家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ニゲル×チベタヌスの新しい葉っぱ、、、

<<   作成日時 : 2013/03/22 16:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

バラバラです、、、が、やっと新しい葉っぱが展開してきました。




画像

、、、5枚の葉っぱ、、7枚、、9枚、、、、、色々


画像




画像



画像



画像


画像

葉っぱに模様があるのもあったり、、、と、まだまだ咲くまでには何年もかかるのでしょうが、


毎年葉っぱの大きさは大きくなってる様に思います。





***
画像

エリックスミシー、夏越し失敗で根腐れでダメになってた株、一応鉢に埋めていた、、、

葉っぱの出て来た物が1鉢、、、育つかな?(笑)

抜いてみたら、右の鉢は完全に腐っていました。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ニゲ×チべさん着実に大きくなってますねー。凄い

成長して可愛いお花を見せてくれる子もいれば残念ながら☆になっていく子もいますが、仕方ありませんよね。
最近我が家ではショップの店長に教えてもらって養生株にメネデールを規定倍率より濃いめにして与えてみたりしています。
miron
2013/03/22 23:26
mironさん、こんばんは〜
どんな花が咲くのか、、ほんと首が伸びきってしまいそう(笑)
強い株だから、、と、油断してたら☆に(^^;
今の所ニゲル×チベタはこれまでに1株だけしか消えてないのに、、ね。
メネデールはやっぱり効果があるのですね、チョト高くつくけど、
「芽が出る根が出るメネデール♪」、、つい口ずさんでしまいます
、、規定より濃いめ!ですね、ありがとう。
ラムネのあぶく
2013/03/23 20:01
あぶくさん、こんにちは〜。
いつ見てもたくさんですねぇ…
私も初チャレンジの昨年、夏越し失敗で二鉢ダメにしましたが
一番小さな物だけがどうにか無事に春を迎えました。
土が閉まりすぎて水はけが悪いようなんですが、
今から植え替えても大丈夫ですか?
あぶく先生、ご教授お願いします
Sai
2013/03/25 14:19
Saiさん、こんんちは〜
この時期に植え替え、出来ると思います、
なるべく根を傷めない様に、即実行!、、。
私は、昨年もこの時期に安くなっていたダブルの苗を4株植え替えましたが、
無事育ってます(花が咲いたのは3株ですが、、)。
あっちのブログの写真(ピンクの花)がその花です♪
そうそう、植え替えたらメネデール?、、、(笑)
ラムネのあぶく
2013/03/25 17:01
新芽、出てきていますね。
花じゃないのかと、少しわくわくしていたのですけど葉でしたよ(苦笑)
暑くなる前に、私も種蒔き株さんを植替えしたいのと思っています。と言っても、ぽこって抜いて入れるだけだから、大丈夫かなぁ〜って。
エリックス、濃い葉が出てきましたね。地味だけど、かわいい花ですから〜。
我が家の貧弱な株の花も、そのうち写真に撮りますね。
ちゅう
2013/03/26 16:58
ちゅうさん、こんばんは〜
はい、、もしかして、、なんてチョト期待したり(笑)
でも、早く咲くと交配失?、、って事になるのかな?
だから、、蕾でなくって良かった???
ぽっこと鉢増しはいつでも0Kでしょうね、
でもなるべく早く、、ね(^^v
来年は花が見られるかな、我が家のエリックスミシー♪
ラムネのあぶく
2013/03/27 21:02
ニゲル×チベタヌスの新しい葉っぱ、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる