家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス・ジャックマニー♪

<<   作成日時 : 2013/06/03 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

バラとのコラボも終わり、、(笑)

今、クレマチス・ジャックマニーが、満開に♪






画像

少し前は、、こんな感じで、ブラン・ピエールドウロンサールと、仲良く咲いてたのですが、、






画像

バラを剪定、、、今はクレマチスの為の場所ですね、







画像

バラの2番花の咲く頃まで、、頑張って咲いてるかな、、、






画像

こちらのバラの棚にも、、バラが終わった後に、、ジャックマニー(笑)

強くて育てやすいジャックマニーは、、我が家にはモッテコイ!^のクレマチス

挿し木で鉢植えの株を、あちこちに置いています。





梅雨なのに雨が降らない〜(笑)、、、


じめじめしないのは、、嬉しいけどね。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャックマニーが綺麗ですね〜♪
バラとの競演は素敵な風景になりますね。
このフェンスは流木製?
こちらもとってもいい雰囲気です。
我が家の篭口、花が終わったらどうすればいいでしょうか〜?
あぶく先生、クレマチス初心者に何か良いアドバイスを!
Sai
2013/06/04 16:58
Saiさん、こんばんは〜
はい、、流木にトレリスを組み合わせてみました(^^v
篭口の管理、、ちょっと本を見て、、(笑)
花後は軽く剪定すると良いみたいですね、株を充実させればまた咲きます、
四季咲きで強健種だそうですよ♪
植え替え適期は、2〜3月ですが
鉢増しは、厳寒期、真夏以外はいつでもでOK
根を崩さない様に、1〜2芽土に埋まる様に土を入れる、、
根は下に下に育つので、ロング鉢が良い、
用土は、肥沃で保水力があり通気性にとんだふかふかの用土、、、
今植ってる土と良く似た配合にすると良いかな、、、
土の配合も、、、必要ですか、、、

そうそう、モンタナと、篭口は土とかの配合も違うようですよ、
剪定も違うしね、、
モンタナは、弱剪定古い枝にたくさん咲く、、
篭口は、冬は強剪定、、新枝に花が咲く
、、、我が家の本より(笑)

土の配合必要なら、また言ってね、私は、本の通りでなくていいと思うけど、、、。    
ラムネのあぶく
2013/06/04 21:30
ジャックマニー、花がたくさ〜ん。きれいだなぁ〜。
誘引って、きちんとしていますか?それとも、ほったらかし???
なんにしても、枝が充実していないと、枝の先に花が寄ってしまいそうな気がします。
ピエールとの共演も素敵ですし、剪定後もすっきりと良い感じ
ふんふん、私も上の説明を読んで、私もクレマチスのお勉強です(笑)
ちゅう
2013/06/05 09:30
あぶくさーん、ジャックマニークレマチスってはじめて見ました。
沢山咲いて、色も素晴らしいですね。
あぶくさんが愛情もって育てているからですね。  きっと
kie
2013/06/05 16:01
ちゅうさん、こんばんは〜
このクレマチスの誘引は、基本していません〜(^^;
勝手に延びてバラに絡んで、、(笑)
はい、ほったらかし!
ピエール、、思い切って切っちゃった、でも又蕾が出来てますが、
やっぱり消毒もしないので、きっと綺麗には咲きませんね。

クレマチスは品種に寄って育て方が違うから、、私は本が無いと無理です。
本があっても、、良く枯らしますが
ラムネのあぶく
2013/06/05 19:01
kieさん、こんばんは〜
実はこのクレマチス、、昨年春に間違って根元から切ってしまったのですよ、
慌てて挿し木したのが、大きく育っています(笑)
愛情は最近不足気味(^^;
でも丈夫だから、、、ね、助かっています、
このジャックマニー
ラムネのあぶく
2013/06/05 19:08
クレマチス・ジャックマニー♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる