家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS ニゲルジョセフレンパー、変わる色♪

<<   作成日時 : 2012/02/10 14:49   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像

1月の花は、、、真っ白だったけど、、、、

日が経つにつれて、、、色が〜♪







画像

例年なら、、早くに花を切るのですが、、、

今年は、、なかなか次の鉢が開花しない〜、、、

だから、切らずに、眺めています(笑)







画像

赤くなって来た花の種苞は取りました、、一応株が疲れないように(^^;








画像

こんな色も、、、良いかな?、、、なんて、、、思うけど。






画像

やっぱり、、真っ白が♪、、、、

花柄を早く切ると、次の花も大きく咲くのでしょうが、、、次々咲く花は、小さくなってしまいました。

そろそろ、、休めてあげないと、、可哀想かな。







画像

原種系ノイガー、、、は、昨年咲かせ過ぎだったから、、今年はちょっとやせっぽっち?







画像







画像







画像

もう少し〜我慢すると、、、いっぱい咲いてくる〜予定(笑)








画像

こんな事でもして、、、ちょっとでも早く!〜と、、、(^^)


毎日凍る鉢、、、2重鉢にしたり、段ボールに入れてみたり、、、

寒さに無駄な抵抗かしら、、と思いながら、何かをしないではいられない〜

そんな日々、、、、。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんばんは〜
お見事です♪♪♪〜
丹精こめて育てた花が咲いてくれた時は
感動・かんどうですね〜  まして沢山の花が
咲きほころび***美しいです・・・
あぶくさんでないと出来ませんね!!!
家ではみんな地植えですので、今は蕾
私を待たせているクリスマスローズです。
手をかけてあげると、答えてくれますね。。。
はるぞら
2012/02/10 17:27
白との対比が、また美しいです。
でも、こんなに差がわかるほど花が小さくなっちゃうのですね(苦笑)
今度は、切り花で家の中かしら。
我が家のクリローちゃんも、なかなか蕾が開いてきません。こっちの首がのびちゃいますよね
ちゅう
2012/02/10 18:29
春だ、春!やっぱりあぶくさんのところは春です〜。
クリスマスローズに注ぐやわらかな日差しがいいですね。
こちら、キーンとした空気です。
そろそろ暖かな日が恋しいです(苦笑
Sai
2012/02/10 21:48
はるぞらさんへ♪
今年はじっくり眺めました、ジョセフレンパー(笑)
早く次の花が咲かないと、くたびれてしまいそうで(^^;
はるぞらさんの、クリスマスローズも楽しみですね。
ラムネのあぶく
2012/02/12 14:40
ちゅうさんへ♪
色が変わるまで残したのは初めてかな、、、
私はせっせと切るのが、、好きなので(笑)
花の大きさ、半分以下になってしまいました、肥料も足らなくなって来たようです。
ほんと、クリスマスローズを持ってる人は、
皆さん首が長〜くなってる事でしょうね(
^^)
ラムネのあぶく
2012/02/12 14:43
Saiさんへ♪
お日様がさすと、、暖かくて春の気分ですが、、、
お日様が陰ると、、真冬!、、凄く寒いですね(><)
今日はお外の方が暖かい、、、室内は暖房しないでいると、凍えそうです。
もう少しの辛抱かな、、、
早く暖かくなって欲しいです(^^)
ラムネのあぶく
2012/02/12 14:45
こんばんは
日差しは強くなって、日当たりの良い部屋は、暖かいけど
日陰や、風は冷たいですね
草も花も殆ど伸びません、蕾があっても、伸びてきません
今年はやっぱり寒いですね
もう春なのに・・・・
がこ
2012/02/12 23:41
開花ラッシュまで後もう少し
今はじれったいですが、初開花株などは蕾を見て花を想像しニヤニヤ(笑)
そして開花間近株はほころんだ蕾を見てまたニヤニヤ
楽しみは先に延びてももう少しってことでこれまたニヤニヤ
結局ニヤニヤばかりの我が家です。(笑)
miron
2012/02/12 23:44
がこさん、こんにちは〜
今日は冷たい雨、、、、寒いです(^^;
暖かくなると一気に蕾も膨らむのでしょうね、
もう少し、、辛抱!、、、かな。
ほんと、早く暖かくなって欲しいでね。
ラムネのあぶく
2012/02/13 13:53
mironさん、こんにちは〜
はい、もう待ちくたびれて、くたくた〜(笑)
後少し、、、が待ち遠しくて、今日は蕾をちょっと開けてみたり、、、
今年は、開花も一気になるのかな、、
嬉しくて忙しくて、、、待ち遠しいですね。

ラムネのあぶく
2012/02/13 13:58
ニゲルジョセフレンパー、変わる色♪ 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる