家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS アガスタキ・プリングレーの冬したく

<<   作成日時 : 2013/11/30 14:05   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

夏に切りもどしていた株、、、

まだまだ元気に咲いてたけど、、、






画像

株元から、切りました、、、





画像

株元には来年咲くだろう芽が元気に育っています、

この状態で冬越しすれば、春早くから、立派な株になって咲いてくれます。





画像

種まきの苗も、、頑張って冬を越してもらいたいです。

夫婦で大好きな花、、、真夏と冬は見れないけど、絶やしたくないので、力が入ります。






画像

この時期満開になる、レモンマリーゴールド、、、

強くて、ドンドン大きくなって、、ちょっと持て余し気味(^^;





画像

少しの間室内でも楽しもう〜♪









画像

最近は室内から、、来てるかな、、と,楽しみにしてる鳥、、ジョウビダキ、、、

何を食べるのか?、、、取り残しのブドウの木にも止まってるけど、、


寒くなって来ました、、今年の冬は厳しいとか、、、







***



ちょっと楽しみなのが、、これ


画像






画像

花芽?、、、植え替えが終わった、ニゲル×チベタヌスの株、、

こんな状態の株が大部分、、、

種まきから何年?、、、もう3〜4年になるのしら、、調べてみないとね(笑)







***

ビオラのハンギングを作りたいけど、、、

又、手が湿疹中(笑)、、

ちょっと素手でカブラを抜くために土を触っただけなのに、

もう、、、ナサケナイ、、、









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は早く切り戻ししすぎたかな〜、
今年もやっぱりアガスタキの親株はさようなら。
種をこぼしたはずのポットを大事に残しています(出てこないけど)
残りの種、春まきしてみようかな?
この花の香り、大好きです♪
まるぽっち
2013/12/01 20:01
待望の花芽らしい膨らみ 我が家のことのように嬉しいですー。
どんな花が咲くのかももちろん楽しみですが、そこに至るまでの経過も是非々見せてくださいね。お願いします。
これで今期の楽しみがひとつ増えました。ありがとうございます。
miron
2013/12/01 23:32
まるぽっちさん、こんにちは〜
発芽しない、、とまるぽっちさんのつぶやきを見て、、どうなったかな?、、と
気になっていました。
結構難しいですよね、、切り時とか、、、
昨年から、多年草扱いで、育てていますが、夏の蒸れが嫌いみたいだし、、
今年は昨年より元気に育ってるようで、春が楽しみです。
種、、残ってますか、春にもし発芽しなかったら、
来年種取りしておきますよ、、、言ってね
ラムネのあぶく
2013/12/02 14:19
mironさん、こんにちは〜
4年で咲くのかな?、、、もし咲いたら嬉しいけど、、
チベタヌスの血がどの位出てくれるのか、、かえって心配(笑)
葉っぱもしっかり残ってるし、、、益々心配、、、
昨年までは、ハイポの微粉だけで育ててたけど、
花芽ならリン酸の多いものにしないといけないかとか、、、
いろいろ考えさせてもらって、、老化防止?(笑)
mironさんに、色々教えてもらって、
頑張れます
ラムネのあぶく
2013/12/02 14:27
あぶくさん、こんばんは〜。
私もアガスタキの切り戻しを先日しました。
あぶくさんと同じくらいの新芽が出来てました。
半分は地植えにして見たけど、
山陰の冬、無事に越せるでしょうか…?

手の湿疹はやっかいですね。
庭仕事はちょっと我慢かな。
Sai
2013/12/03 18:15
Saiさん、こんばんは〜
アガスタキ、、地植えで冬越し出来たら、、良いですね、
暑さより寒さの方が強いかも

湿疹、以前より長引く事は無くなったのですよ、、、
そろそろ、土いじり出来そうです、、手袋付けて♪
ラムネのあぶく
2013/12/04 18:07
アガスタキ、秋蒔きしたものは、小さいながらも数株育っています。
去年の地植えにした株は、夏に切り戻してから・・・明日確認してみます(笑)
上手に育てると、こんなにいつまでも咲いているのですね。来年は、上手に育てられると嬉しいな〜。
レモンマリーゴールドは、匂いが???でしたっけ?こんなに咲いているのに。
黄色いかわいい花は、かごとの相性ばっちりですね。
いつも来ていたジョウビタキ、今年は庭で1回、近所で1回見かけました。お隣さんができちゃったから、うちの庭は居心地悪いのかもしれないです。
クレマチスは、そろそろ株元をのぞく時期になりましたね
少し土をいじるだけでも、手袋をする癖を付けるといいんでしょうね。私も、手荒れを気にしながらも、「ちょっとなら」って素手で何でもしちゃうんですよ。
ちゅう
2013/12/04 18:12
あぶくさん、こんばんは!
淡路島は、暖かいように思います。レモンマリーゴールドは綺麗な黄色ですね。
手荒は、大丈夫ですか?
気を付けて下さいね。
福島の家で野菜を作っています。
かぶ、大根、小松菜、水菜、サラダ菜、等作ってます。
寒くなると美味しくなるかな?
ヤマト
2013/12/04 18:51
ちゅうさん、こんにちは〜
今日も暖かくて、ガーデニング日和ですよ♪
種まき苗は、春までは極小ですよね、でも春が来たら一気に育ってくれるから、
小さくてもOKですね。
夏に一度半分位に切り込みました、すると秋に又良く茂ってくれて、
長く楽しみましたよ(^^v
なにせ手探りで育ててるから、分からない事だらけですが(笑)
レモンマリーゴールド、大きくなります!、
何度か剪定したけど、背丈を超す勢い、、、
凄いですよ
香りは好きずきかな、、夫さんは好き、、と言ってますが、、、。
冬鳥がやってくるのは、とても楽しみです、、でももうすべての実を食べ尽くしたようで、、、ここ2〜3日、来てないようです。
何だか、、、淋しいよ〜〜〜〜。
クリスマスローズは葉っぱも当たると痛いですよね、
使い捨て手袋、、、最近はモッタイナイと、、まとめて洗って再利用しています、
でも手袋って、、面倒だし、小さな仕事には向かないし、、
でも油断すると、湿疹、、痒い〜、、寝不足、、となるのですよ
ラムネのあぶく
2013/12/05 11:21
ヤマトさん、こんにちは〜
今日は暖かくて、、いいお天気ですよ♪
昨日、1年ぶり?、、その位久しぶりに、ご近所のHさんが庭先にやって来ました、
ヤマトさん、元気にしてるよって、話したり、、Hさんのご近所情報を?話してくれたり(笑)
いつもの様に凄く元気なHさんでした、
あんな元気に年をとって行きたいけど、、出不精の私は、無理かな(^^;
冬野菜は寒くなると甘くなるのですよね、自家製野菜は、小さくても虫食いでも、、
美味しいです
ラムネのあぶく
2013/12/05 11:28
こんばんは
ご無さたでした
なんとなく忙しくて、とうとう12月になってしまいました
街路樹もスッカリ葉がなくなって寒いですね
がこ
2013/12/13 20:48
がこさん、こんにちは〜
作品展、、忙しそうですが、、楽しそう〜♪
生徒さん達、、幸せですね
寒そうな庭を眺めながら、、ぼつぼつと冬下期に励んでいます、
クリスマスローズの蕾みにちょっとうきうきしながら、、ね
ラムネのあぶく
2013/12/16 15:45
アガスタキ・プリングレーの冬したく 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる