家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ニゲル×チベタヌスの植え替え、、、

<<   作成日時 : 2012/11/21 15:07   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

今年は植え替えないつもりだったけど、、、

根の状態が見たくて、、、、







画像

根は傷む事無く、、、良く育っていました♪

どうしよう、、、やっぱり植え替えよう!〜






画像








画像

一回り大きな鉢に17株、、、







画像

元の大きさの鉢に30株、、、

夏の間に消える事も無く、ここまで育っています。

花はまだ2〜3年先かな、、、

でも中には複数の芽がついてたのも有ったのです♪

2日かけて、ニゲル×チベタヌスの苗の植え替え完了







画像

プランターに植え付けたビオラ、サムベルもチラッと〜(笑)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
植替え、やっぱりしたのですね〜。
こんなにたくさん、毎年疲れ様です。
もう、手が多少汚れてもいいですし(笑)
やっぱり葉が、チベタヌスっぽいです。何株か咲くと嬉しいですね。
このビオラ、色がかわいいです&サムベル、まだ咲いているのですか!
ちゅう
2012/11/21 16:46
ちゅうさん、こんにちは〜
やっぱり気になって、、、ほっておけない性格です、
花だけは?(笑)
自家採取のビオラ、ディジェーです、なかなか可愛いでしょう、
とても小さな花です♪
サムベル、、我が家のは消えたのですよ、、
これは飛騨の道の駅で買って来ました、、
白も有りますよ〜(^^v
ラムネのあぶく
2012/11/22 17:50
あぶくさん、お早うございます〜♪
相変わらず、凄い数ですね、植え替えお疲れ様でした。
初チャレンジだったクリスマスローズでしたが、
我が家では夏にさよならしました…
順調にいっていたのに、ある日突然ぱたっと枯れました。
残っているのは一番小さかったのが一つ。
でも、育てる自信が全然ないです(苦笑
Sai
2012/11/23 11:34
Saiさん、こんにちは〜
大切にすると、、消える〜って事あります(笑)
我が家でも、昨年初めて咲いた可愛いダブルが消えてたようです
あり過ぎで、管理不行き届きなのですが
残った株、、元気に育つと良いですね♪
ラムネのあぶく
2012/11/23 17:02
こんにちは、お久しぶりです。
こんなに丁寧に手入れされて花たちが喜んでいますね!
わが家もようやく数日前に植え替えました。
原種系が私も大好きです。
森の詩
2012/11/28 01:08
森の詩さん、こんにちは〜
こうして手入れが出来るのは、、きっと幸せ?(笑)
、、と、思いながら過ごしています。

忘れないで居てくれたのも、、
嬉しいです
ラムネのあぶく
2012/11/28 13:31
ニゲル×チベタヌスの植え替え、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる