家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンマリーゴールド?♪

<<   作成日時 : 2012/12/07 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

今満開です、、、レモンマリーゴルド、、だと思う?花(笑)

昨年末、お向かいさんが枝を、、

名前は分からないけど、良い香りがするし、花の少ない時期に綺麗に咲くよ〜、、と、

持って来てくれた花です。







画像

この時期、、こんなに見事に咲くのは、、嬉しいですね(^^v







画像

昨年挿し木で、、1メートル位に育っています、

夏の終わり位に剪定すると、もっとこじんまりと育てられるかな、、、

花が咲くと葉っぱの匂いは、少なくなりますが、

通る度に、体に触れて、匂いを振りまいています、、

レモン?の香り、、とはちょっと違う気がするけど、、

あの、マリーゴールド特有の香りよりは、、、良い〜♪

この時期の、、優れものだと思います








***
画像

我が家の困ったチャン?

千日小坊、、昨年買ったときは、高さは小さく、花はもう少し大きかった、、

今年は背が高く、、ひょろひょろ〜、、そして花は極小!

この花も1メートル位、、のびてます(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんばんは〜。
この時期にこれだけ花が咲いてくれると、嬉しいですね〜♪
香りに好きずきはありますが…^^;
我が家は消えてしまったようです。
Sai
2012/12/07 21:51
Saiさん、こんにちは〜
この時期に咲くレモンマリーゴールド、、、
私は、はじめてなのですよ♪
だから、ちょっと新鮮ですね(笑)
しばらく頑張って咲いてて欲しいです。
香り、、複雑な香りですよね、、
良い香り?
う〜やっぱりちょっと、、、(^^;
でも、まあ良いかな、、と眺めています(笑)
Saiさんはこの香り体験済み?なのですね
ラムネのあぶく
2012/12/08 12:40
レモンマリーゴールドまだダメージなく咲いていてきれい〜^^この辺はとても寒い年は枯れてしまうので切り詰めて鉢にあげてしまいました。わぁ〜千日小坊が進変身しているんですね。わたしのところは。。。今年植え替えをサボったら鉢から抜けなくなりました(笑)花はチョボチョボ〜やっぱり変身していま〜すシュワッチ(^_-)-☆
めめ
2012/12/08 15:51
え〜困ったチャン?♪
かわゆい〜♪

それに、ひょろひょろなんて
我が身を省みるようで愛おしいですぅ(笑)
森の詩
2012/12/08 22:03
めめさん、こんにちは〜
今日も寒いよ〜(^^;
レモンマリーゴールド、こちらではそのままで冬を越すようですが、
今年の寒さでは、安全のためにちょっと防寒、考えます〜、
ありがとう、参考になりました
千日小坊、我が家は鉢植えのまま置いた所から根が出て、、
しっかり根着いてしまって(笑)
おさぼりの結果ですね
来年、、良い様に変身!〜シュワッチ、、って事にならないかな、、、
ラムネのあぶく
2012/12/09 12:04
森の詩さん、こんにちは〜
小さい花、、大好きなのですよね森の詩さん♪
ちょっと愛情不足の結果、、、反省しないと(^^;
森の詩さんは、スマートなのですね
ラムネのあぶく
2012/12/09 12:07
我が家のウィンターコスモスのような存在ですね。
ずっときれいに咲いていて、大きく大きく育っています(苦笑)
どんな香りでも、草花を触れた時に香るのは嬉しいですよ。少し草っぽくても(笑)千日小坊、もともと花は小さめですよね。でも、これは、花???ってぐらい小さいですね。肥料なのかなぁ・・・
ちゅう
2012/12/09 19:23
ちゅうさん、こんにちは〜
毎年手をかけないで、、こんな風に咲いてくれる事を、、
期待しています〜(笑)
来年は、剪定だけはやろう!、、、
千日小坊、、植え替えてないし、肥料はやったかな?、、、
夏、枯れない程度に水やりだけは、、頑張ったのですが
春になったら植え替えてみます。
でも凄く伸びるのはどうすれば良いのかな、、、
、、と、自信が無いのですよ
ラムネのあぶく
2012/12/10 14:16
こんにちは〜落ち葉のお土産たっぷりありましたか^^?何かと気忙しくなりましたね。あのね。。。こっちも記事書いてね、楽しみにしていま〜す^^よいクリスマスを
めめ
2012/12/24 09:22
めめさん、メリ〜クリスマス
はい、腐葉土作りに張り切る夫、、たくさん出来そうです(^^v
良い腐葉土が出来れば、、花も元気になるし(笑)
待ってってね〜
ラムネのあぶく
2012/12/25 21:02
こんばんは毎日寒いですね
睡蓮鉢の氷が毎日溶けません
今年の12月は例年にない寒さです
お花たちに寒さお見舞い申し上げま〜ス
がこ
2012/12/27 00:09
がこさん、こんばんは〜
こちらも昨日は凍ってました、、ほんと寒い年末ですね。
ありがとう、寒さ対策も頑張ります
ラムネのあぶく
2012/12/28 23:33
レモンマリーゴールド?♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる