家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレプトカーパス、ブルーホワイト♪そして、、、

<<   作成日時 : 2012/11/19 15:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

満開です、、ストレプトカーパス・ブルーホワイト

昨日まで外に置いてたけど、、あまり見事に咲いてるので、、室内へ(笑)

でも、今年は室内温室は加温する予定無し、、、節電です〜(^^;


冬の寒さに耐えてね、、、ストレプトカーパス、、、。





***
アガスタキ・プリングレーのポットあげ(^^)

画像

今年の種まき組の成長は、、、ゆっくり目?、、

デルフィニュウムも、、小さなままだし、、、

アガスタ・キプリングレーも極小!、、、






画像

そして、、どこで混ざったのか、、、バージニアストックが一緒に発芽、、、






画像

このままだと、きっとバージニアストックに負けそうなので、、、

ポットに分ける事に、






画像

赤玉土(小粒使用)の大きさで分かると思いますが、、凄く小さな苗です。

本当は一本植にしたいけど、、保険?3株植です(笑)

良い香りを楽しみたいので、大事に冬を過ごしてもらいます、、、

春蒔きで良いのでしょうが、、

こうして秋に播くと早くから花を楽しむ事が出来ます、

挿し木もしてたのですが、、、水やりを忘れて、、枯れたかも(涙


画像

昨年挿し木で冬を越し、楽しませてくれた親株は、、、とても無惨な姿です、、、

さあどうしようかな、、この株







***
今日やっと衣替え終了、、、

でも、捨てられない、、捨てようと除けていた服、、又、押し入れに、、、

困った性格です、断捨離、、、言葉ばっかりが先行、、、

モッタイナイ病、どうすれば良いのかな















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんにちは〜。
ストレプトパーカス、とっても綺麗に咲いていますね。
これを始めてみたのが松江フォーゲルパークでした。
寒さには弱いのでしょうね、無加温でもがんばれ〜!

衣替え、私もとりあえずやっておきました。
あぶくさんと同じですよ、捨てよう!って決めたの二枚だけ(苦笑
何かに使えるかも〜って。
まず使うことはないんですけどねぇ…^^;
Sai
2012/11/19 16:41
アガスタキ、あぶくさんの緑の手で、ぜひぜひ復活させてみて!!
以前頂いた種の残りを秋まきしましたよ。
同じように小さな苗、大事に育てますね。

オダマキ、ぽつぽつ発芽中ですが、消えそうで(笑)
まるぽっち
2012/11/19 18:18
あぶくさん、こんばんは綺麗な花ですねうとっりですよ。
今日も寒くて服を何枚も着てぶくぶくしてます。近くのお店で洋服を買ってしまいました。
猫のかわいいの…どうしよう??また、増えてしまいました。
ヤマト
2012/11/19 18:23
Saiさん、こんにちは〜
やっぱりこの色合い好きなんですよ〜♪
勝手な者で、こうして咲くと嬉しくなって(笑)
冬、、室内で越してもらいます、加温設備はもう今年から止めようと
決意したので

ほんと捨てられないですね、、着ないって分かっていても、、。
綿の物は油絵を描く時に使えるので、良いのですが。
私も2〜3枚は捨てたかな?
ラムネのあぶく
2012/11/20 11:19
まるぽっちさん、こんにちは〜
アガスタキ、、、復活するかしら、芽は根元に少し出てるけど(^^;
本当に小さな苗だから、管理に大変ですよね、、
でも、又あの香りに出会いたくて、、頑張ってます♪
冬に向けての種まき、成長が遅いから、忘れてしまいそう(笑)
まあ、何本か残ってくれれば良いかと、
最近は思う様になりました
ラムネのあぶく
2012/11/20 11:25
ヤマトさん、こんにちは〜
やっぱりこちらより寒いのでしょうね、
私も今年は発作的に?セータ類を7枚も、、、
秋物は着ないまま、しまう事になりそう〜(笑)
それも黒が大半、、
たまには、、、、可愛いの買ってみたいです
でも、私は、似合わないか、、、、
可愛いのは
ラムネのあぶく
2012/11/20 11:32
ストレプトカーパス・ブルーホワイト、ラムネのあぶくさんの好みの色ですね。
う〜ん、きれいずっと眺めていたい気持ちになりますね。

我が家のアガスタキ、とっても小さいままで冬を越せるのか心配しています。春も追加で蒔きますね。
バージニアストックは、かなりいい調子!間引きながら、いろいろな所に植えています。
春が楽しみです。きっと、また甘〜い感じの庭になりそうです

「私も家で着られるから」って、なかなか捨てられない服があります。
それよりも、1回しか着たことがない服は、何年も何年も捨てられません
ちゅう
2012/11/20 12:46
ちゅうさん、こんばんは〜
はい、、ずーっと眺めています〜(笑)

アガスタキ、、、春まで大きくならないと思いますよ(^^;
でも、春になれば一気に育ちます、、これ経験済み♪
バージニアストック、白も混ざってると思うから、
ちょっとだけ甘さを押さえてくれるかな、、、
ピンクしか買ってないのに(苗で)
昨年から白が咲く様になって、、
又、良いなと思う様になったのです、バージニアストック。

服、、捨てるは勇気がいる(笑)
なんだかんだ思い出があって、、、ね、
私は買ってから、着てない服も、、、サイズの問題で
ぱ〜と捨ててスッキリしてみたいです。
ラムネのあぶく
2012/11/20 17:41
ストレプトカーパス、ブルーホワイト♪そして、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる