家のレモン、、、一杯実るかな、、なんて早くも期待大
ありがとう〜。
ラムネのあぶく
2014/01/19 22:02
こんばんは、あぶくさん
檸檬の館は、素敵なお家ですね。
立派な檸檬ですね。
近くに館は、あるのですか?
檸檬の木を植えたのですね。
楽しみですね♪

ヤマト
2014/01/22 20:49
ヤマトさん、こんばんは〜
ヤマトさんも知ってるアトリエだと思いますよ、、、
音楽でセラピーとかもやってるとか、言ってました
レモン、、新鮮でジューシーで、とても良い香りです、
買って来たレモンとは段違い!、、と、
使うのがモッタイナイ〜(笑)なんて。
そのうち我が家もレモンが、、、
豊作になるかな
ラムネのあぶく
2014/01/22 21:14
レモンの木を植えました♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる