家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の野菜(笑)

<<   作成日時 : 2012/09/15 16:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

ミニトマト、あいこ、、、まだまだ鈴なり〜♪

収穫が大変です、、、蚊に刺されながら、、でも、嬉しいかな。

一番美味しい食べ方は、、、ちょと摘んでお口にポイ!、、、

水やりをしながら、、、つまみ食い〜(笑)





画像

とても重宝しています、、、エンツァイ、、、摘んでも摘んでも、、、2〜3日もすればぼうぼう、、、

ニンニクと相性がいい野菜ですね、栄養満タン!。






画像

スイスチャード、、、あまり美味しいとは思わないけど(^^;

赤、黄色、、の茎が綺麗です。





その他、、播いたけど、全部虫に食べられ消えてしまった、、、五月菜、、とか、、、





画像

ベビーサラダミックスは、、、毎朝のサラダで活躍しています(笑)






画像

収穫が終わった、サラダミックス、、、花が咲きそう、、。







画像

期待の星、、だったけど、、我が家のブロッコリーは、

芯食い虫の被害で、、、

早期の消毒、、やっぱり必要なのでしょうね、、、

今日は、爪楊枝で。小さな芯食い虫を、、駆除しました。

少しずつ育てている野菜、、、、無農薬、有機肥料、、、難しいですね。

日中はまだまだ暑くて、、、なかなか庭で作業なんて出来ません、、、




画像

ピートバンから、プラグトレイに植え替えていたビオラ、、、

又そろそろポットに植え替えないと、、、、、♪

今年は早く花が見られるかな、、、で、、どんな花?が咲くかはちょっと分かりません、

、、自家採取の楽しみですね。

今年の夏は、野菜中心のガーデニングでした、、、









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんばんは〜。
最後のビオラの写真、元気そうでいいわ〜!
さすがに蒔くのが早いと大きくなるのも早いですね。
私は今週やっとビオラの種蒔きをしました。
ちょっと遅めなので、年内開花は難しいかな…?

ミニトマトのアイコ、我が家もまだまだ収穫してます♪
Sai
2012/09/15 22:49
美味しそうな野菜達がいっぱい^^
いいですね。でもブロッコリーは残念でしたね
植え付けてすぐに防虫ネットがいいそうです。
レタスや葉物は虫にやられやすいのでそれがベストだと
あるTV番組で言ってました^^
今年は本当に何もしなくってお庭も雑草でぼうぼう(TT)
来年はもっとちゃんとやりたいなって思ってます
まー
2012/09/16 13:11
Saiさんへ♪
ピートバンを使うと、早くから播けるので、楽でした、
今日は黒いポットに又植え替えました、早く大きくなれ〜と(笑)
、、でもいつもの年より、根っこがあまり育ってなくて、、
これからが心配ですね。
そうそう私はいつもなら9月12日頃播いてます、、
でも年内に開花してました、大丈夫だと思います

袋栽培なのに、まだまだ元気なミニトマト、、重宝していますが、
収穫が面倒ですね(^^;
毎日ミキサーでジュースにして飲んでます♪
ラムネのあぶく
2012/09/16 13:16
まーさん、こんにちは〜
今年は野菜を作ってみましたが、、ほんと虫が、、ね(><)
ネットをかけるのも面倒だし、、、消毒も、なんだか面倒、、、と、
ほんと虫に強い物しか育ってません(笑)
今年の暑さ、、年のせいも有るけど、もう限界でした、
草引きなんてとても出来なかったですよ私も、、、
そうそう、体調に合わせて来年リセット!、、
お互い、、ね
ラムネのあぶく
2012/09/16 13:22
すご〜い、あいこの鈴なり、とってもかわいらしいです。
土が完璧だから(笑)、長く楽しめているのでしょうかね。
エンツァイ、スイスチャード、レタス、おしゃれだし、夏にもたくさん収穫出来て良さそうです。健康な食卓になりますね。
ブロッコリー、我が家は週末に蒔き直しをしました(苦笑)で雨も、少し降っているので、今度こそは発芽してくれるんじゃないかなぁ〜。
無農薬は難しいですよね。でも、以前教えてもらった、天然成分系薬剤(カダンセーフとか)なら、小さい苗でも心配なく使えそうです。たくさんのアブラムシなんかは、効きそうで効かなかったりもするんですけどね(苦笑)
ちゅう
2012/09/18 18:08
ちゅうさん、こんばんは〜
恐るべし!袋栽培!(笑)、、なんどか増し土もしたのですよ、だからかな、、
豊作で、助かってます。
そうか、カダンエースでも良いのですよね、、、
ニームを使ってたのですが、切れていて、、次回コープで出てたら、、なんて思ってるうちに、、虫の被害(><)
人参には一度オルトランを播いたのですよ、、、
収穫までには時間があるし、、と思って、
だから元気に育ってます、今の所アゲハの被害も無いし、、ね♪
ラムネのあぶく
2012/09/19 22:10
我が家の野菜(笑) 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる