家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、待ちくたびれた〜(笑)

<<   作成日時 : 2012/02/04 14:55   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

2年前に種まきしたのでした、、、

最初に咲いたのは、この株、、、

でも、、ラベルには(ブラックのシングル×アネモネ咲きスモーキーピンク)

まあ、なんとも普通の花が咲きました(><)





画像

この株は、、、白のダブルに、、、何かな?葉っぱで隠れてる(笑)

早く咲いて〜〜って、この寒さの中では、仕方ないね。







画像

自家製バラーディアエ、、これも楽しみなのです、






画像

こちらのバラーディアエは、、、まだまだ咲かないよ〜と口をへの字に?(笑)

はいはい、、ここまで待ったのだから、ど〜ぞごゆっくり(爆笑)







画像

ペギーバラードは、今年も元気に咲きそうです。







画像

今年2回目の開花になる、鉢、、、昨年とどう違うか、、、楽しみです。








画像

待ってますよ〜。








画像

昨年の種まきは、、ダブル期待、、、ぼちぼち発芽しています。






画像

ニゲル×チベタヌスの苗、、、

どうして葉っぱが出てるのと、、出てないのが、、、と見回り中、、気がつきました、

高い台の上に置いてるのですが、、下から風が通る所は出てない、、、

やっぱり暖かい方が良いのかな、明日引っ越しさせようかな、、、(^^;








今日はちょっと暖かくなって庭にいても、いい気持ち、、、

久しぶりに水をやったり、肥料をやったり、ハサミで切ったり、、、

楽しかった(^^v










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶくさん、こんにちは〜
クリスマスローズ見せていただきました。
2年目で可愛いお花が咲くのですか???
昨年花壇に小さな苗がみっかったので、
鉢植えに〜今年か、来年は咲くのですね〜〜♪
昨年種をポットに蒔いたのが芽が出てきましたが、
もしかして草か、、半信半疑で見ていましたが、
あぶくさんの芽と同じであんしんしました(^_-)-☆
嬉しいです、ありがとう。。。
はるぞら
2012/02/04 15:25
はるぞらさん、こんにちは〜
久しぶりに暖かくなって、クリスマスローズもそろそろ咲きそうです♪
はるぞらさんも、花が咲くのが楽しみですね。
芽、、、一緒で良かった(^^v
ラムネのあぶく
2012/02/05 14:55
ふっくら蕾がいっぱい控えているのですね!
しかも種まきからの株なら期待度は大ですよね〜(^O^)
とくにニゲル×チベタヌスのチビ芽には私もドキドキしちゃいましたよ!
葉っぱはまさしくチベタヌス!
期待大ですねo(^o^)o
リコリン
2012/02/05 21:05
リコリンさん、こんにちは〜
今年の初開花の狙い目は、、、
セミダブルが出ないかな〜期待!
なのですが(笑)
交配は思うようには行かないですね(^^;
ちべた交配の苗、なかなか育ちません〜、
無事開花まで育てられるか自信は無いのですが、、頑張ります。
そうそう、今出てる葉っぱはチベタヌスの葉っぱですよね♪
ラムネのあぶく
2012/02/06 13:58
あぶくさん、こんにちは〜。
クリスマスローズの蕾、続々と出来てるんですね。
前々回の趣味の園芸はクリスマスローズでしたっけ。
いろんな種類があるな〜って思いながら見てました。
「珍しいものはすごくお値段高いのよ」と
一緒に見ていたオットに言ったら、
「自分で栽培したら売れるんじゃないか?」だって(笑
簡単に栽培出来たら苦労しませんよねぇ…^^;
Sai
2012/02/06 17:01
Saiさん、こんばんは〜
そう、、珍しい物は高い!〜
でも我が家のクリスマスローズは、並?がズラ〜リ(笑)
花屋さんより凄い数!って来る人に言われます(^^;
咲くまでは、全部みたいと思うから、大変ですよ。
だから我が家はクリスマスローズ貧乏!(><)
種まきで簡単に増やせるけど、良い花はなかなか出来ない、、
自分で種まきすると、楽しいけど、大変?(笑)

ラムネのあぶく
2012/02/06 19:02
こんなに寒いと、なかなか蕾も膨らんできませんね。
交配は、片方が強く出てしまうことが多いのでしょうか。スモーキーピンクでも、かわいいですよ。
もうしばらくすると、クリスマス御殿の本領発揮ですね。楽しみデス。
ちゅう
2012/02/06 19:39
クリスマスローズいっぱいの写真を見ると季節到来って改めて感じさせてくれます。
特に気になるのはやっぱりニゲル×チベの葉です。(凄)
堪りませんです。(笑)
と言いながら2枚目の画像も気になります。
良い感じの蕾でダブルの可愛いくて優しい花色が連想される蕾ですよー。
miron
2012/02/07 00:06
ちゅうさん、こんにちは〜
もう、、、首がのびきってます〜(笑)
蕾を見てると、同じ交配でも白蕾だったり、ピンクの蕾だったり、、
面白いです、咲いたら、並べて、、
うふ〜ん♪比べっこしますね。
ラムネのあぶく
2012/02/07 12:53
mironさん、こんにちは〜
え〜♪、、、ダブル期待出来そうですか(^^v
今見て来たら、白ダブル×ピンクセミダブルの交配です。
嬉しいです、同じ交配が20鉢ほど有ります(笑)。
チベタ交配、、なかなか大きくなりません〜、まだ双葉だけとか、
枯れて葉っぱの無いのも、、
難しいですね。
ラムネのあぶく
2012/02/07 12:57
クリスマスローズの花がもう〜 今年も楽しみですね 葉に隠れている様子もかわいいな^^クリスマスローズは違いがさっぱりわかりませ〜ん 交配した種を蒔いて比べて・・ホントすごい&たのしそう(^_-)-☆
めめ
2012/02/08 09:23
めめさんへ♪
今年は遅いのですよ、、、開花(^^;
毎日蕾を眺めては、、ちょっと手で開いてみたり、、いけない事をやってます(笑)
クリスマスローズの交配は、やりだすと面白くて、、、でも
素人だからめちゃくちゃ交配です〜。
ラムネのあぶく
2012/02/08 14:31
クリスマスローズ、待ちくたびれた〜(笑) 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる