家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月1日のニゲル×チベタヌスの苗の状態、、、

<<   作成日時 : 2012/08/01 14:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

暑い、、、蒸し暑くて、たまりません(><)

我が家のチベタヌス交配の苗も2回目の夏です。






画像

家の北側に置いた苗、、、朝日と夕日が、、少し当たるけど、、今の所元気♪






画像

葉っぱもちょっと大きくなって、、、

無事夏を越してくれる事と信じて








画像

東側にも、、、置いています、お日様は当たらないかな、、、







画像

この春、初開花のダブルの株も、、たしかこの辺りで夏越し中(笑)








画像

東側は、、遮光バッチリ!、、、

半分はムベとブドウが覆っています。






画像

後半分は、、ゴーヤのカーテンです。







画像

遮光と食料、、、ゴーヤは良いお仕事をしてるかな


東、北、、、クリスマスローズで埋まっています。






***

台風の影響で雨が降って来た、、、、

カラカラの庭には良い雨ですが、、

どうか風だけは優しくね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、クリスマスローズはこのくらい遮光した方がいいんですか?
私は東側に置いてるんですけど、
朝日はばんばん当たるし、午前中いっぱいは日が当たるんです。
特に葉っぱが二枚しかない小さな株は水切れが心配。
北側に移した方がいいのかな?
Sai
2012/08/02 11:42
Saiさんへ♡
この時期はクリスマスローズの休眠期なのですよ、
南面にも置いてるのですが、遮光ネットを張っています。
水切れが心配なら、、明るい北側が良いかも、、、
鉢に直射日光が当たると、鉢の中の温度が上がるから、
東でも少し遮光してやると良いと思います、、
私は100ショップで、買って来ました(笑)
ラムネのあぶく
2012/08/02 15:45
わ〜、笑っちゃうほど、ぐる〜っとクリスマスローズだらけ!
本当にすごいですよ。
やっぱり、日陰はこの時期大事ですよね。
我が家の種蒔きクリスマスローズちゃんたちは、1個の鉢に身を寄せ合っています(笑)のんびりでいいから、花を見たいなぁ〜。
こちらは、雨、全然降っていないのですよ。ここまでとは・・・
台風、無事去ってくれるといいですよね。
ちゅう
2012/08/02 18:40
ちゅうさん、こんばんは〜
もう、、笑うしか無いですよね、、、
まあこの時期は水さえやってれば良いから(笑)
たまに雨が降ってくれると、水やりしなくていいから、嬉しいですよね。
風は要らないけど(^^;
そうそう我が家の人参、、間引いてないのに減っています、、、
カナブンの幼虫が、、、、
やっぱりオルトランでもパラパラと播くしか無いかな。
ラムネのあぶく
2012/08/02 21:01
出窓のある白い家がステキですね。
庭には草花がいっぱい咲いて、
なんだかキレイなお嬢様が住んでいるような気がするばい。
むっちゃん
2012/08/06 21:39
むっちゃんさん、こんにちは^
お嬢さんでなくて残念でした、、、
でも今は綺麗な新品の?お嬢さんが3人+熟女!、居てますよ(笑)
期間限定ですが(^^v
ラムネのあぶく
2012/08/07 13:33
8月1日のニゲル×チベタヌスの苗の状態、、、 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる