家へ帰ろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家交配で、バラーディアエ(一応)

<<   作成日時 : 2012/02/22 12:06   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像

2009年交配、、、ニゲル×リビダス、、、


3株のうちの、、一番小さな株が咲きました。






画像

4号の小さなポットのままなので、、、ロバさんに、お世話になってます(笑)







画像

この花は、種が出来ません〜、、、、増やすには、又ニゲル×リビダス、、、







今日も寒い、、、、

昨年の今頃は、、クリスマスローズの花は、一杯咲いてたのに、、、




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズ、次々に咲いてますね。
今日は暖かかったので、水遣りしたんですが、
昨年買ったクリスマスローズの株元に
何か出来ているのを見つけました。
もしかして花芽?な〜んて期待しちゃってる私です(笑
Sai
2012/02/22 17:57
クリスマスローズづくしの記事の更新、贅沢ですね〜
ロバさんの背中とは・・・クリスマスローズが、清楚な雰囲気ではなく、お調子者に見えます(笑)
我が家の古株、エリックスミシィーも種が出来ないのですよ。なので株分けしたいのですけど、自信がないデス。
ちゅう
2012/02/22 18:40
だままだ流行ですね
何処にっても、高いですね
良いのは増えないし・・・・
がこ
2012/02/22 21:58
Saiさんへ☆
わ〜花芽だったら良いですね(^^)
楽しみです〜。
ラムネのあぶく
2012/02/23 13:58
ちゅうさんへ♪
今年は咲くのが遅かったから(笑)
小さな株なので、咲かなくても良いのにね、、、
ロバさんの背中にピッタリ?だったのですよ、
また違った雰囲気で良いかな(^^;
エリックスミシィー、もうすぐ咲きそうですか、
我が家は一つだけ咲いてます〜株分けした方が良いのかしら、
秋なら出来ると思いますよ、結構強いから時期さえ間違わなければ大丈夫だとV
私は、鉢が増えるのは困るので(笑)もう1年狭い鉢でも
頑張ってもらいます(^^;
ラムネのあぶく
2012/02/23 14:05
がこさん、こんにちは〜
私は高いのは、、持ってないのですよ(笑)
開花株は数鉢しか買った事が無いし、、
安い苗を育てて増やして、、、
安上がりなクリスマスローズ三昧なのですよ(^^;
ラムネのあぶく
2012/02/23 14:08
あぶくさん、こんにちは〜
自分で交配して咲いてくれるなんて、嬉しいですね。。。
もし家のも何年先か解からないけれど、
最高に嬉しいと思いますよ***
クリスマスローズのホンノリ薄紅色と、
ろばさんの赤と、お似合いです〜○
いろんな見せ方も、楽しいです***
はるぞら
2012/02/24 10:31
はるぞらさんへ♪
この株とこの株を交配して、、、
そしたら花はどんなのに?、、なんて考えてる時が楽しいですね、
数年かけて楽しむ、、長生きしないといけないです、花を見るために(笑)
ラムネのあぶく
2012/02/24 15:25
あぶくさん、お久しぶりです。
クリスマスローズ綺麗ですね。
私も昨年から、お友達の家に地植えしてあった株を
分けてもらい育ててきましたが、
ようやく最近になって蕾が上がってきました。
グリーン色の花が咲くらしいのですが、
蕾は薄ピンクがかって見えます。
今、家の庭には花が少ないので
早く咲いてくれないかなーと
毎日蕾を見に行ってしまいます。

はしもっち
はしもっち
2012/02/26 14:04
あぶくさんこんにちは。
しばらく訪れないでいたら、クリスマスローズが、満開だったり、新しく咲いたり・・・と変化に富んでいてびっくりです。
交配する楽しみがあるんですね〜
それにしても、あぶくさんの所は雪も降るのにクリスマスローズ等が咲いていて、寒いのか暖かいのか?とふしぎに思います。
名古屋は、というか家は、クリスマスローズのつぼみがやっと顔を出したところです。今年は寒さが続きましたからね〜。
た〜らこ
2012/02/26 16:10
はしもっちさん、こんにちは〜
楽しみですね、はしもっちさんのクリスマスローズ♪
今年は寒いから、、花も遅め、、首が長く〜なりますよ(笑)
咲くまでに、、、ね(^^;
ラムネのあぶく
2012/02/27 13:17
た〜らこさん、こんにちは〜
はい、ここ数日でぼつぼつ開花が進んできました♪
淡路島は一応?暖かい所かな、、、
雪はたまに降るけどお昼にはとけてしまいます。
今年は名古屋は良く降りましたよね、雪、、、
やっぱり例年より咲くのは遅いようですね(^^)
ラムネのあぶく
2012/02/27 13:20
自家交配で、バラーディアエ(一応) 家へ帰ろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる