家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 宿儺カボチャ収穫♪

<<   作成日時 : 2013/08/10 11:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

昨年10月末、、、岐阜県の金山の道の駅で買って来た、、スグナカボチャ、、、

あまりの美味しさに、、種をとって置いたのです、、、

今年2月、加温して種まき、、、約10本の苗を作りました。

今日、、試しに一番最初に受粉した物を収穫、、、





画像





画像





画像






画像

受粉から60日で収穫、、、だとか、、

う〜、、、、何日になるのか、、忘れたけど、、(笑)





画像

大きさだけは、、横綱級かしら






画像

今日の新聞の上に置いて、、メジャーを並べて、、、

でも全体を写したら、、字は読めない

体重計に載せました、、、4、5キログラム、、、

長さ、、、58センチ、、、





上出来ですね、、後は味、、、、食べるのは、、4〜5日後、

カボチャスープを楽しみにやってくる、可愛いお客さんが来てからね(笑)



画像

地に植えたのは、良く育ってるけど、、、、





画像

ガレージの上、、プランター栽培のは、、とても小さいいです。


暑くても、、、水やりだけは頑張ってるご褒美の宿儺カボチャ、、、

今年の夏の一番の成果です(^^v








画像

雨が少なくて、、、でも?、だから?雨の当たる所まで延びてる分のブドウも病気が出なくて、元気、

小振りで、今年は熟れるのがちょっと遅い気がするけど、、、。












*****
今年の夏は、、旅行の計画も無いし、、、

夫婦2人の暑い日、、、静かだな〜














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさんこんにちは
淡路島は、凄く暑いようですね。
こちらも今日は、暑くなり33℃あります。
かぼちゃは、立派ですね。
びっくりですね。
うちも食べたメロンの種をまき今、小さな実ができています。
たぶん観賞用になると思います。
昨日より、お祭りで今日は花火大会です。
初めてなのでわくわく?ですね♪

ヤマト
2013/08/10 15:51
あぶくさん、こんばんは〜。
淡路も暑いですよね、コチラ昨日、今日と37℃です。
本当に庭出でる気がなくなりますね。

このカボチャ、昨年白川方面へ行ったときに見た気がします。
プリンやパンにも使ってますよね?
私は食べなかったから味がわからないけど、きっと甘いんでしょうね。
Sai
2013/08/10 21:12
ヤマトさん、こんばんは〜
暑いですよ、、毎年暑くなるようで、、怖い!
変わった形のカボチャでしょう、
とてもクリーミーで美味しいのですよ♪
我が家の狭い庭を超えてお隣さんの空き地で育っています、
こちらは今建築ラッシュ!、、、、次々空き地に家が建っています。
来年はもう作れないかもね(笑)

今夜は花火ですか、、
初めての土地での花火、、
今頃ワクワクしながら見てるかな
ラムネのあぶく
2013/08/10 21:13
Saiさん、こんばんは〜
淡路は暑いし、、雨が全然降らない〜
庭に出ても、直ぐ引き返してしまいます(笑)

岐阜県ブランド門外不出?の宿儺カボチャだそうです(^^)
とてもクリーミーで美味しかったのですよ、
我が家は毎朝のカボチャスープしか試してないけど、、
そうか、、プリンね、、
夫さん、、喜びそう〜。
ラムネのあぶく
2013/08/10 21:23
宿儺カボチャ収穫♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる