家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹波のカタクリを見に、、、

<<   作成日時 : 2013/04/11 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

ちょっと寒かった、、し、、遅かったかかな(^^;



画像

カタクリは17度で花が開くって、、、受付のおばさまが言ってた、、、

この日は、、9度だったけど、(温度計が置いてあった)





画像

「ゆっくり見てね、、と言っても今日は寒いしね、、」なんて、、そのおばさんの言葉(笑)

でもせっかく来たのだから、、ゆっくり見るよ〜〜〜






画像

2カ所で群生していますが、、、やっぱり痛んでる、、、、






画像

少しでも綺麗な花を探してシャッタをー、、、






画像

気がつくと、、上の方のあまり群生してない所ばっかりに、、目が行く(笑)






画像

怖い位(笑)咲いてるのです、、、わ〜多過ぎ

、、なんて思うのは、、変?でしょか、、、





画像

でも、、、凄い、、、、、

もう少し早い時期に来ていれば、、、、と思うけど、、





画像

丹波はまだ桜が咲いていました、、カタクリと桜、、、





***
行こうかな、、どうしようかな、、なんて悩んでるうちに、ちょっと時期を逃してしまったけど、

こんなにたくさんのカタクリを見たのは初めて♪

この後、丹波、、、朝来、、三田、、

退職後朝来に移り住んだ古い友人に突然電話をすると、

「寄って下さい」の言葉に急遽行き先変更、




画像



画像


じゃ、、ついでに行きたかった風雅舎にも寄って帰ろう〜と三田に寄る事に、、、

そうそう、そこで我が家にある名前不詳の花の名前が分かりました、その事を話すと

「ロベリア ブルーニンフ」、、忘れない様にとお店の人がラベルに書いてくました、

親切ですね、素敵なスタッフさん




花、、お菓子、地酒、、お米、色々買って、

久しぶりに財布の紐が緩んだ1日でした。

今日は寒かったけど、買って来た花も植え替えたよ♪












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
カタクリ凄いですね。
えぇ〜、九州で咲く所があるの〜…と思って読んでいたら、関西の方面みたいですね。
九州では、難しいお花ですよねぇ〜
17度で、開くんだ。
一応植えてるけど、お花までにはなかなか漕ぎつけません。
こもれび
2013/04/12 14:40
こんなにカタクリが群生しているのですね。驚き〜!!
近所にも、カタクリの咲く場所があるのですが、一度見に行った時にはポツポツでした。
桜も咲いていて、いいお出かけでしたね〜。お友達ににも会えたようですし
風雅舎、雑誌で見て「近所だったら行きたい場所だなぁ〜」って思っていました。素敵な場所なんでしょうね。
たまにはいろいろおお買い物をするのも、ストレス解消ですね(笑)無駄にするわけじゃないし。


ちゅう
2013/04/12 19:35
お元気そうですね。カタクリの花綺麗ですね。私も行きたいな。
こちらは、今桜の季節で、楽しんでいます。一目千本桜と言う所が近くにあります。
今日は、テレビで放送されていました。週末に花見に行って来ます。
まだまだ、寒いです
やまと
2013/04/12 20:18
あぶくさん、こんばんは〜。
こんなにたくさん群生しているカタクリは見たことがないです。
圧巻ですね〜。
一度庭に植えたけど、絶えてしまいました。
野じゃないと難しいのかな…
風雅舎、行かれたんですね。
私も雑誌を見て(多分ちゅうさんと同じ雑誌です)
行ってみたいなあ〜と思いました。
Sai
2013/04/12 22:37
こもれびさん、こんばんは〜
私もカタクリは時々買っては、、消え、、、(笑)
確か昨年も植えたような気が(^^;
種からだと花が咲くまで9年もかかるそうですよ
突然庭でカタクリの花は咲く、、、って日、来るかしら
ラムネのあぶく
2013/04/12 23:34
やまとさん、こんばんは〜
出かけると元気なのですよ、、一応(笑)
でも昨日は1日ダウン、、、、(^^;
丹波は花の名所が色々あるようで、良い所ですね。
桜、、そちらは今が見頃なのですね、わ〜千本ですか、、
吉野山みたいなのかしら、楽しんできてね
ラムネのあぶく
2013/04/12 23:39
ちゅうさん、こんばんは〜
私もビックリ!〜、、大事に保護されてるからでしょうね、
でも花はもう終わりかけで、ちょっと残念だったけど、
初めて見るカタクリの群生に満足でした(^^v
年賀状でしか最近は交流がなかったのですが、
昔を思い出して、とても懐かしかったです
風雅舎、夕方終わりかけに行ったのであまりゆっくり出来なかったのですよ、
おまけに裏門に案内(カーナビが)
お陰で素敵な庭を通ってお店の方に行けました(笑)
そんなに広くないけど、落ち着いた雰囲気でしたよ〜。

子供見たいな我が夫、お菓子とかを、ほいほい買ってあげると、もう喜んで、、
よっぽどストレスが溜まってたのでしょうね、
そのお菓子、、私がせっせと食べてます〜怖いよ〜体重計
今度は何処に行こう〜、、なんて元気回復です(笑)
ラムネのあぶく
2013/04/12 23:53
Saiさん、こんばんは〜
こんなにたくさんとは私も思ってなかったのですよ
寒かったけど、良い1日でした。
やっぱりSaiさんも、植えた事あるのですね(笑)
私は今回は、黄色い園芸種を買って来ました(風雅舎)
これなら大丈夫かな、、なんて、、
でも、庭のどこかに昨年買った球根が植わってるはずなのですが、、
きっと花を見る事はないかな、、。
夕方だったので、ちょっと淋しかったかな、、
お客さんは一人、、それと私達だけ、、、。
落ち着いた感じの素敵な所でした、今度はお昼にピザを、、なんて(笑)
又、機会があれば行ってみたいです♪
そうそう、以前名前が分からなかったブルーの小さな花、Saiさんも買ってたでしょう、、あの花が、ロベリアブルーニンフですよ(^^v
又我が家の鉢、、花が咲いたらブログに、、。
ラムネのあぶく
2013/04/13 00:02
カタクリは見たことがなかとです。こんなにいっぱい咲いとるとはびっくり、根っこから本物の片栗粉を作ってみたいよね。
むっちゃん
2013/04/13 14:17
むっちゃんさん、こんにちは〜
お返事遅くなりました、、
地震の後、パソコンの接続が出来なくなっていました

九州ではカタクリは見かけないのですね、、
凄い群生地でした、、
むっちゃんなら、どんな風に写すかな、、なんて思いながら散策♪
本物の片栗粉、たくさん作れそうですよね(笑)
ラムネのあぶく
2013/04/15 17:05
先週福島県土湯温泉の近くの山で
水芭蕉とカタクリの群生地を散策しました
水芭蕉はともかくカタクリは、こんなものなの??
と言う寂しさでした
コンナに絨毯のように咲くものなのですね、
友達に写真見せたら、
<寂しいね>といわれちゃいました
がこ
2013/04/21 23:32
がこさん、こんばんは〜
初めてカタクリの群生を見たけど、、、
凄かった!(笑)
地域で大事に育ててるようで、ほんと見事でしたよ(^^)
、、でも、あり過ぎも、、ちょっと有難味が減少?、、
なんて
ラムネのあぶく
2013/04/22 22:08
丹波のカタクリを見に、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる