家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS CLアイスバーグとミスティーパール。

<<   作成日時 : 2012/05/21 19:11   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

今年は、南面の蕾は、、大方虫にやられていますが、、、

ブドウ棚の下に伸びた蔓は、、無事♪






画像

天井にくっついて咲いてるのを、ちょっと引き下ろして?(笑)









画像

来年は、もう少し下の方に誘引しよう〜。







画像

アクリルの屋根の下だから、、、病気も出てないようですね。







画像

ミスティーパープル、、、

今年も地に下ろした株は、、、悲惨ですが、、挿し木で育ててる鉢には、良い香りで咲いています。






画像

優しい色です。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜ラムネのあぶくさん
お久しぶりです〜。

綺麗に咲いていますね〜CLアイスバーグ。
花びらが透き通ってとっても綺麗です〜。。。
やっぱアイスバーグは良いですね〜
ピエールも良いけど、アイスバーグの柔らかく優しい感じがやっぱ良いな〜。。

我が家のCL今年はうどんこ病になってしまい1ヶ月間戦いの毎日でした。(苦笑)い以前ラムネのあぶくさんからイソジンが良いと聞いたことがあったので、イソジン買ってつけたりしてたらなんとか回復したようで、新芽も出てきましたが、花が咲くまでいくかどうか?(泣)FLの方は咲いて来ているので、今年はFLで我慢かな?ってところです。

ところで、ミスティーパープル毎年ホント綺麗に花をつけますね。
ミスティーパープルの花びらの形が好きだな〜。。。
近所に紫のバラを育てている家があるのですが、そのバラを見るたびにラムネのあぶくさんのミスティーパープルを思い出します。
私も紫のバラが欲しいな〜でも、これ以上バラを増やすのは今は無理><。。
我慢しています。(笑)
natura
2012/05/22 00:56
naturaさん、こんにちは〜
先日、naturaさんのバラとクレマチスを見て、
もう嬉しくて(笑)
今年は、我が家のアイスバーグは一度も消毒してないのですよ(昨年も)
無農薬に挑戦してるのですが、、、厳しいです、
冬の寒肥、、油かす(窒素分)が多すぎると、
うどん粉病が出やすいそうです。
イソジン、、効きましたか(笑)、、重曹もうどん粉病に、効くそうですよ、
1000倍だったかな、、、
でも適期の消毒が一番でしょうね、
私も来年は、無農薬栽培を考え直すかも(^^;

ミスティーパープルは、私もお気に入りです♪
でも虫にやられて、花数も少なくちょっと淋しい、、、、。

はい、我が家も、もう飽和状態、
今育ててるバラを大事にしようと思っています(^^)


ラムネのあぶく
2012/05/22 16:02
アイスバーグ、大丈夫な株もあったのですね〜。
きれいに咲いていて、すっごくうらやましいです・・・
我が家も、早々に剪定します!
ミスティーパープルも、花が去年よりも立派になっている気がします。
紫色のバラも、最近は良く見かけるようになってきましたが、やっぱり家にあったら特別扱いしちゃいますね。
ちゅう
2012/05/22 18:16
あぶくさん、こんにちは〜。
アイスバーグ、虫の難を逃れて咲いたものがあって、良かったですね。
そしてミスティパープル、本当にいい色です
我が家のCLバラ、サマースノーもぽつぽつ咲き始めました。
壁面一杯というわけにはなかなかいかないけど、
昨年より花数は多そうで、楽しみです♪
Sai
2012/05/22 18:33
ちゅうさん、こんにちは〜
アイスバーグは1株だけです、、、
外向きは全滅、、でも、、
ブドウ棚の下は、咲いて来ました♪
外から見えない、秘密の花園?(笑)
ミスティーパープル、、挿し木した分だから、
花数が少ないのですよ、
その分大きいかな花。
我が家はもう手一杯、、もう何も増やさない宣言、、します(^^;
ラムネのあぶく
2012/05/23 13:21
Saiさん、こんにちは〜
ツルバラは毎年大きなって良く育つから、来年が楽しみですね♪
サマースノーって棘があまり無いのでしたよね(^^)
毎年、傷だらけになるツル婆バラの剪定誘引、、、
なんでバラには棘が有るの(><)
ラムネのあぶく
2012/05/23 13:24
ため〜いきがでるよ〜な歌いたくなる
見てるだけで、香りが漂ってきます…素敵
がこ
2012/05/23 20:29
がこさん、こんにちは〜
ありがとう、素敵な歌声を聞いた気分に♪
ラムネのあぶく
2012/05/24 13:34
こんにちわ^^
綺麗に咲いてますね〜
我が家の薔薇はようやく緑の葉が茂ってきました^^
ほんの少し蕾も見られるけど、咲くのは6月の中旬かと
一足早くあぶくさんの薔薇で癒されてます。
まー
2012/05/26 08:13
まーさん、こんにちは〜
毎日虫取りに追われています〜(笑)
今年は、やっぱりバラも咲くのが遅いにかしら、、、
寒かったから、、、(^^)
こちらが梅雨でうっとうしい時期に、
まーさんのバラを楽しませて貰えるのですね♪
ラムネのあぶく
2012/05/26 14:53
CLアイスバーグとミスティーパール。 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる